転職活動、終わり

■9月15日(日)
「『十符の里-利府』フェスティバル」という結構大掛かりなイベントがありまして、かみさんがメンバーの「どれみ隊」も演奏とワークショップで参加すると言うので、ボクは同伴と言うかワークショップのお手伝いをしてきました。

朝は早く8時前に現地に入り、テント張りや楽器並べなどを手伝います。10時からのワークショップは、楽器の手作りと、様々な楽器体験の二本立てなんですが、ボクはかみさんと一緒に後者の呼び込みをやっていました。デモっぽく楽器を叩いていると、意外に人が寄ってきて、大人も子供も叩いて行ってくれました。

演奏の時間も近づいてきましたので、ワークショップは13時半に終了したのですが、それから楽器を片付け、ワークショップの片付けを手伝っているうちに15時位になりました。結構疲れましたが、がんばりました(笑)

■9月16日(月・祝)
会社でお世話になっている方へのプレゼントを買いがてら、国道114号線を走破しようと思い立ち、のんびりと福島方面に向かいます。まず、福島市の仲間町交差点から国道114号線に入ります。ひたすら山道を走っていくと、浪江町に入ります。ここは震災による帰還困難区域が残っており、国道沿いには立ち入り不可のバリケードが張られている所が見受けられ、胸が締め付けられる思いがします。

浪江の中心部を抜けて国道114号線の終点から国道6号線に入り、「みそ漬処 香の蔵」でプレゼントを購入して仙台に戻ったのでした。

■10月12日(土)
台風19号が強い勢力を保ったまま、東北にも接近して来ました。21時頃になると、ボクらの地域にも避難指示が出ました。何事かあるかも知れないと考え、空振りになるかも知れないと思いながらも避難所に移動しました。避難している人はそう多くありませんでしたが、認知症の母親が支離滅裂な行動をしていても放置する人や、夜中にわざわざラジオを点けて聴き出す非常識な人が目に付いて困りました。

本当は避難指示が解除されるまで避難すべき所でしたが、27時頃に雨風が収まったのを見計らって帰宅したのでした。その後、被害に繋がるような事はなく、一安心でした。

■10月14日(月・祝)
9月に続き、のりさんのジャンベ教室に参加すべく、水沢に行って来ました。元々何人か参加予定だったそうですが、台風の影響でキャンセルした方が多く、結局参加者はボクら夫婦だけでした(笑)

前回は結構アレできない、コレできないとがっかりしたものですが、2回目にもなると何となく見えて来た感もあって、少しずつ叩けるようになりました。もちろんまだまだですけども。


2月から始めた転職活動も、半年を経過しても芳しくない状態が続いていました。やはり、正社員雇用や紹介予定派遣のように、ボクには高いハードルを狙っていたためかと思います。そこで、10月後半に入ってから、一般派遣で年数を稼いで無期雇用派遣に移行するのが一番現実的ではないかと思うようになり、シフトチェンジをした所、前職の最終日目前で転職先が何とか決まり、今日はその初日でした。資金繰りが落ち着くのは年末辺りになるかと思います。