ゴールデンウィーク2023のおさらい

年末年始は長崎旅行で大分散財しましたので、今年のゴールデンウィークは2泊の会津旅行と、比較的大人しく過ごしておりました。

■5月3日(水)
朝に自宅を出発し、昼食は会津若松で食べるつもりで移動します。当初はソースかつ丼のお店に行くつもりでしたが、待ちのお客さんも多く、駐車状況が厳しいために諦め、近くを物色していた所うなぎ屋さんを見つけましたので、待ちのお客さんも少ないことから並んで待つことにしました。どんなお店か調べてみたところ、なかなかの老舗で、概ね評判も良いようです。お店の方も親切で、頂いたうな重も美味しく、満足して出発します。この後は一路南会津の定宿に向かいました。

■5月4日(木)
この日は金山町にある母方の墓参りをしますが、せっかくだから「霧幻峡の渡し」に乗ってみたいと思って事前に調べたものの、事前予約が必要ということで諦めていたのですが、予約なしで乗れるゴールデンウィーク限定の定期運航があるということで、早々に出掛けてきました。ボクら二人を乗せて下さったお姉さんは町内でゲストハウスを経営されているほか、調べてみると町議会議員さんもされているそうでびっくりしました(笑)

墓参りを終え、先日から今年の営業を開始した妖精博物館を訪ねたあと、お昼ご飯を食べようと思ったのですが、只見線ブームで賑わっているため、どこも待ちのお客さんで混雑しておりましたので、道すがらに良いお店がないか、探しながら移動しておりました。国道252線を只見方面に向かっていたところ、金山町の中で比較的開けている横田地区にラーメン屋さんを発見!「霧幻峡らーめん」という、スープにほうれん草を使った鶏白湯ラーメンを頂いたのですが、これがなかなか美味しく、結構満足しました。息子さんがお店の手伝いをしていたのですが、お母さんから「やる気がないなら引っ込んでな」と言われたりしてややピリピリでしたので、ちょっと心配になりました(苦笑)

■5月5日(金)
2泊お世話になった定宿を出発し、会津若松で味噌田楽を食べるつもりで向かいますが、待ちのお客さんが尋常でありませんでしたので、他の店を探していたところ、バルのお店を発見し、とりあえず入ってみます。何を食べたのかあんまり覚えていないのですが(苦笑)、思いの外美味しくて満足し、仙台への帰途につきました。

—-

さて、もうすぐお盆休みです。今回もそんなに豪勢な旅行は出来ないね、と夫婦で話していたのですが、妻が青森と弘前に行ってみたいと言うので、往復の新幹線と宿を予約し、目下どこに行こうか思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA