秋の墓参ツアー(笑)

ゴールデンウィークにも母方の墓参りはしていたのですが、この時は蜂がブンブンしておりましたので、あまり墓周りの整備は出来ませんでした。今回はその穴埋めということで、整備用の資材を準備して、1泊2日の旅程で出掛けます。

■9月17日(日)
自宅を8時に出発し、まずは郡山へ向かいます。妻の従妹の夫くんの実家でやっている飲食店があるんですが、去年お昼を頂こうと思ったものの臨時休業だったこともあり、そのリベンジを試みたのですが、やはりこの日もお休みでした。連休期間は臨時休業になる確率が高そうです(苦笑)

結局は郡山駅南東側にあるイオンタウン郡山にあるパスタ屋さんでお昼を食べました。ここのイオンタウン、敷地を囲むように低層の店舗が並んでおり、その中に駐車場が広がっています。敷地の周りは大体工場でしたので、工場跡地を使っているのではないかと思って調べた所、東側にある工場の余剰地を活用しているそうでした。

この日は須賀川経由で南会津の定宿まで移動して終わりです。連休期間中の割には宿泊のお客さんも少なく、ゆったり過ごしました。

■9月18日(月・祝)
お世話になった定宿を10時に出発し、一路金山町へ向かいます。墓を見た所、兄の会社の新酒が置いてありましたので、どうやら既に墓参りに来たようです。季節柄蜂が出てくることもありませんでしたので、墓を掃除し、周囲に除草剤を巻いてから、線香を上げてきました。すっかりお掃除屋さんのようです(笑)

帰りは通常の会津若松経由で帰ることにしまして、先のゴールデンウィークで見送った味噌田楽のお店でお昼を食べたのですが、こちらも混雑はなく、ゆったりと頂くことができました。あとは本宮から一路高速を使って仙台まで帰ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA