Visual4さん演奏会、若吹13回定演

■10月25日(土)
弘前の名門バリチューバ団体であるVisual4さんが演奏会でボクの狂った編曲作品(爆)を初演して下さるとの事でしたので、一念発起して出掛けることにしました。しかしながらJRで行くには結構交通費が嵩みますので、高速バスを使う事にします。往復で8800円なり。

仙台出発は9時半です。その前に差し入れを購入すべく、かみさんと協議した所、支倉焼が良いだろうと言う結論になったのですが、探せど探せど売場が見つかりません。そうこうしているうちにバスの発車時間が迫ってきましたので、購入を断念しバスに乗り込みます(結局、売場が仙台駅の外れにあったため見付けられなかった事を後日知ったのです)。

弘前に到着したのは予定より幾分遅れ、14時位でした。到着した弘前のバスターミナルから市内循環バスが出ていますので、そのまま弘前文化会館へ向かいます。会場に到着するも、初めて入る所ですので、さっぱり勝手が分かりません。とりあえず館内案内図で何となく館内を把握し、いかにも関係者風に裏の通路からホールに侵入します(爆)

ホールでは2ステのバリチュー合奏ステージのリハーサルをしている所でした。それが終了すると、ボクの編曲作品のリハーサルです。ユーフォ・テューバは各パート2人、パーカス3人の11人でお送りします。パーカスを除きゆぅちゅうばと同じ位の編成です。ユーフォのトップにハイトーンが多いため、かなり苦心されている様子ですが、それでも初演に相応しい完成度です。

その後、リハーサルの合間をみて今晩の宿にチェックインします。それ程綿密にリサーチしていた訳ではなかったのですが、想定よりも会場から宿が近いため、チェックイン後さっさと会場に戻ります。すると、ぴったりのタイミングで記念撮影が始まります。ボク本人は全く入るつもりはなかったのですが、リーダーに促されるままに何故かセンターへ(苦笑)

本番はリハーサルまでにスタミナの消耗があったのではないかと思われる場面もありましたが、ボクの編曲作品も含めて密度の高いサウンドを堪能することが出来ました。終了後開催された打ち上げでは、ボクの編曲作品はバランスが取りやすく、吹いていて気持ちが良いので、これからも使わせて欲しい旨メンバーの方からお褒めを頂いて良い気分になり、宿に戻ったのでした。

■10月26日(日)
宿に戻ると日付が変わっていましたので、早々に寝ようと思ったのですが、中途半端な姿勢で寝てしまったり、館内にあるマッサージチェアでも寝てしまったりしたため、すっかり朝寝坊し、朝食を食べ損ねてしまいます。結局、お腹ペコペコのままチェックアウトし、弘前バスターミナルで朝食を摂り、仙台へ戻ったのでした。

■11月2日(日)
若吹の13回定演当日です。ボクは既に若吹を退団しておりますので直接は関係有りませんが、かみさんが団長ですので、何か問題があると話を聞くことがあります。定演の練習が本格的になる辺りから、一部関係者が演奏会を半ば私物化したり、準備の手抜きや不手際があったりと問題が頻発します。かみさんは昨年に続きその尻ぬぐいに追われ、ボクもその手助けをせざるを得なくなります。

定演の前当日は会場の若文への機材運搬、必要なものの買い出し、お手伝い頂く方の送迎などをしておりました。正直、関係者の不手際をフォローする必要などないのですが、家族としてはかみさんが一人で尻ぬぐいをしているのを見過ごす訳には行かないと思ってやっておりました。致命的なトラブルがなく1日が過ぎたとのことで、一安心です。

ただ、演奏会を私物化した関係者は昨年も同じような事をしており、かみさんとしてはこのまま団長を続けるのは限界である様子ですので、この関係者に同じような事をさせないよう、抜本的な対策が必要です。この辺りの決着が付いて初めて、かみさんも一段落になるかと思います。

■11月3日(月)
若吹の定演も終わり、この日は夫婦共々予定がありませんが、ウチにいると若吹の事で鬱々としてしまいますので、とりあえず出掛けようかと言う事になりました。

これから古川ウインズの練習に行くことになりますから、とりあえず県北よりは県南に行こう、県南なら今まであまり行った事のない国道6号線側に行きましょう、と話がまとまった所で、昼下がりに出発です。

あまり時間がありませんので、17時になるまで南下して、頃合いの良い所で北上し、はらこ飯を食べて帰る事にします。国道6号線と言えば常磐線が並行しますが、震災の影響により宮城県側は浜吉田までの運行で、以南はバス代行になっています。山下駅、坂元駅、新地駅は津波により駅舎が流失し、駒ヶ嶺駅は駅舎は残っていて休止中になっています。その先の相馬駅~原ノ町駅間が運行再開しているのは初めて知りました。

結局足を伸ばしたのは相馬駅まででして、それからは北上して帰路につきます。亘理まで戻った所で、「田園」と言うレストランに入り、はらこ飯を頂くことにしました。メニューに焼き魚もありましたので、さんまの塩焼きとかんぱちのかま焼きを頂きました。二人でガツガツ頂いて大満足しましたので、また食べたいなと思っています。仲の良いお友達も誘って(笑)。