新しい仕事、始めました

前の仕事が三月末で業務終了となったのですが、三月中に次の仕事が決まらなかったため、四月に入ってからも求職活動が続き、焦る日々が続きました。長期化するのではないかと思われましたが、四月の二週目にそれは棚ぼた的に訪れたのでした。

しかし、その仕事にはExcel2010のMOS検定資格を取得している必要があり、しかも未取得者は四月中に取得しないと行けないらしいのです。そんな話を持ち出す位ですから、ボクは当然未取得者に入ります。

資格取得のために会社からテキストを借り、持ってなかったOffice2010を買い、試験の受験申し込みをしたのが4月16日から17日辺りです。試験日の4月27日まで突貫工事的に試験勉強を進めるのです。そのため吹奏楽の練習は全てお休みとしました。

そして、珍しく試験勉強に勤しんだのですが、いかんせん日数的な余裕がなく、テキストをある程度舐めるのがやっとの状態で、27日、試験会場に出掛けました。多分試験には落ちるだろうなあと思いましたが、終わってみると、ギリギリでしたが合格し、面倒臭い試験勉強は無事終了し、ゴールデンウィークを安心して過ごす事が出来るようになりました。

■4月29日(月・祝)
と言う訳で、この日は仙台グリーンウインドアンサンブルさんの定演です。イエ、ボクが演奏のお手伝いをする訳ではありません。だって、そもそもお手伝いを頼まれる動機がありませんもの。かみさんは演奏のお手伝いをしますが、ボクは当日の裏方です。

朝に若文へ集合し、仕事の割り振りと説明を受けます。事前にかみさんから聞いていましたが、ボクは駐車場係です。仕事の説明には良くも悪くも楽団さんの状態が反映されます。なに、どっちだって?まあまあ(苦笑)

朝からリハーサルらしいものが進行していますが、開場が13時だと言うのに、午前中の練習を終えて昼食に入ったのが12時半位。他人事ながらプレーヤーの疲労度が気になるところです。わざわざ疲れMAXの状態で本番に突入しなくても良いんじゃないかと思いました。本番が終わってからは仲良しのメンバーでささやかに慰労会です。それはもう笑いに溢れた楽しい時間でした。

■5月4日(土)
この日は利府吹さんのお手伝いで、利府町内にある介護施設に行きます。ここ、メンバーが勤務している施設だそうで、ボクがお邪魔するのは初めてですが、今までに何度も演奏しにお邪魔しているようです。結構大きな施設でもありますので、演奏スペースもなかなかの広さですし、響きもまずまずな感じです。お品書きは以下の通りです(順番、間違っているかも知れません)。

♪花は咲く
♪明日があるさ
-木管パート紹介ー
♪パヴァーヌ
ー金管・打楽器パート紹介ー
♪川の流れのように
♪青い山脈

サックスパートにはボクが書いた「青雲のうた」(サクソフォン4重奏版)を採用して頂きました。なかなかイイ感じです(笑)対してボクらバリチューパートは2人ぽっちでしたので青雲とは行かず、以前バリチュー3重奏用に書いた滝廉太郎の「花」をデュエット用に焼き直したものを演奏しました。2人でもまあまあの演奏効果かなと自画自賛(笑)

しかし、演奏終盤でお腹のアラームがピーピー鳴り出し、演奏が終わるや否やトイレに駆け込む始末です。その後慌てて楽器を片付けた所、ケースのチャックにケース内の紐が噛まれてしまい、非常に落ち着かない気分で帰途に就いたのでした。

■5月6日(月・祝)
今年のGWは夫婦の一方が他の楽団さんに練習に行く日が続き、二人揃ってオフと言う日がなかなかありませんでした。この日が唯一二人揃ってオフと言う事で、日頃あまり夫婦揃ってお出掛けする機会が少ないと言う、ゆゆさんご夫妻と一緒に県南をドライブで攻める事にしました。

朝は8時台に出発しまして、仙台空港のレストランで朝食を摂り、まずは丸森の斉理屋敷に行きます。ボクら夫婦は以前に一度行った事がありますが、今回は時間に余裕がありましたので、前回見られなかった所も見る事ができ、新しい発見がありました。

お昼は角田の「仙南シンケンファクトリー」に行きます。ここ、ドイツ風な感じのレストランなんですが、オクトーバーフェストよりもリーズナブルに満腹になりますので、結構オススメです。ご多分に漏れず、ダンナ2人はすっかり酔っ払いになってしまいます(苦笑)

最後は近くのスペースタワー・コスモハウスに出掛けます。スペースタワーの最上階は地上40m以上ありますので、なかなかの眺望が楽しめます。しかし2分100円の望遠鏡で、遠くの小さな建物がどれ位見られるのか試してしまったボクは結構趣味が悪いと言わざるを得ませんな(苦笑)

これでGWは終わり、翌日からの仕事に鬱々としながら帰途に就いたのでした。

■5月11日(土)
朝から太白小学校へお出掛けします。今年の若吹定演は縁あって太白小学校さんと共演させて頂く事になりまして、この日は初回の打ち合わせって寸法です。後半は子供たちの練習を見る事になったのですが、だらしない大人のボクは子供たちのペースに巻かれてしまい、世間話に終始してしまったのでした。

■5月18日(土)
若吹としては2ヶ月弱ぶりの本番です。毎度お声掛け頂いている、セントケア若林デイサービスセンターです。今回はちょっと変わった趣向を盛り込んでみました。

♪男はつらいよ
♪日本愛唱歌集
♪さくら(森山直太朗)
ーパート紹介ー
♪涙そうそう
♪きよしのズンドコ節
♪ふるさと

パート紹介をやる場合、通常は各パートにお任せしますが、今回は各パートを組み合わせてカルテットを4組つくり、「青雲のうた」を異なるアレンジでお送りするって企画です。まあ、企画としては悪くはないと思うのですが、アレンジの違いの妙と言うのは残念ながら伝わらなかったようです。しょうがないか。

でも、ここまでしつこく青雲をやるのもなかなか面白いものです。ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。そして、青雲のアイデアを出してくれたしましまん@FSW工場長に伏してお詫びを申し上げます(笑)

■5月19日(日)
この日はPWOの12回定演本番当日です。今年はボクにお声が掛かった訳ではありませんが、かみさんが演奏のお手伝いをしますので、送り迎えをしたり、楽器運搬を手伝ったりしておりました。そして、出演者でもないのに本番後の打ち上げにお邪魔しまして、楽しい時間を過ごし、翌朝の事を考えて一次会で撤収したのでした。