お祝いとか、WMSとか(まとめ)

最近こまめに日記を書く時間が取れない事が多く、今回も約半月のまとめです。よって書きながら少しずつ思い出して行くのです(苦笑)

■11月22日(月)
この日は福島四中時代の同級生である、タマさんご夫妻のお宅にお邪魔してきました。以前に来年の結婚式の話をした所、当日はバレンタインデーの前日と言う事で、生憎コンサートの予定が入ってしまっているため、「じゃあその代わりのお祝いってことで、今度ウチにご飯食べにおいでよ!」とのお心遣いを頂きまして、夫婦で伺ったのです。

ボクは仕事が休みだったのですが、かみさんが仕事で帰りが遅くなってしまい、予定より若干遅くタマさん宅に到着です。前にお邪魔した時はまだ赤ん坊だったSくん(長男)も結構大きくなりました。とは言え、まだママと離れると泣き出すお年頃です。でも、かみさんが抱っこしてあやすと結構落ち着くんですね。さすが甥っ子の面倒を見ている期間が長いので、子供の扱いは手慣れたものです(笑)

頂いたのはきりたんぽ鍋。ちょっと変わり種なのはレバーを入れていることなんですが、これが結構イケるのです。とは言っても痛風の発作が恐ろしいので、自分でやる時に入れるのは二の足でありますが…

色々と会話も弾み、結婚祝いとして頂いたのは、ブラウンのひげそり…ではありませんで、マルチクイックって調理器具でございます。切る、混ぜる、潰すなどに便利な、いわゆるハンドミキサーの進化版のようなものです。共働きで何かと忙しいウチにはありがたい一品でございます。

■11月26日(金)
この日は当直勤務明けの日です。かみさんの職場の後輩であるユキちゃんがウチにご飯を食べに来ると言うので、きりたんぽ鍋とデザートを拵えて、到着を待ちます。

きりたんぽ鍋は自分で作るのが初めてなのでちょっと心配ですが、まあ何とかそれなりに出来たようです。ちょっと薄味になってしまいましたが、みんなでお腹一杯食べて満足です。

デザートは得意技のりんごのコンポートに、黄桃の缶詰をプラスして、ヨーグルトとブルーベリーソースをかけたものです。もう少し入れる物の種類を多くすると良かったような気もしますが、こちらもまあまあ好評でございました。

■11月27日(土)
翌日に本番を控えたWind Mastersのために、泉松陵高校から打楽器をお借りするのを手伝います。この日は学校が丁度試験期間中のため、いつも松陵ふれコンで会う吹奏楽部の子達はおらず、校舎四階の端から頑張って打楽器を運び出します。ご老体には少々キツいわ(苦笑)

夜は前日練習と言う事で、引き続き若吹の練習はお休みをさせて頂きます。打楽器を練習会場に搬入してから合奏練習になります。合奏で一番不安が残るのはリードの交響曲第3番です。

WMSは予め自分で譜面をさらった上で合奏に参加と言うのが原則なのですが、なかなか難しい曲であるために自力ではさらい切れず、合奏の中でさらう事になってしまいます。

その辺りの事情は他のメンバーも似たり寄ったりの所があり、前日の段階でもリズム間違いや音間違いがポロポロ散見されます。しかし、この状況でも指揮者ひびやんは出来る所から少しずつ合奏を進めて下さり、もう少しで何とかなるかな、と言った手応えを感じた所で練習を終わります。

■11月28日(日)
いよいよWMSの本番当日です。練習も十分とは言えない状況ではありましたが、あとは今までやって来た事をそのまま本番にぶつけるしかありません。午前中は軽めに各曲をさらい、12時過ぎには練習を終えます。開場が13時半、開演が14時ですので、時間的には結構ゆったりです。本日の演奏曲目は以下の通りです。

【1ステ】
♪春の猟犬
♪劇的間奏曲「海の風景」
 トロンボーンソロ:菊池公佑(仙台フィルハーモニー管弦楽団)
♪エル・カミーノ・レアル

【2ステ】
♪アーデンの森のロザリンド
♪交響曲第3番

【アンコール】
♪セカンド・センチュリー
♪第1組曲よりギャロップ

オープニングの「春の猟犬」はどうも身体が硬くなり、何とか付いて行くのがやっとの状態でした。「海の情景」は出来るだけ落ち着いて、調子を取り戻す事だけを考えました。1ステ最後の「エル・カミーノ・レアル」は冒頭から指揮者ひびやんが全力で踊り始めたため、ボクの中で「アホになるスイッチ」が入り、気合の入った演奏になりました。かみさん曰く、「演奏メンバーの中でひときわ踊っていた」そうです。これでスッキリしてステージを降ります(笑)

2ステはしっとりとした「アーデンの森のロザリンド」からです。テンションとしてはエルカミをそのまま持ち込みましたが、まあまあだったように思います。しかし一部テンションが上がりすぎてピッチが酷い所もあり(苦笑)

その後は今回の演奏会で一番不安な交響曲第3番です。もうここまで来たらあとは野となれ山となれと思い、出来る限りの集中力で臨みました。でも、2楽章の冒頭でのんびりと周りの演奏を聴いていたら、自分が入る所をちょこっと落としてしまいました(爆)。アンコールも含めて本番が何とか無事に終わり、後は会場撤収です。

本当は打ち上げに出たいとも思ったのですが、ここ最近若吹の合奏に出ていない事を考慮し、打ち上げは断念して若吹の練習に行きます。しかし指揮者が体調不良で使い物にならない状態であるようでしたので帰宅させ、代わりにボクが合奏を仰せつかる事になりました。

何分しばらくぶりに合奏を見ますので、なかなか時間配分が上手く行かず、やっておきたかった曲の合奏も出来ず…それよりも合奏で振っていたために、合奏で吹く練習が出来ないままになってしまったのでした(苦笑)

この所は来月のジョイコンに向けての編曲だ、準備だ、結婚式の準備だ何だかんだでなかなか気の休まる時がありませんでしたが、ジョイコン関連の編曲も終わり、準備も少しずつ進み始めましたので、もう一踏ん張りです。

今週末は土曜に若吹での慰問演奏、日曜には午前中にゆぅちゅうばの練習、午後には管楽の慰問演奏、月曜日は誕生日(ですが、去年と同じく泊まり勤務です)、次の土曜にはゆぅちゅうばメンバーの結婚式出席&演奏、日曜日はジョイコンの初回合同練習と年末に向けて予定がてんこ盛りでございます。