慰問演奏三昧、そして38

■12月11日(土)
若吹の慰問演奏の本番で、北仙台の楽生園にお邪魔しました。この所若吹の合奏に出られない事が多かったため、珍しく合奏で吹いていない曲もあり、若干の不安を抱えながら現地へ向かいます。今回のお品書きはこちら。

♪演歌メドレー2
♪You Raise Me Up
♪各パートアンサンブル
♪日本愛唱歌集
♪龍馬伝メインテーマ
♪川の流れのように(アンコール)

正直練習不足の所も多々ありましたが、演奏そのものは皆さんに大分楽しんで頂いたようです。しかし、各パートのアンサンブルの時、自分が演奏していない時に傍でペチャクチャお喋りを続けるメンバーがおり、「何で演奏している他のメンバーの事を考えないのだろう」と非常に腹立たしく思いました。

後片付けを終えて解散し、午後は予約していた歯医者さんに向かいます。その後にはかみさん行きつけの着物屋さんに行ってマリッジリング購入の手続きを。それから色々買い物をして、兄夫婦の家に結婚式の招待状を届けに行きます。

この日は若吹の通常練習がありませんので、それからウチに帰り、結婚式二次会の幹事をお願いしているテュービストのふじよしさんと打ち合わせ。ボクとは同い年ですがさすが既婚者、色々とアドバイスをもらいました。

■12月12日(日)
18日にゆぅちゅうばのメンバーの結婚披露宴があり、そちらで演奏する事になっているため、朝から松森市民センターでゆぅちゅうばの練習です。色々懸案事項があったのですが、みんなとの話し合いで大体解決して一安心します。

それから都合の付くメンバーでお昼ご飯を食べに行きますが、帰りに松森にカホンを忘れてきた事に気付き、慌てて松森へ回収に向かいます。何事もなく安心です。

その後はそのまま幸町に向かいます。管楽の慰問演奏の本番があるためです。14時に集合、14時半から本番です。お品書きは以下の通りです。

♪そりすべり
♪日本の情景【冬】
♪木管パート楽器紹介
♪山田耕筰 歌曲メドレー
♪金管パート楽器紹介
♪クリスマスソングメドレー
♪演歌メドレー

こちらも練習不足の感があり、一旦曲が止まって動き出す時に、全然動き出さない事故が少々あり、大分肝を冷やしました。演奏を終えてからはかみさんと若文に。この日はアンサンブルコンテストの地区大会が開催されており、若吹からもクラ5重奏で参戦していたのです。

職場一般の部門には全部で16チームが参戦し、全チームが金賞もしくは銀賞に収まりました。若吹クラ5重奏もそれなりの演奏が出来たようで、無事銀賞を頂きました。ただ、演奏を聴く限りどう見ても銅賞しか付かないように思われた所も銀賞であり、この銀賞って信憑性あるの?と思う節もありました。

夜は若吹の練習です。今後のイベントで使えそうな曲の初見合奏をしました。と言う訳で、朝から晩まで楽器を吹き通しでヘトヘトになって帰宅したのでした。

■12月13日(月)
ひっそりと38回目の誕生日を迎えておりました。この日は生憎当直勤務のため、かみさんと誕生日祝いと言った事も出来ずに終わったのでした。たまにはこんな事もあるさと自分に言い聞かせ(苦笑)