入籍から1ヶ月(まとめ)

おかげさまで、入籍から1ヶ月がたちました。同居当初はかみさんの荷物と自分の荷物が散在しておりましたが、少しずつ置き場所も決まって行き、まだ散在しているものが若干ありますが、大分落ち着いた感があります。

何よりも一番大事なのは食生活ですが、お互いが出来るときにおかずを作ったりしながらのやりくりですので、まあ良い感じじゃないかなあと思っています。

■10月16日(土)
若吹定演の打ち上げで皆さんを見事にハメたと思って油断していたら、この日の練習後に、楽団からの結婚祝い金の他に、花束やお祝い金まで頂いてしまいました。さすがサプライズの若吹(笑)

■10月17日(日)
松陵ふれコンの本番1週間前の合同練習です。管楽のメンバーに入籍した旨報告します。相当驚いてくれた人、全然驚きもしなかった人、色々でした(笑)

帰りにかみさんに迎えに来てもらいましたが、管楽のメンバーの一部が「嫁を見たい」と言う事でかみさんを待ちかまえて挨拶していました。かみさんが照れ臭そうにしていたのが印象的でした(笑)

そこから結婚式場であるパレスへいあんへ直行します。パレスへいあんで挙式をするカップル限定で、お料理の試食会が開催されるためです。限定予約ですので、結構お安くコースを食べられるのです。

そんな事もあり、参加したのはボクら二人と両家両親です。お料理やお菓子を教えているウチの母親が食べながら盛んにウンチクを垂れております。シェフさんに何か言い出すんじゃないかと若干ながらヒヤヒヤしますが、大事には至らず一安心です(苦笑)

ちなみに、結婚式は2月13日の日曜日、大安でございます。夕方位から2次会をやりますが、いつもお世話になっている吹奏楽関係の皆さまに来て頂きたいと思っていますので、いずれ各楽団さんへお知らせさせて頂きますね。

■10月21日(木)
3月に第2回62万石吹奏楽祭が開催されます。この日はそのための初回打ち合わせです。今回は利府吹奏楽団さん、多賀城吹奏楽団さん、仙台グリーンウインドアンサンブルさん、古川シンフォニックウインズさん、そして若吹での合同になります。

演奏曲の大枠を決め、練習予定の大枠を決めました。12月に初回の合同練習がありますが、その練習後に忘年会を兼ねた親睦会があるようでして、楽しみです。

■10月22日(金)
会社の人にはごく控えめに入籍の話はしておいたのですが、周りの皆さんが極秘でお金を集めて、お祝いのプレゼントなどを準備してくれていました。

会社では人望がない人間だと信じて疑っておりましたので、皆さんからのお祝いを頂いて、有り難いやら、びっくりやらって感じでした。

■10月24日(日)
松陵ふれコン本番当日です。演奏曲目は以下の通りです。

1ステ(吹奏楽小合同)
♪フラッシング・ウィンズ(J.V.D.ロースト)
♪歌劇「カルメン」より闘牛士の歌、アルカラの龍騎兵、間奏曲、アラゴネイズ(G.ビゼー/高橋徹)
♪ジャパニーズグラフィティ11(刑事ドラマテーマ集)

3ステ(吹奏楽大合同)
♪オペラ座の怪人
♪ヤッターマンBrassRock
♪山田耕筰・歌曲メドレー
♪マイケルジャクソンメドレー
♪勇気100%(アンコール)

個人的にはジャパグラが演奏していて一番面白かったです。本番はかみさんが見に来てくれたのですが、ボクの入籍話で興奮した高校生に写真まで撮られてしまったのが印象的でした(笑)

■10月30日(土)
若吹の依頼演奏で、荒町クラシックフェスティバルに参加しました。演奏場所は荒町の毘沙門天参道です。要は寒い屋外での演奏です。しかし偶然にも仙台市長の奥山さんがお出でになり、結構びっくりします。

本番はそれなりに気合の入った演奏になり、お客さんにもそこそこ楽しんで頂けたようには思います。しかし寒い所に2時間近くもいるのはしんどかったですよ(涙)

■11月7日(日)
第30回多賀城市民音楽祭のお手伝いのために、多賀城へ出掛けます。たがきんま実委ステージのお手伝いと、多吹のお手伝いがありますので、厳密に言うとダブルヘッダーって事になりますね。

開会式では毎回多賀城市民歌を歌う事になるのが分かっておりましたので、準備周到に楽譜を持って行き、歌う体制は万全だったのですが、肝心の開会式に出るのを忘れてしまい、折角準備したのが水の泡に(苦笑)

たがきんま実委では、ディスコキッド、魅せられて、異邦人の3曲を演奏しましたが、異邦人以外は降り番だったんですね。しかしステージにいたままで所在なく過ごしてしまいました。要領の悪いワタクシです。

多吹の方では、多賀城中と東豊中との合同で、アルヴァマー序曲といきものがかりの「じょいふる」を演奏しますが、アルヴァマーの前半でヘトヘトになり、以降はかなりフガフガになってしまったのでした。

そんなこんなで本番も終わって時計を見ると15時過ぎ。塩釜ではブラス☆ソルティさんの定演があり、ゆぅちゅうばのメンバーも参戦している事もあり、ほんの少しでもと思って見に行きました。

結果、アンコールを含めたラスト3曲しか見られませんでしたが、ソルティさんの特濃っぷりは十分に満喫することが出来ました。来年は全編見られる(参加する?)といいなあと願うのです。

今度の日曜日には、たがじょう金管まつりVol.5があります。ゆぅちゅうばは今回もバリチューで課題曲と自由曲をやりますので、ご都合の良いかたは、13時半に多賀城文化の小ホールへ!