入籍しました!

さて、こちらでは大部分の皆さまにひた隠しに隠し抜いた、ボクと相方さんの入籍までの軌跡を辿るのです(笑)

7月に新居へ引越しをしたのは、結婚を想定していた訳ではなく、ただ単に住居が狭いので引っ越しただけだったのですが、新居に彼女が泊まりに来てから、二人で暮らすのもいいなあと思うようになりました。

そこから二人で色々話し合い、まずは入籍を10月10日の大安の日に決め、その前に両家顔合わせや結納などの日程を猛ダッシュではめ込んで行ったのです。

そして、吹奏楽関係者には若吹定演の打ち上げまではトップシークレットとし、打ち明けた何人の方々にはかん口令まで敷き、情報が流出しないようにしたのでした。

■8月25日(水)
この日は夜に相方さんのお宅にお邪魔します。ご家族揃ってお寿司だそうで、ワタクシもご一緒させて頂きました。普段ならむしゃむしゃ頂く所ですが、先日の痛風が恐ろしく、エビやカニは断念、アルコールも断念、小食にて我慢いたしました(泣)

■8月27日(金)
今回の結婚の準備として、相方さんのご両親から家電3種の神器を買って頂ける事になりまして、ご家族の皆さまと総出で家電巡りに繰り出しました。

今回のターゲットは冷蔵庫、洗濯機、そして液晶テレビでございます。冷蔵庫は従来の100リットルのものから一気に300リットル超のものに。洗濯機は2キロのものから7キロのものに。液晶テレビは26型のア●オスで決定しました。一気に大人買いを済ませまして、ウチへの配達は9月11日の予定となります。

■9月9日(木)
婚姻届を提出して入籍する日は10月10日の大安としたのですが、休日になりますので事前に区役所で記載内容の確認をしてもらう必要があります。時間が出来たので、泉区役所へ行ってきました。

ボクと相方さんの住所記載が住民票のものと若干違っていたのですが、訂正扱いでOKをもらいましたので、あとは残りの部分を書いて、判子をついて出来上がりの予定です。

■9月10日(金)
婚姻届には「証人」(この2人が婚姻する事は間違いないですよ、と言う事の証人って話です)の記載欄があります。誰に記載をお願いするか検討した結果、相方さんも以前に会った事のある、兄夫婦にお願いすることにしました。

夜に待ち合わせて一緒に食事をし、証人の記載欄に書いてもらいました。こんな感じで婚姻届が徐々に書き上がってまいります(笑)

■9月11日(土)
先月購入して頂いた家電がウチに届く日です。冷蔵庫は店でみた時より相当大きく見えてビビる始末です(笑)。洗濯機もなかなかの大きさでして、使い勝手も良さそうです。液晶テレビはパソコンのモニターとしても使うつもりだったので、設置場所を検討することになります。

■9月13日(月)
相方さんがボクの姓の印鑑を買わなきゃ…と言うので、買ってあげることにしました。駅前で待ち合わせて、判子を注文します。高い物になると際限がないので、4ケタ円で収まるものにしました。出来上がり次第引き取りに行きます。ついでに、前から買おうと思っていたコンポを購入、週末に配達してもらうことになりました。

■9月19日(日)
相方さんのお友達であるHOさんにご提案を頂き、相方さんをサプライズで引っ掛ける作戦の決行日です。ボクから本人には、「懸賞でお食事券が当たったので、たまには変わった所にお昼を食べに行こう」と言う事にしてあります。

実は何回か企みがバレそうになったのですが、その都度HOさんに相談し、入れ知恵を頂いて乗り越えて来ました。そして迎えた当日、指定のお店に向かい、お二階の部屋に入って行くと…

相方さんの同級生の皆さんがお揃いになっていました。相方さんとしては、自分たちの入籍をサプライズのネタに使い、吹奏楽関係者をハメる気満々でしたから、ボクにハメられようとは思わなかったようです。サプライズも無事大成功!と言う事で、HOさんにはひたすら感謝感謝であります。

■9月21日(火)
この日は管楽の練習をお休みして、結婚式場へ行きます。打ち合わせを少々と、結婚式場と披露宴会場の内覧をします。教会にはちゃんとパイプオルガンが設置されており、音響もなかなか。ここで讃美歌を歌ったらさぞ気持ちいいだろうなあと思ったり(笑)

■10月2日(土)
この日は両家の結納です。とは言っても、既に顔合わせもしておりますので、ちょっと高めのお弁当を頂きながら、略式結納を取り交わしたのでした。あとは相方さんがウチに引越して、婚姻届を出すばかりとなります。

■10月9日(土)
相方さんがウチに引っ越してきました。と書くと大仰ですが、実際は新居にボクが住んでいますので、身の回りのものを持ち込むだけです。しかも事前にある程度のものは持ち込み済みですので、若干必要なものを買って居住するだけになります。

■10月10日(日)
朝は早めに起き出して、泉区役所へ書類を持って出掛けて行きます。すると、ボクらと同じように婚姻届を持ってくる人の多いこと。どうやら、2010年10月10日大安と言う事で、ゾロ目の日だから、この日を狙って入籍するカップルが多いようなのです。ボクらはそんな事を考えてこの日を選んだ訳ではなく、ただ単に定演の前の日だからと言う動機でしたので、自分たちってつくづく天然だなあと笑いあって、若吹の定演準備に出掛けたのでした。

■10月11日(祝)
いよいよ定演当日ですが、いままで徹底的にシークレットにしていた結婚の事実を明らかにする日でもあります。

定演は概ね盛況に終わり、撤収も無事に終わり、後は打ち上げです。冒頭にはお世話になった先生方からのご挨拶を頂き、その後で団長挨拶と流れます。型どおりの団長挨拶を済ませ、予定通りにボクとの入籍を発表すると、期待通りに場内騒然(爆笑)

今まで婚約とか入籍の情報を漏らした人は漏れなくサプライズの餌食になっておりましたが、ボクらとしては逆にサプライズを仕掛けてやりたいと思っておりましたので、見事に作戦は大成功に終わりました。

さーて、胸にしまっておいた秘密もなくなったし、後は結婚式の2次会に向けた動きをスタートさせる事になりますよ(笑)