【ありがとう】若吹第9回定演終了【ございました】

■10月12日(月・祝)
いよいよ若吹定演当日となりました。土曜日から睡眠不足気味なのと、練習で吹く時間が長いのとで、ややお疲れ気味です。8時50分に会場の若文へ集合ですので、8時にウチを出て、余裕を持って若文へ到着します。

すると、向こうからスーツを着たHnパートのモリモリさんがやって来ます。「朝からばっちりキメてますね!」と声を掛けると、「忘れ物防止ですよ」と言われ…アレ?衣装って持って来たっけ?

そこで気付くのです。衣装一式を準備したものの、窓際に引っ掛けたまま忘れた!ギャー!やっちまった!あわてて相方さんに助けを求めます。持って来たのは、本番用の靴と、とある飲み物が入ったリュックサックだけだったのです。

その話をすると、相方さんは腹を抱えて涙を流しながら笑い出します。別に持って来る必要のない飲み物を持って来て、肝心の衣装を忘れた本末転倒っぷりがツボに入ったようです。普通は怒られるシチュエーションですが、あまりのアホっぷりに怒られずに済んだのです。

若文に到着したのは9時20分。9時半からリハーサルが始まりましたので、努めて無駄吹きしないように注意をします。ここで頑張ってしまうと、本番で吹けなくなってしまうからです。

午前中の予定は10分押しで終了。それでもゆっくり落ち着いてお弁当を食べられる幸せを噛み締め、着替えて本番に備えます。肝心の演奏は大きな事故もなく、まあまあの手応えを残して終了しました。演奏曲は以下の通りです。

【1部】仙台市立沖野中学校吹奏楽部との共演
♪マーチ「青空と太陽」(藤代敏裕)
♪真夏の太陽
♪恋のABO

【2部】レギュラーステージ
♪サスカッチャンの山(A.リード)
♪組曲「動物の謝肉祭」より(C.サンサーンス)
 1.序奏とライオン王の行進
 2.雄鶏と雌鶏
 4.亀
 5.象
 6.カンガルー
 7.水族館
 10.森の中のカッコウ
 12.化石
 13.白鳥
 14.終曲
 
【3部】ポップスステージ
♪ルパン三世のテーマ
♪セプテンバー
♪松田聖子ヒットメドレー
♪スパニッシュ・ホルン(feat:ホルンパート)
♪ジャングル・ファンタジー
 
【アンコール】
♪You Raise Me Up
♪星条旗よ永遠なれ

まだまだ課題は多いものの、演奏自体は概ね好評だったようです。今回の演奏会を開催するにあたり、共に頑張った団員各位、演奏面で多大なご協力を頂いたエキストラの皆さま、そしてご来場頂いた皆さまに厚く御礼申し上げる次第です。

ご来場頂いたしょうちゃん、オイちゃん、コバヒロさん、太白の宮崎あおい(似)さん、トロンボー一味さん、七ヶ浜のホルンっ子さん、よねっち御大、邦ブーさん、どうもありがとうございました。

本番終了が予定より30分位押しまして、撤収は蜂の巣をつついたような騒ぎになりましたが、そこはハイスピード撤収が得意技の若吹ですから、最終的には予定よりも早く楽器返却も終えた次第です。どんだけ片付けが早いんでしょうか若吹は(笑)

打ち上げは何だかおかしな盛り上がりを見せ、初っ端から激しい乾杯が原因でグラスが割れてしまうアクシデントも(苦笑)。ついには楽団P時代から「おやじ同盟」だったN氏が年明け以降の入団を発表してしまいました。お父ちゃん、どうなっても知らないからね(爆)

今回エキストラでお手伝いを頂いた利府吹の美少女T子さんと沢山お話をして、笑わせる事が出来たのが一番の思い出です(笑)