秋も一段落です

■9月19日(火)
ブレーメンにはドラムセット付属のシンバルしかありませんでしたので、楽団からOKをもらいまして、先日にサスペンデットシンバルと、合わせシンバルを購入してきました。

しかしながら、合わせシンバル用の持ち手の付け方がかみさんにも分からないため、打楽器のお師匠さんに教えて頂くべく、街中の飲み屋で合流して教えて頂くことになりました。もっとも、ボクは仕事が終わってからの合流ですので、着いた時にはシンバルへの持ち手取付は終わっていたのでした(苦笑)

■9月28日(木)
ブレーメンでごくまれにある、仙台市内での依頼演奏に出掛けます。予定は午前中ですが、演奏を終えてから仕事の始業に間に合うかどうか心配でしたので、念のため夕方まで半休を取っておきました。

この日は代表のクラ、副代表のパーカッション、そしてボクのバリトン、ピアニストのカエルさん(シンセによる仕込みピアノ)でお送りしました。お品書きは以下の通りです。

♪ハッピーバースデートゥーユー
♪おもちゃのチャチャチャ
♪カレーライスのうた
♪アンパンマンのマーチ
♪勇気100%
♪レットイットゴー
♪となりのトトロ(アンコール)

配布された譜面をざっと見て準備しておりましたが、「♪ありの〜ままの〜」は裏拍アウフタクトが多いため、3〜4回読まないと身体に入ってこないのが困りものでした。

■10月1日(日)
この日は沿岸部で復興マラソン2017が開催されていましたが、岩沼駅前では地域発信を目的として「たからいち」と言うイベントが開催されており、ブレーメンもこちらで演奏してきました。お品書きは以下。

♪情熱大陸
♪勇気100%
♪花は咲く
♪負けないで

お天気は良かったのですが、何分完全に屋外のため、出した音が空に飲み込まれたのと、かみさんのドラムが走りに走ってしまい、かなりフガフガになりました(苦笑)

■10月8日(日)
以前所属していたPWOが創団20周年となりまして、この日は20周年記念のイベントに夫婦で出掛けてきました。日中は松陵市民センターで懐かしの曲を吹き倒すってのをやって来たのですが、あいにくテューバの参加者が誰もいませんでしたので、ユーフォのパートは団員のもっちに任せ、ボクはひたすらテューバのパートを吹いていました。

イベントには懐かしの面々も来ていたのですが、一時期一緒に活動していた女の子がかみさんの沖中時代の後輩だったり、かみさんと高校時代に同じ店でバイトをしていたりと、意外な事が発覚したのでした。

夜は飲み会だったのですが、往時のPWOの飲み会と同じように、ほぼ飲んで騒いでいただけでして、わざわざ出なくても良かったかな…と思いながら帰途についたのでした。

■10月9日(月・祝)
ブレーメンの演奏会をいつも手伝って下さる白石市吹のお二人の本番があると言うので、差し入れを持って白石キューブへ出掛けて来ました。会場はコンサートホールや体育館などがぎっしりと詰まった大きな建物でして、コンサートホールの周りは殆どガラス張り、中にはパイプオルガンが常設されており、ステージも広く、なかなか良いホールでした。

この日は白石市内の中学校吹奏楽部3校、高校吹奏楽部2校、白石市吹の合同演奏会となっておりまして、合同のステージは結構な大音量に耳がやられました(苦笑)

■10月14日(土)
この日は職場が大学祭のため、仕事が休みでしたので、午後から太白区文化センターに出掛けてきました。ブレーメンの代表がえずこウインドさんのメンバーに誘われて、クラ5重奏で出演するため、ちょっと応援しようかと思ってのことです。偶然ですが、オーボエ吹きの知り合いが何人か所属しているアンサンブル団体「Aulos」も出演する情報も得ましたので、併せて見に行ってきました。

■10月22日(日)
ブレーメンの代表の息子そうちゃん(当時1歳11ヶ月)にカホンを与えたいと言うので、涌谷のボスコロさんに発注をかけ、出来上がったと言うのでお出掛けを兼ねて引き取りに行きました。

そうちゃんでも座れるように座面の高さを低く作ってもらいましたので、結果的にほぼ立方体のような感じになりました。打面を叩くとスネアとバスの音が出ますが、裏面はボンゴに近い音が出ますので、なかなか楽しめます(笑)

■10月28日(土)
この日は職場の休みをもらいまして、ブレーメンの本番に出て来ました。岩沼市商工会で「コンタ君の倍返しラリー」と言うイベントがあり、珍しくブレーメンから売り込んで演奏させて頂いた、というわけです。会場には「岩沼ひつじ」から2頭のひつじさんがやってきてくれました。お品書きは以下の通り。

♪情熱大陸のテーマ
♪勇気100%
♪青春の輝き
♪上を向いて歩こう
♪花は咲く
♪となりのトトロ(アンコール)

ボクは休みなので余裕なんですが、かみさんが前半休しか取っておりませんでしたので、演奏終了後かみさんと一緒に仙台に戻ります。芋煮の振る舞いがあったのですが、時間の都合で頂けませんでした…残念です(涙)

■11月3日(金・祝)
翌日がブレーメンの企画コンサート本番ですが、日中は何も予定がありませんので、先週の本番で知った「岩沼ひつじ」を見に行くことにしました。総勢16頭ですが、市内でのイベントで出張したりしているようですので、日によって頭数が変わります。

ひつじさんはあまり人に対して警戒心を抱くことはないようですが、性格に個人差がありますので、草を与えるとがっつく子がいたり、関心を示さない子がいたりと様々です。見ていても飽きませんでしたので、しばらく眺めてから帰りました。

■11月4日(土)
企画コンサートVol.3の本番当日です。ボクらにとって初めての企画コンサートになる今回は「ブレーメン動物園へようこそ!」と銘打ち、動物とか生き物にまつわる曲を揃えてお送りします。お品書きは以下の通り。

♪動物戦隊ジュウオウジャーのテーマ
♪楽器紹介「山の音楽家」
♪象【動物の謝肉祭より】
♪森の奥のカッコウ【動物の謝肉祭より】
♪Memory
♪日本昔ばなしセレクション
♪ありがとう
♪森のくまさん、スーザに出会った
♪Believe(アンコール)
♪蛍の光(アンコール)

本編ではボクが編曲したものも2曲(当初は3曲の予定でしたが)演奏させて頂き、本編前の金管アンサンブルでもボクが編曲したものを2曲演奏したりと変化がありました。全体的には5月の演奏会よりも演奏に手応えがあり、集客も過去最高の100人超えと言う快挙を達成しましたが、演奏についてはまだまだ改善の余地があります。

次回の定演は来年5月の予定ですので、準備をしっかりして少しでも良い演奏が出来ればと思っています。

■11月5日(日)
この日は特に予定もありませんので、昼前から何となく南方面に出掛けます。走りながら相談し、今まで行った事のない白河でラーメンを食べることにしました。とは言うものの、どこに行くのが良いのか見当が付かないまま、主要幹線道路沿いにあるショッピングセンターの中にある店に入りました。

白河ラーメンと喜多方ラーメンの違いがいまいち分からなかったのですが、白河は太縮れ麺、喜多方ラーメンは中太縮れ麺と、麺の太さが違っており、スープは店次第のようです。なので、食べた感じでは白河ラーメンでどれくらいのランクになるのかは分かりませんでした。次回行く事があれば、一番人気の店に行こうかな。

帰りには少し寄り道をして須賀川の東にある福島空港に寄りました。須賀川はウルトラマンの生みの親である円谷英二氏の出身地であることの関連か、福島空港は全館ほぼウルトラマン関連の装飾で溢れています。小さな空港ですが、見ていてなかなか面白いと感じました。


ここしばらく、ゆぅちゅうばの活動で思い悩むことが多くありました。結果として、ゆぅちゅうばのブレーン的存在の方が離れていきました。そのため一時は解散を考えましたが、一旦活動を停止し、活動を継続したい人で仕切り直すことにしました。

その過程でも様々な理由でゆぅちゅうばを離れたメンバーがおり、大分メンバーも少なくなりました。来年に予定されていた、たがじょう金管まつりファイナルへの参加も断念し、仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルへの参加も一旦辞退したままです。たがじょう金まについては開催中止になってしまいましたが、仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルについては何とか参加出来るようにしたいと思っています。