みのる、45歳になる

■11月18日(土)
夕方に仕事が終わってから、かみさんの提案に便乗して松島に行って来ました。19日まで紅葉ライトアップが開催されているので、それを見に行くことにしたのです。

日中は観光客で溢れる松島ですが、夜になると大半の店が閉まっている事もあり、のんびりと歩くことができます。さて、お目当ての円通院に行くと、ライトアップを見に来た人がうじゃうじゃおります(笑)

しばらく見ておりましたが、さすがに寒いのとお腹が減ったのとで、1時間ほどウロウロして仙台に帰ったのでした。

■11月23日(木・祝)
ブレーメンの活動拠点である岩沼市勤労者活動センターで施設の無料開放があり、ブレーメンは自由演奏会的に参加者を募って合奏会を開催したのですが、その前に童謡サークルを見に行って抜けられなくなり、音出し不足のまま本番を迎え、本人的には史上最低の演奏になってしまいました(苦笑)お品書きは以下のとおり。

♪情熱大陸
♪きよしのズンドコ節
♪アンパンマンのマーチ
♪さんぽ
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪ありがとう
♪花は咲く(アンコール)

その後、12月3日に丸森での本番が控えておりましたので、下見も兼ねて行ってみる事にしたのですが、現地は丸森の中心部よりもさらに奥に入った所でして、阿武隈川沿いの細い道を1時間半ほど走って到着しました。

現地に向かう道すがら昼食を…と思ったのですが、飲食店の類が全くなく、結局現地から白石まで出て、コンビニで軽食を調達して仙台に帰ったのでした。

■11月26日(日)
大河原のショッピングセンター「フォルテ」にはデイサービスセンターがあり、こちらでブレーメンが演奏させて頂くことになりました。23日の施設開放では惨憺たる演奏でしたので、しっかり音出しをして本番に臨み、まあまあ納得の行く演奏ができました。お品書きは以下の通り。

♪情熱大陸
♪きよしのズンドコ節
♪アンパンマンのマーチ
♪さんぽ
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪ありがとう
♪花は咲く(アンコール)
♪情熱大陸(アンコール)

演奏が終わってから、メンバーのエリちゃんが夜に丸森のカフェで演奏すると言うので、夫婦で応援しに行く事にしました。18時位に現地へ着いてから、みのるは缶ビールを一本空け、ひたすら演奏風景の動画を撮影しておりました。

この日は1日で200km近く走りました(笑)

■12月3日(日)
この日は丸森町耕野(こうや)で「第4回耕野ふるさと祭」が開催され、ブレーメンはご依頼を頂いて演奏しに行って来ました。山間の小さな集落と言う感じの場所ではありますが、祭りともなると多数の住民が運営にあたっており、大分活気がありました。

集合は10時だったのですが、ステージ進行が大分押したようで、本番は11時半位になりました。待ち時間の間は少し音出しをしたり、表で芋煮やお餅を頂きながら過ごしておりました。(緊張感なし)お品書きは以下の通り。

♪情熱大陸
♪きよしのズンドコ節
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪さんぽ
♪花は咲く(アンコール)

お昼に本番が終わってから特に予定もありませんでしたので、じゃあどこか行こうかと、白石から国道113号線で七ヶ宿方面へ向かうことにしました。

まず訪れたのが七ヶ宿手前の材木岩。切り立った岩が若干朽ちた材木に見えるのですが、生憎12月から春先までは食事処や土産物屋が休業のため、訪れる人はまばらでしたので、一通り見てから先に向かいました。

次は七ヶ宿ダムの向こう側にある「水と歴史の館」を訪ねます。七ヶ宿ダムの工事に伴って湖底に沈んだ集落の歴史など、興味深い展示がありましたが、300円の入場料を徴収するにもかかわらず、職員がいる事務室以外の場所は空調を切ったままですので、外よりも格段に寒いため、耐えられず早々に退館しました。

次は県内でもここにしかない「ファミリーマートプラスCOOP」を見に行きます。基本的にはファミリーマートなんですが、4割程度生協の商品を取り扱うスペースになっており、近隣住民が集まる感じの場所になっていました。

以降、時々休憩を入れながら山形に入り、南陽、上山、山形をかすめて仙台に帰ったのでした。

■12月13日(水)
この日でみのるは45歳になりました。いわゆるアラフィフと呼ばれる人の仲間入りになります。取り立ててどうと言う事もないのですが、有形無形を問わずお祝い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

■12月17日(日)
ブレーメンではお馴染みの「ルポたけくま」さんでクリスマスコンサートをして来ました。まだブレーメン歴1年未満のみのるですが、今回で訪問3回目です。慣れたものです(笑)お品書きはこちら。

♪情熱大陸
♪きよしのズンドコ節
♪アンパンマンのマーチ
♪さんぽ
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪ありがとう
♪花は咲く(アンコール)


ちょっと早いですが、今年の演奏を振り返って。まず一番大きかったのは、2月のブレーメン入団ですね。仕事の都合により通常練習になかなか参加出来ませんが、それでも演奏機会には相当恵まれたと思います。ゆぅちゅうばは結成10年を迎えましたが、色々な問題が発生し、何とか活動は継続出来ることになったものの、これまで活動を共にしてきたメンバーが何人も離れて行き、残念な気持ちになりました。来年は何とか仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルへの参加、アイリス・ブラス・ゾリステンさんの演奏会にゲスト出演する予定がありますので、こちらに向けて何とか頑張って行きたいと思います。

2017年の演奏実績は以下の通りです。何と18回!

・3月5日(日)ルポたけくま ひなまつりコンサート
・3月19日(日)岩沼教会 第6回武隈の里ひな人形まつり
・3月20日(月・祝)宮城野区文化センターパトナシアター 第11回仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバル
・4月16日(日)大河原町社会福祉協議会『Cafe de Lien』オープン記念コンサート
・5月4日(木・祝)多賀城市民会館小ホール たがじょう金管まつりVol.9
・5月13日(土)岩沼市民会館中ホール 第3回定期演奏会「昼下がりの音楽会」
・5月27日(土)仙台市内某結婚式場 ゆぅちゅうばメンバー結婚式
・8月5日(土)七ヶ浜町代ヶ崎浜地区 代ヶ崎浜 夏祭り
・8月8日(火)デイサービスステーション荒町 ミニコンサート
・8月20日(日)ルポたけくま 夏祭り
・9月28日(木)ふくむろ幼稚園 お誕生日会
・10月1日(日)岩沼駅前広場 あぶくまJC主催 「たからいち」
・10月28日(土)岩沼土地開発 店舗前 コンタ君の倍返しラリー
・11月4日(土)企画コンサートVol.3「ブレーメン動物園へようこそ!」 玉浦コミュニティセンター
・11月23日(木・祝)岩沼市勤労者活動センター 一日限りの合奏会
・11月26日(日)フォルテデイサービス ミニコンサート
・12月3日(日)耕野まちづくりセンター 第4回耕野ふるさと祭
・12月17日(日)ルポたけくま クリスマスコンサート