5月は盛り沢山

4月に入ると、会社が通常稼働に戻りますので、ブレーメンの金曜練習には出られなくなります。ただ、5月の定演までは土曜の追加練習がありますので、そちらにだけ参加する日々を送るようになります。

■4月9日(日)
翌週に大河原で本番なのですが、時期柄一目千本桜が満開になる見通しのため、国道4号線経由で向かうと渋滞にやられると考え、村田経由で向かうルートを確認するために朝早く出掛け、午後は船岡城址公園にしばた桜まつりを見に出掛けました。

桜の開花状況としてはまあまあぼちぼちといった感じ。スロープカーで上まで上ると、周りの景色がよく見えまして、良い感じです。しかし、スロープカーで下ると何やら救急車が公園内まで入ってきておりまして、大分戦慄を覚えます。最終的には特段何事もなく、救急車もほどなく帰って行きました(笑)

■4月16日(日)
宮城県南部から仙台界隈は大体桜が満開になりました。この日は大河原で午前と午後の2回公演です。大河原町社会福祉協議会の建物内に、「Cafe de Lien」と言うカフェがオープンしたので、それに伴って演奏してほしいと言う事で行って来ました。お品書きは以下の通り。

♪勇気100%
♪翼をください
♪春よ来い
♪上を向いて歩こう
♪青春の輝き
♪川の流れのように
♪ふるさと
♪糸(アンコール)

いつものようにテュービストがおりませんので、ボクはバスクラの譜面をちょっと改造して吹いたり、ユーフォとテューバの譜面をミックスして吹いたりしていましたが、冒頭の「勇気100%」は手元にユーフォの譜面しかなく、そのまま吹くと非常に寂しい感じになりますので、ユーフォの譜面からテューバの譜面を類推して吹くと言う恐ろしいことをやっていました。

で、午前中はまあまあの出来だったのですが、午後には大分お疲れさん状態になりまして、満開の桜を愛でる余裕なぞなく、かなりヘコヘコな状態で仙台へ帰ったのでした。

■4月29日(土・祝)
今年のGWはカレンダー通り、土曜日は祝日と被らない限りお休みではございません。この日は夫婦で大和町に住むお友達夫妻のお宅に遊びに行って来ました。こちらの長男(2歳8ヶ月)はコミュニケーションも取れるようになり、おじちゃんとおばちゃんも遊んでもらいました。帰りにはホームセンターで楽団のドラムを載せるゴムマットを買って練習に向かったのでした。

■4月30日(日)
この日は御朱印を頂きに金蛇水神社に行って来ました。お腹が空いたねーと思って駐車場脇の工房水神そばで蕎麦を頂いていると、エフエムいわぬまの番組表を発見(ぉ)

何気なく見ていると、ウチの楽団の代表がパーソナリティをやっている番組を発見!これ以降、「ネットラジオで番組を聴く→練習の時に軽く弄る」と言うスパイラルが発生することになります(笑)

■5月3日(水・祝)
職場関係の知り合いの子が出演すると言うので、みちのく森の湖畔公園に仙台verduresの演奏を見に行きました。この日は園内に入るまでにしばらく時間がかかり、午前中の出演は後半位しか見られませんでした。それから持って行ったお弁当を食べ、園内を広く徘徊してから午後の出演を見て帰りました。

■5月4日(木・祝)
たがじょう金管まつりVol.9本番当日です。いつもは課題曲と自由曲をやって終わりなのですが、今回は「テーマはナインだべ?」と言う事で、「9」にまつわる曲を演奏するステージを立てる予定だったのです。

しかし諸般の事情によりこの企画はお蔵入り。でもせっかくだからこの企画のために書いた曲を演奏したい!と言う事で、自由曲の後に追加することとしました。と言う訳で、お品書きは以下の通りです。

【課題曲】マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」(内藤淳一)
【自由曲】「古いアメリカ舞曲による組曲」より1.cakewalk、5.Rag(ロバート・ラッセル・ベネット)
【お代わり】あずさ2号(都倉俊一)

「あずさ2号」は兄弟デュオ「狩人」の代表曲ですが、今回の演奏では1コーラス目に仙台高校同窓生の2人を「女狩人」としてフューチャーし、2コーラス目にユーフォの男性2人を「おっさん狩人」としてフューチャーすると言う暴挙に出ました。その意図はいまいち伝わらなかったようですが、ゆぅちゅうばの隠れた一面を晒す事に成功したと思います。

なお、次回の金管まつりは2018年4月15日開催です。10回目になるんですが、様々な事情によりこれでファイナルとなります。有終の美を飾るため、ゆぅちゅうばも尽力したいと思います。

■5月13日(土)
ブレーメンの3回定演当日でございます。土曜開催のため、お仕事は予定休を頂いておりました。この日は生憎の雨、雨、そして嵐。朝っぱらから雨バラバラ、日中になるにつれて更に荒れ出したようです。困ったものです。

会場の岩沼市民会館中ホールはいわゆる反響板の類がないため、左右の壁に当てるように吹きますが、壁が離れているためあまり吹いている感じがしません。会場に慣れていないこともあり、あまり調子が良くありません。お品書きは以下の通りです。

【1ステ】吹奏楽オリジナル
♪スプリングフィールド(広瀬勇人)
♪うつくしの島(広瀬勇人)
♪明日へ吹く風(和田直也)

【2ステ】ポップスステージ
♪When your Heart Makes a wish
♪勇気100%
♪おどるポンポコリン
♪翼をください
♪津軽海峡冬景色
♪夜桜お七
♪ふるさと

【アンコール】
♪糸
♪オーメンズ・オブ・ラブ

総括すると、自分の演奏はダメだったけれど、とにかく楽しかった(笑)演奏の中身はと言うと、音の大きな人が色々支配してしまっている気がするので、そこをもう少し気を遣うとブレーメンの良さが出るんじゃないかと思っています。私見ですが。

次の大きな演奏会としては、11月4日(土)に「企画コンサートVol.3『ブレーメン動物園へようこそ!』」を岩沼の玉浦コミュニティセンターで開催します。フィルハーモニアの今年の定演と同じテーマですが、大分違うアプローチになると思います。ちょっと手前味噌ですが、ボクの編曲作品も演奏される予定です。

■5月27日(土)
ゆぅちゅうばメンバーのせとさんと奥様が挙式と披露宴をされると言うので、ゆぅちゅうばメンバーwithオイちゃんで演奏も兼ねて参加させて頂きました。演奏曲は以下2曲です。

♪ありがとう(いきものがかり)
♪糸(中島みゆき)

練習は金管まつりが終わってから日程を組んでやりましたので、正直十分ではありませんでしたが、大きな事故もなく、皆さんからの評判もよかったようなので、首謀者としてはひとまず安心しています。

これでゆぅちゅうばの2016年度は終わり、2017年度の活動に向けての準備を少しずつ進めて行くことになります。