次の居場所を見つけました

2月からの事になりますが、岩沼にある「ウィンド アンサンブル ブレーメン」と言う楽団に夫婦でお世話になっています。楽団としての課題とかはまあそれなりに色々あるんですが、ボクら夫婦が活動内容とかポリシーに共感したのが、入団の動機です。あと、人数が少なく、パートが欠損したりもしますので、そこの穴をいかにして補うかと言うのも楽しかったりします。管楽的な。

■3月5日(日)
ブレーメンでの初本番です。去年の松陵ふれコン以来、半年近く本番やってなかったんですねー。びっくりです。会場は岩沼の老人ホーム「ルポたけくま」。昨年末にクリスマスコンサートをして以来、2回目となります。今回はひなまつりコンサートと言う位置づけです。お品書きは以下の通り。

♪宇宙戦艦ヤマト
♪エルクンバンチェロ
♪上を向いて歩こう
♪津軽海峡冬景色
♪翼をください
♪夕日メドレー
♪ふるさと
♪糸(アンコール)

■3月18日(土)
かみさんが古川シンフォニックウインズ会員としての最後の仕事として、62万石吹奏楽祭に出ると言うので、かみさんを含め関係者の送り迎えなどをしつつ、本番を見に行きました。

これでかみさんは、古川シンフォニックウインズならびに吹奏楽連盟とはお別れとなります。ただ、活動拠点が変わるだけですので、引き続きお付き合い頂ければと思います。

■3月19日(日)
午前中にゆぅちゅうばの練習をしてから、午後はブレーメンの本番に向かいますが、本番に何とか滑り込みセーフで、大分肝を冷やしました。会場は日本キリスト教団の岩沼教会です。お品書きは5日の分とほぼ同じです。

会場となった礼拝堂はとても響きがよく、気持ちよくガリガリと吹かせてもらったのでした(笑)

■3月20日(月・祝)
第11回仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバル当日です。午前中はコンテスト部門です。最近は小中学生もユーフォやテューバのソロや、バリチューバアンサンブルをやるようになったようで喜ばしいのですが、演奏している姿に強い違和感を覚えるチームがありました。

アンサンブルが全く成立していないのも気になりましたが、演奏者同士全くコンタクトを取っていなかったり、演奏者同士がお互いに無関心っぽいのが見て取れました。大方誰かに勧められてコンテスト部門に出て来たように感じられますが、コンテストに出るよう勧める前にもう少し大切な事に目を向けるべきだったのではないかと思います。

ボクらEu♨Tubaの本番は夕方前からでした。今回のお品書きは以下の通りです。演奏は小さい事故が所々ありましたが、全体的な雰囲気はまずまずでした。

【課題曲】マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」(内藤淳一)
【自由曲】「古いアメリカ舞曲による組曲」より1.cakewalk、5.Rag(ロバート・ラッセル・ベネット)

■3月26日(日)
しばらくぶりに夫婦揃って丸一日予定のない休日になりました。かみさんの提案で、花巻のマルカン大食堂で名物のソフトクリームを食べよう!と思い立って出掛ける事にしました。ただ、片道3時間でこれだけってのもあんまりですので、途中前沢インターに立ち寄って前沢牛ねぎまを食べたんですが、これが旨いの何の(笑)


さて、今後の予定ですが、Eu♨Tubaでは5月4日(木・祝)にたがじょう金管まつりVol.9、ブレーメンは5月13日(土)に定期演奏会を控えています。会場は岩沼市民会館の中ホール、13時半開場/14時開演、入場は無料です。今回の演奏会のためにボクはユーフォ、バリトン、テナーホーンの3種類を持ち替える事になりましたので、目下練習と持ち替えに目を白黒させております(苦笑)