2017年も宜しくお願いいたします

2017年が明けて1ヶ月近く経ちましたので今更のような気もしますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

■1月1日(日)
双方の実家への挨拶は年末のうちに済ませておきましたので、朝からお出掛けです。今回は鶴岡方面への2泊3日の旅です。この日は鶴岡の宿に到着する以外はノープランでしたので、のんびり仙台を出発し、まずは古川を経由して新庄方面へ向かいます。

14時位に戸沢村の最上川船番所へ到着します。元旦から船下り目当ての観光客が沢山おりますが、よく見ているとツアーの団体客ばかりです。個人で船下りにやってくる人はごくわずかでして、川下り船の定員約60人に対し乗船したのは10人余りでした(笑)

のんびりゆったりと川下りを楽しみ、あとは一路鶴岡に向かいます。鶴岡はそれ程大きな町ではないのと、何分元旦ですので、夜にやってる飲食店がとても少ないんです(苦笑)ネットで調べても良く分からず、かみさんに色々当たってもらって見つけた店でしっぽり飲み食いして、この日は終了です。

■1月2日(月)
朝食はホテルで頂きました。何せ新年ですのでお雑煮が出ていたんですが、鶴岡のお雑煮って岩海苔をたっぷり載せるのが特徴なんですって。生まれて初めて知りました。では、今回の旅の目玉にしている加茂水族館へ行って来ます(笑)

加茂水族館と言えばクラゲで有名ですが、クラゲがいっぱい展示されております。いわゆる刺すクラゲは刺胞動物門、刺さないクラゲは有櫛動物門に分類されていて、前者が殆どなんですって。お次は人数限定のバックヤードツアーに滑り込みで参加させてもらいました。水槽の裏を巡って、飼育にあたっての工夫や裏話を伺います。最後はアシカさんと記念撮影をさせて頂いて終了です。

一通り館内を見たあとはまたノープラン行動を開始します。お昼は道中で食べましょうと言う事で、庄内空港に向かいます。館内にレストランがあるようなのですが、実は平田牧場のみ(苦笑)よってこちらで頂くことにしますが、美味しかったので満足し、ひたすら南下します。

南下中、天候は晴天だったり荒天だったりと目まぐるしく変化します。出来れば日本海に沈む夕日を見たいなあと思うわけですが、新潟の村上市まで南下しても天候が回復しませんでしたので、諦めて今晩の宿である山形まで戻ったのでした。

■1月3日(火)
宿で朝食を頂いて出発です。この日も特にノープランでしたので、山形県物産館でお土産を購入し、お昼位には帰途に着き、翌日からの仕事に備えたのでした。

現在は仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルとたがじょう金管まつりに向けての練習をしつつ、どこの楽団に入ろうか思案しておりましたが、かみさんが62万石吹奏楽祭をもって古川シンフォニックウインズを辞める事にしたそうです。

何でと訊いたところ、理事になってどんどん改善のための意見を上げたいと言っていたんだけれど、結局理事の補佐の打診しかなかったので、この楽団で自分が出来ることもやりたいこともなくなったので、とのことでした。

まあ一部の人達が大して何も考えずに、やりたいようにしかやらない楽団ですから、いずれ立ち行かなくなるのを待つしかないんでしょうね(爆)