みのる、44歳になる

みのるはおかげさまで13日に44歳を迎えることが出来ました。色々とお世話頂いた皆さま、優しくお声掛け頂いた皆さまには本当に感謝感謝です。

まず、去る10月10日に石巻で開催されたポートレートメッセージの撮影会ですが、どうやら数日前からボクやかみさんのポートレートメッセージもサイトで公開されているようです。気になる方は探してみてください。すぐ見つかります(笑)

■11月27日(日)
かみさんは古川シンフォニックウインズの定演のため、前日から古川に宿泊しています。ボクはもとより見に行くつもりはありませんでしたので、同日開催の別イベントに行くことにしました。

仙台市地下鉄東西線の開業1周年に向けて、荒井車両基地でイベントが開催され、その中で基地内試験走行と言うのがあり、大分興味を引いたので行ってみました。しかし相当の人気で待ちが多いことから、乗れるまで待っていると後のスケジュールに響くことから断念しました。現地での滞在時間は10分程度でした(苦笑)

すごすごと荒井駅に戻りますが、東西線開業時には部分オープンだった「せんだい3.11メモリアル交流館」が全館オープンしており、ちょろっと見てきました。

さて、お昼時になりましたので、次のイベントに出るため長町に出掛けます。大分前の事ですが、ボクがバリトン購入でお世話になったHIDEっちさんが『出張「古今東西のユーフォニアム・テューバ」』と言う事で、「ユーフォニアム・テューバの源流を求めて」をテーマにしたレクチャーと、彼が手がけるPROJECT EUPHONIUMで販売している楽器の試奏と、2本立ての濃厚なイベントです(笑)

レクチャーでは、ユーフォニアム・テューバの歴史に触れつつ、現在のユーフォニアムやテューバが最終形で、それ以前の楽器が古い物として淘汰されたと思い込む危険性について教えて頂きました。

楽器試奏ではロータリーユーフォニアム、バストランペット、バリトン、オフィクレイドなどを試奏させて頂きました。ロータリー属の楽器はどうも違和感が強く、早々に置き場へ戻してしまいました(苦笑)が、バリトンはボクが持っているベッソンのものより音色に深みがあり、ピッチの癖もないように感じられました。

イベント撤収後は参加された皆さんと牛タン屋で懇談します。HIDEっちさんと色々とお話をさせて頂き、本当に有意義な時間でした。

■12月13日(火)
みのる44歳の誕生日です。今年は火曜日ですので、普通に仕事に出掛けます。夜は普段食べられないものを食べましょう、と言う事で宅配ピザのお持ち帰り(笑)

それでも十分だったのですが、みのるの肩掛けポーチがボロボロだったのを見かねて、新しいのを買ってきてくれました。早速使わせて頂いております。

さて、9月の日記でどこかの楽団に入って活動しようと思って…と書いておりましたが、先日仙台市近郊の某楽団に行こうと思ってコンタクトを取った所、その楽団の運営陣に「みのるを以前エキストラで呼んだ時に、散々楽団をかき回されたので、あんな想いをするのは嫌だ」と思われたらしく、見学を断られました。

本人としてはそんな事をした覚えはありませんでしたから、大方先方の勘違いか、ボクに対する誹謗中傷の類だろうと理解し、残念ではありますが、その楽団とは金輪際関わらないことを決意しました。

今年の年末年始は普通の人と同様にお休みがありますので、年始の連休を使って、鶴岡の加茂水族館などに2泊3日で旅行に行くことにしました。大雑把な予定を決めて宿は取ったのですが、どこに寄って食事をするかを夫婦で連日検討しています。だって、初めて行く場所ですから(苦笑)