直接雇用になりました

みのるは9月から母校にお世話になっておりますが、今月から晴れて直接雇用となりました。これから3年間の期限付きですが、お世話になる予定です。

■10月2日(日)
午前中はゆぅちゅうばの練習です。終わり次第松陵ふれコンの練習に行く予定でしたが、ゆぅちゅうばメンバーとの昼食で話に花が咲き、ふれコンの練習会場に到着し、練習に合流してまもなく練習終了となりました(苦笑)

■10月4日(火)
ちょっとしたご縁がありまして、日本ユーフォニアム・テューバ協会の会報でゆぅちゅうばを紹介頂ける事になりました。会報の中で「日本全国バリテューの旅」と言うコーナーがあり、そちらに寄稿させて頂くことになったためです。すでに原稿等は入稿しており、年明け辺りに発送される会報に掲載される見通しです。

■10月10日(月・祝)
この日は6回目の結婚記念日です。ただ、かみさんの体調があまり思わしくない日が続いていましたので、朝からのんびりNHKテレビで東京オリンピック向けの特番を見ていました。

すると、石巻で2020年に向けてのポートレートメッセージを撮影するイベントが開催されると言う話です。かみさんの具合も大丈夫だと言う事で、出掛けることにしました。

現場に着くと、仙台放送局の千葉美乃梨さんがいて、時折中継をしていました。テレビでは可愛い女の子と言う印象でしたが、実物はなかなかの美人でした。しかし、一緒に写真撮らせて下さいなどと声を掛ける勇気がなく、ポートレートメッセージの撮影が終わり次第、速やかに帰宅の途につきました(苦笑)

撮影されたポートレートメッセージは、http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/messages/ で順次掲載されるとのことですが、今の所ボクのもかみさんのも掲載されていないようです(苦笑)

■10月16日(日)
職場で大学祭(六軒丁祭)がありましたので、夫婦で出掛けて来ました。母校SWEはお菓子の店を出していました。ボクが所属していた頃は学祭パレード位でしか関わりがなかったので、時代の移り変わりを感じます。

多数の出店がキャンパス内を席巻しておりましたが、あまり目立たない所でお馬さん(ポニー)と触れ合える企画があり、折角の機会だからと夫婦で一緒に写真を撮らせてもらいました。その時の写真を見ると、お馬さんがやや伏し目がちでしたので、ちょっと心配になりました(苦笑)

■10月23日(日)
朝から夕方までふれコンの練習に明け暮れます。長丁場のため、結構調子を崩してしまいます。実家に寄って飼い猫を愛でた後、かみさんと合流して夜ご飯にしようとしますが、ややふらつく感じがありましたので、断念して帰宅しました。

■10月30日(日)
松陵ふれコン本番当日です。かみさんに会場の向陽台中学校まで送ってもらいます。例年、1部は高校以上の吹奏楽団体による合同ステージ(通称小合同)なんですが、何らかの思惑があるのか、今年の小合同は中学校と一般、小学校と一般、高校と一般で構成されまして、曲ごとにメンバーの入れ替えが発生し、慌ただしい展開になります。お品書きは以下の通り。

【1部:小合同】
♪ディズニープリンセスメドレー(中学&一般)
♪ミス・サイゴン(C.シェーンベルグ/宍倉晃)(小学&一般)
♪中村八大メドレー(高校&一般)
♪リバーフェスト(J.バーンズ)(高校&一般)

【2部:合唱】
出演していないので割愛

【3部:大合同】
♪メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
♪主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ/A.リード)
♪宝島
【アンコール】
♪WAになって踊ろう

従来、合同練習は日曜か祝日でしたが、今回は土曜2回、日曜2回の日程でしたので、勤務と被る土曜日は出られず、日曜日オンリーとなりますとやや厳しい所です。それでも、演奏曲の全てが過去に演奏した経験ありと言うのは救いでした。来年の一般参加は…今の段階ではちょっと分からないですねえ。

■11月3日(木・祝)
かみさんが古川ウインズの本番があるとの事で、ボクも集合場所近くまで同行します。集合場所近くで別れた後は、大崎市民病院に向かいます。えんぱさんが手術を伴う入院をされており、そのお見舞いのためです。1日に手術し、2日は意思疎通が難しかったものの、この日は何とか話したり出来るようになったとのこと。

そうは言っても、まだまだ本調子にはほど遠く、短時間の会話でもしんどそうでしたので、早めにお別れしました。ちなみに8日に退院され、現在は自宅療養中です。ある程度調子が戻ったら快気祝いしたいなーと思っています。

■11月6日(日)
かみさんは石巻市民交響楽団のお手伝いで、この日から石巻にお出掛けとなります。ただ、かみさんは自力で早めに現地へ向かい、ボクは仙吹さんの定演を拝見してから、オーボエの女の子をお連れして石巻に向かいます。

練習が終わるまでボクは暇つぶしとなります(笑)予め目を付けていた、道の駅「上品(じょうぼん)の郷」に行って、風呂に入ったりしてのんびりします。オーボエの女の子は帰宅後ご飯を食べるとのことでしたので、仙台に戻ってから夫婦でハンバーグを食べて帰ったのでした。

■11月12日(土)
夕方に仕事を終えてから、みやぎトロンボーン三昧が不定期演奏会をすると言うので、エルパーク仙台に急いで向かいます。会場に入ると、客席にはお馴染みの顔ぶれがちらほら、演奏者もお馴染みの顔ぶれです。

今回の演奏曲の多くはメンバーの編曲によるものです。以前から編曲をしていたお二人は基本的に「演奏可能かどうかは考えない」アレンジですが、最近編曲陣に入ったお二人はいずれも「人を見る」アレンジをされているように見受けられ、演奏もしっくり来ているように感じました。いずれにしても面白かったです。

かみさんはこの日、多賀城市民音楽祭に出演し、その後ウインズの練習に出て、仙台に戻ってくるハードスケジュールでした。その際、6日のオーボエの女の子の後輩の子(「うちなーさん」とします)を連れて来たのですが、夜ご飯はラーメンを食べたいと言う事で向かったのが街中の「山頭火」です。

かみさんがうちなーさんに場所を説明する際にしくじってしまい、某泡姫の店の名前を出してしまいます。その場は何とか誤魔化しましたが、お店に向かう道すがらでバレてしまったのでした(苦笑)

■11月13日(日)
またもやオーボエの子をお連れして石巻に向かいます。この日の石巻駅前は明らかに人出が多いなと思って見ていましたが、歩く人々の殆どが街並みには目もくれず、スマホやタブレットの画面に釘付けです。

どうやらポケモンGOのモンスターが石巻駅界隈にいるらしく、それに釣られてやって来た人が多数いるようです。通りが賑わっている感じはしますが、街並みには無関心の人達がゾロゾロと歩いている光景は、はっきり言って気持ち悪いものです。

そして練習が終わるまで、上品の郷で暇つぶしとなります(笑)実はこの日、朝も仙台コロナで風呂に入ってきましたので、風呂の梯子となります。練習が終わってから、石巻市内で見つけたハンバーグ屋さんに突入します。オーボエの子は肉と酒に目がないので、喜んでもりもりと食べていました。

来週は石巻の本番、その次の週は古川ウインズ定演です。演奏会を見る予定はありませんが、ある程度同行するため、決して暇にはならなさそうです(笑)