2011年吹き納め、今年もお世話になりました

■12月23日(金)
この日はセントケア若林さんでの慰問演奏当日ですが、生憎当直勤務明け後そのまま練習のために古城コミセンへ。そうは言っても寝ないと一日持ち堪えられませんので、合奏練習中は車の中で仮眠を取ることにします(苦笑)

お昼位に練習が終わり、打楽器などを車に積んで出発します。どうやら一部のメンバーで会場近くのとんかつ屋に突入する事になったようなので、ボクもバッチリお腹が空いており、話に乗って特選ロースカツ膳を頂きました。これで燃料補給はバッチリ(笑)さて、本番のお題目は以下の通り。

♪男はつらいよ
♪日本の四季「冬」
♪ジングルベル
♪Christmas Happy Medley
♪「仁」メインテーマ
♪演歌メドレー Vol.2
♪聖夜(アンコール)

肝心の音出しは全くしておりませんでして、会場に着いても悠々と音を出す時間もスペースもなく、ある意味本番一発とおっかない状況でしたが、そこはまあ何とかなりました(笑)

無事に本番も終わり、かみさんの用事で若文へ。事務所の近くで見覚えのある人影を発見します。10月にご結婚されたあべべさん。どうやら翌日の演奏会の練習でお出でだったそうです。色々お話をしていた所、同じく練習をしていた利府吹のT子さん、Y子さんにもお会いします。他に困った人にも遭遇してしまいますが、予想外の嬉しい出会いでした。

そんな訳で、そのまま18時からの管楽忘年会@名掛丁MOJAに突入しますが、参加メンバーの半数近くが風邪等の体調不良で直前にキャンセルになる事態に見舞われます。幹事さんも結構お困りでしたが、少人数でもそこそこ盛り上がります。しかし、ボクは19時から若吹の忘年会がありますので、19時半近くに中座し、地下鉄に飛び乗って移動します。

若吹の忘年会は珍しく国分町での開催です。MOJAで割合お腹一杯になりましたので、ちびちびと飲みながら話に花を咲かせます。二次会は吹奏楽居酒屋「宝島」にお邪魔します。1月のジョイコンの打ち上げでお邪魔した時には知りませんでしたが、楽器名のカクテルがあるんですね。

さすがにここまで来ると次第に泊まり勤務の疲れが出て来ましたので、大人しく引き揚げる事にしたのでした。

■12月25日(日)
若吹の年内の活動は23日で終了となりましたが、この日は夫婦揃ってPWOのコンサートと忘年会にまとめてお邪魔させていただきます。普段ですと本番前はかなりセーブにセーブを重ねて自重するのですが、指揮者ひびやんに煽られるまま、つい本気になって吹いてしまいました。これではイケマセン(苦笑)本番のお品書きは以下の通り。「あわてんぼう~」以外はPWOや若吹の演奏会でやった事のある曲ばかりでしたので、譜読みに関しては特段苦労せずに済みました(笑)

♪聖者の更新
♪星に願いを
♪ムーンリバー
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪そりすべり
♪I Will Always Love You
♪天城越え
♪きよしこの夜
♪ブラジル(アンコール)

まあまあ無事に本番を終え、若吹から持ち出して来た打楽器を古城コミセンへ戻し、PWOの打ち上げ兼忘年会へ向かいます。今回の会場は「二丁目居酒屋」と言う所でした。安いのに食べ物が旨いのと、幹事さんが企画した宴会ゲームでしっかり楽しませて頂きました。一番面白かったのがお絵かきゲーム。「ピッ●ロ大魔王」のお題でかみさんが描いた絵があまりに似ていなくて結構ヒット(笑)「ガリ●リ君」のお題でアイスそのものを描いて大ヒットを飛ばした方もいらっしゃいました。

これに気をよくして二次会へ流れる事にしましたが、お店から斡旋されたのは「二丁目居酒屋」の別店舗!新手のたらい回しか!と思ってしまいます。メンバーも結構不満プンプンでして、一触即発か!とヒヤヒヤしましたが、幸い揉め事にはならず、安心して帰宅の途についたのでした。

年末年始の予定ですが、30日から3日までお休みになっておりまして、30日と31日は両方の実家へ挨拶に回り、明日から一泊で会津若松に小旅行する事にしました。

今年は本当に色々な事がありました。トロンバーン三昧さんとのジョイコンに始まり、結婚式、震災による2ヶ月近くの活動休止、その後の演奏てんこ盛りと、1年が2年とか3年分に感じられた年でした。来年も色々な事があると思いますが、ぼちぼちとお付き合い頂ければと思います。