味噌っ子倶楽部会員資格あと一年(笑)

■11月20日(日)
自分の演奏ラッシュも一段落と言う事で、太白ウインドアンサンブルさんの演奏会に出掛けてきました。元々は9月に太白区文化センター楽楽楽ホールでの開催の予定だったそうですが、震災の影響で未だホールは使用不能と言う事で、会場を同施設の展示ホールに振り替えての開催となりました。

そんな事情もありまして、3回目の演奏会でありながらも、「☆太白ウインドアンサンブルコンサートvol.2.5~太白に吹く吹奏楽の風~☆」と言う事になったそうです。演奏については、指揮者によって大分変わる感があったなあと言った所でしょうか。

■11月27日(日)
意外にお友達が多い古川シンフォニックウインズの演奏会を見に、美里町文化会館へお出掛けしてきました。美里町は未だにピンと来ませんで、いわゆる小牛田の文化会館です。

さて、ウチを早めに出ましたので、小牛田に到着するのも早くなりました。どう時間を潰そうかと相談した結果、どっかの喫茶店にでも行こうかと言う事になりました。どこかにないかな喫茶店…と探索していると、国道沿いにコーヒーショップらしき建物を発見します。

駐車場に車を停めて店らしき建物に入ろうとすると、あるじ風のおじいちゃんが「今、豆を焼いてるから入って待ってて」と声を掛けてきます。中に入ると、完璧におじいちゃんのプライベート空間です。かみさんと「何だか入る所を間違えちゃったみたい」風に顔を見合わせて苦笑いをします(苦笑)

そのおじいちゃん、何だかとっても話し好きみたいで、放っておくと話が全然終わりません(苦笑)でも、エクアドルから輸入してきた炒りたてのコーヒーは、コーヒーをあまり好まないボクが飲んでも違いが分かる位、酸っぱくも苦くもないおいしいコーヒーでした。

と言う訳で、美里町文化会館へ戻り、見知った皆さんにご挨拶しながら、開演を待ちます。今回のウインズの定演は30回。オイちゃんに半ば頼んで、ウインズの定演に出させてもらったのが20回定演ですので、10年経った訳です。ずいぶんと時間が経ったものだなあと感じます。

今回の演奏会では、レギュラーステージで初演曲が2曲ありました。うち1曲はウインズのテーマと銘打たれていたのですが、曲名に反してバッチリ現代音楽でして、どうやら賛否両論あったようです。

2ステのファミリーステージは指揮者さんの司会でなかなかの盛況ぶりでした。指揮者体験コーナーなど、お客さんを巻き込む企画もあったため、終演時間が会場撤収の数十分前と、大分進行が押したようです。大丈夫だったんでしょうか(苦笑)

■12月3日(土)
以前まで管楽に在籍していた方の結婚披露宴で演奏する当日です。会場はウェスティンホテル仙台です。披露宴会場は何と25階。こんな高い所で演奏するのは初めてです。演奏曲目は以下の通り。

♪キセキ
♪Butterfly

事前に知らされてはおりましたが、披露宴には学院大SWE時代の師匠もいらっしゃっていまして、ちょっぴり緊張の本番となりました。演奏終了後、半数以上のメンバーは打ち上げに行ったようですが、ボクとかみさんは大人しく若吹の練習に出掛けたのでした。

■12月11日(日)
25日にPWOのミニコンサートがあるんですが、かみさんが演奏のお手伝いをさせて頂く事になっておりまして、ボクは若吹から持ち込む打楽器の運び方だけ手伝っておりました。

そうしていた所、PWOの皆さんから「折角だから吹いて行ったら?」「良かったら本番もどうですか?」とお声掛け頂きまして、急遽夫婦揃って参戦させて頂くことになりました。

■12月13日(火)
この日でワタクシ39歳になりました。味噌っ子倶楽部会員資格も残り一年となりました。来年の誕生日には他所っ子(四十路)倶楽部会員に移行する事になります(苦笑)

この日は朝から普通に仕事でして、夜は管楽の練習です。さすがに自分から誕生日だとアピールすると、ちょっと痛いヒトになりかねませんので、大人しくしておりました。ウチに帰ると、かみさんがお祝いの準備をしてくれていました。

そんな訳で、30代最後の一年を過ごすワタクシを宜しくお願いします。

さて、今年も残り少なくなりましたが、これからの演奏予定です。

・12月23日(金) 仙台市内デイサービスセンタで慰問演奏
・12月25日(日) 松森あったかコンサート

松森あったかコンサートは松森市民センター体育館で13時開場、13時半開演となります。一般に公開しておりますので、ご都合のよろしい方は是非おいで下さい。