ジョイコン、誕生日、前撮り

■1月16日(日)
去年から準備を進めて来ました、ゆぅちゅうば&みやぎトロンボーン三昧ジョイントコンサートvol.1の本番当日です。やれ結婚式の準備だ何だかんだでバタバタしておりましたから、当日の朝になっても準備に追われ、不足しているものはないか心配しながら、かみさんとウチを出ます。

9時に会場であるエルパーク仙台へ到着し、会場準備を進めて行きます。今回の裏方はステージ側でタマロさんと利府吹のうっちゃんさん、受付にはかみさんと、少数精鋭の強力布陣でお送りする事になりますが、こちらから指示を出さずとも色々動いてもらえるので、練習とリハーサルの事だけ考えていられます。本当に助かります。

そんな訳で、午前中のスケジュールは余裕な感じで終了し、あとは本番を待つばかりとなります。今回のお品書きは以下の通りです。

【1ステ】
♪サンライズマーチ(ゆぅちゅうば)
♪吹奏楽のための民話(ゆぅちゅうば)
♪第七旋法によるカンツォン(三昧)
♪組曲(三昧 くの一)
♪ロマネスク(ゆぅちゅうば)

【2ステ】
♪ダンシング パロンボーンズNo.9(三昧)
♪ピタゴラスイッチ(ゆぅちゅうば)
♪犬のおまわりさん(ゆぅちゅうば)
♪火サスメドレー(三昧 漢)
♪ゲゲゲの鬼太郎(ゆぅちゅうば)
♪Oriental Wind(三昧)

【3ステ】
♪アフリカンシンフォニー
♪風紋
♪トランペット吹き?!の休日
♪everything
♪ポリリズム

1ステと2ステは、ゆぅちゅうばとみやぎトロンボーン三昧さん各々の演奏です。当初はゆぅちゅうばで1ステージ、三昧さんで1ステージと考えていたのですが、ステージが後になると、合同と合わせて吹きっぱなしになる事から、今回のように演奏順をミックスしたと言う訳です。

個人的にはなかなか調子が上がらず、苦しい演奏が続きましたが、思いの外集客が良く、トータルで70名程のお客様に見て頂くことが出来ましたので、コンサートとしては盛況のうちに終える事が出来ました。

自分も結婚式の準備などと並行して良くやり遂げたと思いますが、色々と協力してくれたゆぅちゅうばメンバー、一緒にコンサートの運営を引き受けてくれた三昧の首謀者であるおすしさん、他のメンバーにはただただ感謝の思いで一杯です。

これからは会計部分の後始末と、次回開催を考慮して、様々なノウハウを形に残して蓄積する作業をゆっくり進めて行きたいと思っています。

■1月17日(月)
この日はかみさんの誕生日です。しかしお互いに仕事がありますし、翌日も仕事ですので、あまり大それた事も出来ません。だからと言って何もしないのは可哀想かと思い、仕事の後に結婚式の打ち合わせをしまして、帰りにお総菜を買い込みます。

買い込んだお総菜をウチでお皿に盛りつけ、なんちゃってオードブルにしてしまいました。これにバースデーケーキまで付けるとさすがに食べきれませんので、ケーキは後日対応とする事で合意したのでした(笑)

いつもお互いにサプライズを仕掛けて&仕掛けられてばっかりなので、たまにはこんな感じで地味にやってみるのも良いのかなと思いました。これからの一年間、引き続き仲良く過ごせて行ければいいなと思います。

■1月19日(水)
夜に結婚式の打ち合わせがあります。この時までに諸々の宿題を提出しないと行けませんので、当直を終えてウチに帰ってきてからも、寝る間を惜しんで作業に励みます。提出予定物は以下の通り。

・結婚披露宴の席次表(完成済み)
・結婚披露宴のBGM一覧、CD
・プロフィールDVDのためのコメント一覧、BGMのCD、フォトCD
・その他色々

打ち合わせの最中にも二人で色々相談しながら書類を書き上げ、何とか提出する事が出来たのでした。

■1月20日(木)
結婚式のプランの中に、「前撮りロケーション」と言うのがあります。結婚式当日だと色々バタバタしますので、写真撮影なぞやっていられません。そこで前日程で衣装を着ての写真撮影とメイキング映像を撮ってしまうと言う目論見です。

17日の打ち合わせの時に、前撮りロケーションを終えて館内のソファーで引っ繰り返っている夫婦を見て、相当疲れるのかなーと少々不安になりながら、9時に式場入りします。

あまり詳しく書くとネタバレになるので控えますが、何かを着たらまずスタジオで撮って、あとは館内の色々な所で撮っていく感じです。それを着用する衣装分繰り返して終わりです。10時に撮影を開始し、終わったのが14時過ぎ。それなりには疲れましたが、それでも演奏会よりは疲れませんでした。ウチらって意外にタフなのかも知れません(笑)

終わってからは撮った写真の中から購入するものをセレクトして行きますが、一枚1万円位になりますので、セレクトする枚数を程々にしませんと、これで破産しちゃいますから、これは!と思う写真を数枚セレクトし、あとは断腸の思いでサヨウナラします。むしろこちらの方が疲れたかも(笑)

なお、この撮影風景をビデオ撮りしてもらっていますので、この一部がDVDに収録され、披露宴と二次会で放映される事になります。なので、いずれかに参加される方はお楽しみに(笑)

あと、これもネタバレになるので詳細は控えますが、披露宴で司会をして頂く方が決まったそうです。仙台界隈でラジオをそこそこ聴いている方なら、多分分かるでしょう。ボクはお名前を伺っただけでテンションが上がりました。来月に入ってからお会いして打ち合わせをしますので、今から楽しみです。