ここ1月半のまとめ(苦笑)

ここしばらく、色んな事がありまして、やっと落ち着いたら1ヶ月半ほど日記を書いておりませんでした。ご無沙汰してしまってホントすみません。

この日記では、当たり障りのない内容だけを書いていきます。相方さんとの結婚や入籍が絡む所については、すっぱりと分けてしまうのです(笑)

■8月22日(日)
松陵ふれコンの初回合同練習です。若吹では別に依頼演奏の予定があるのですが、ふれコン側ではユーフォパートのパートリーダーを仰せつかっている事もあり、初回は休めません。相方さんにお願いして、練習場所まで送っていただきます。

近年課題となっているのが、パートのメンバーをなかなか覚えられない
ことです。昔は大体パパっとメンバーの名前を覚え、ちゃんと一人一人名前で呼んであげられたのに、今は折角名前を教えてもらっても、酷いと3分で忘れてしまいます。年上の弟子さんの方が記憶力がイイってどういう事なのでしょうか(泣)

次回の合同練習は10月11日ですが、例年通り若吹の定演と被ってしまいますので、確実にお休みを頂くことになります。

■9月23日(祝)
自由演奏会inみやぎがありますので、当日参戦と言う事で出掛けて行きました。会場はいつもの通り青年文化センターの交流ホールです。ゆぅちゅうばからはボク、住職、ユーメグちゃんが参戦です。他に多吹のまつきよさん、くどたくさん、テナーサックスのTくんなど、濃いメンバーが集まりました。演奏曲は以下の通りです。

♪ブロックM
♪ホルスト1組
♪インスタントコンサート
♪ウェールズの歌組曲
♪ラヴァーズ・コンチェルト
♪宝島
♪由緒ある砲兵中隊

コンサート本編が終わり次第、ダッシュで宿直勤務に向かったのでした(爆)

■9月25日(土)
夕方から楽楽楽ホールでSBBBの演奏会があるんですが、その前のビラ挟みに行ってきました。若吹の情宣のためです。行くのはボク一人でも良かったのですが、ホルンのかわやまさんがボクの送迎を買って出てくれたので、2人で行ってきました。

併せて、ゆぅちゅうば関係者の御大、せとさん、R先生にご挨拶がてら差し入れを置いてきました。本番は若吹の練習と被ってしまうため、鑑賞は断念しました(泣)

■9月26日(日)
同じく楽楽楽ホールで太白ウインドアンサンブルの演奏会があります。若吹定演と、ゆぅちゅうば&みやぎトロンボーン三昧さんのジョイコンのビラ入れをしたあと、時間があったのでコンサート本編を鑑賞してきました。

演奏中に多少の事故があったり、課題となる部分もありましたが、演奏会としては集客状況もよく、成功と言って良かったのではないかと思います。関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした。

この週末には、今から10年位まえにふれコンで一緒にユーフォを吹いたKちゃんが若吹の定演にオーボエ奏者として手伝ってくれることになり、しばらく振りの再会を果たしました。

また、ふれコンで一緒に演奏してから色々と目に掛けていたMちゃんが若吹の見学に来てくれて、随分と嬉しい気持ちになったものです。彼女には来月から入団してもらう事になっています。楽しみです。

■10月1日(金)
この日からせんくら2010が3日間の日程で開催されました。相方さんがパーカスを教わっているFさんが出演すると言うので、仕事が終わってから楽楽楽ホールに出掛けてきました。遅れて行ったので、半分位しか見られませんでしたが、なかなか面白かったです。

■10月10日(土)
翌日に控えた若吹定演に向けて、午後からホールに入っての練習となります。夜までの長丁場ではあるとは言え、演奏曲数を考えるとなかなか満遍なくとは行かないものです。

今回の定演では若吹初の委嘱作品初演がありますが、作曲者の方にお出で頂き、直接のレクチャーを頂く経験が出来ました。作曲者の中にある明確なイメージが、作曲者自身の言葉によって伝えられ、楽曲に対する理解度がみるみるうちに上がっていくのはなかなかないことです。

さすがに技術的バックボーンの貧弱な所はどうしようもない所ですので、致し方ありませんが、ある一定の手応えを感じて終了します。

■10月11日(祝)
若吹の10回定演の本番当日です。この日のために練習を重ね(進んだり後退したりを繰り返し)、演奏会実委として色々と話し合いを重ね、仕事をこなし、なかなか仕事が進まずにやけっぱちになったりもしましたが、この日でやっと解放される安堵感の方が強いです(爆)

もちろん、ボクなぞより色々苦労を重ね、時間も割いているメンバーの方が多いはずですので、やっと解放されるなどと言ってはバチがあたるのかも知れません。以下演奏曲目です。

第1部 仙台市立蒲町中学校吹奏楽部とのジョイントステージ
♪お祭りマンボ
♪スーパーマリオブラザーズ
♪メインストリート・エレクトリカルパレード

第2部 若吹クロニクル(年代記)
♪歌劇「カルメン」より「ハバネラ」(G.ビゼー/実ちゃん)
♪若吹クロニクルメドレー(抜粋でお送りします)
・「アルルの女」第2組曲より「ファランドール」(G.ビゼー)
・セントルイスブルースマーチ
・黒い瞳
・詩人と農夫(F.V.スッペ)
・日本の情景【夏】
・世界に一つだけの花
・ジャパニーズグラフィティVIII ウルトラ大行進
・歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲(G.ヴェルディ)

第3部 10周年記念委嘱作品ステージ
♪海底のファンタジー~伝説の地へ(片岡寛晶)

第4部 彩(いろどり)~若吹の未来へ~
♪八木節(福島弘和)
♪カンタベリーコラール(J.V.D.ロースト)
♪祝典序曲(D.ショスタコーヴィチ)

なかなか盛りだくさんなステージでして、一番の不安は演奏会が終わってから、17時までに会場撤収が間に合うのか?!だったのですが、予定よりも15分程度早く終演したのと、メンバーの片付けが早かったため、割合時間的には余裕でした。

19時からの打ち上げは、盛り上がりました…そちらについては別に(笑)