多賀城市民音楽祭

■11月7日(土)
朝に泊まり勤務を終え、特段寄り道はせずに帰宅します。15時~16時は多賀城市民音楽祭に向けて、「たがじょう金管まつり実行委員会」の練習が多賀城文化でありますので、相方さんと出掛けます。何回か通してみて、どんな風に吹けば良いのか大体見えたので、一安心です。

練習後は2時間ほど時間が空きますので、タマロさん、相方さんと一緒にお食事に行き、また濃い話に花を咲かせてから多賀城文化に戻り、多吹さんの練習に合流します。

多吹さんは元々中学校2校との合同で演奏する予定だったのですが、新型インフルの影響により中学校2校は参加自粛となり、多吹さん単独の演奏となりました。そのため、13時~15時の合同練習は中止、練習は夜に変更となりました。

夜の練習を逃すと、本番ぶっつけになってしまいますので、悩んだ末若吹の練習はゴメンナサイとさせて頂き、多吹さんの練習に合流した次第です。終わってからはまつきよさんに泉まで送って頂き、そこで偶然ネズミ捕りの現場を見付けましたので、しばらく見ておりました。結果2台摘発。一時停止はきちんと守りましょう(笑)

■11月8日(日)
9時からゆぅちゅうばの練習です。やっと演奏メンバーが全員揃っての練習です。Yっち御大にもお出で頂き、オブザーバー的にご一緒頂きました。練習は10時半で切り上げ、ボクとタマロさんは多賀城に先に行き、多吹さんの練習に合流しました。他のメンバーは音楽祭の開会式に間に合えば良いので、のんびりと向かってもらうことにしました。

さて、本番は「たがじょう金管まつり実行委員会」の方が先です。客席が閑散としており、冷え冷えとした状況のため、金ま番長曰く「暖めますよ~」とのこと。そのためテンションを高めにして行ってみましたが、客席側はどう感じたでしょうね。その後間もなく多吹さんの本番です。のっけから番長は客席に手拍子を強要(笑)し、プレーヤーを立たせてそのまま演奏開始(爆)。1曲目「テキーラ」の前半は全員立奏です。楽譜を全部覚えている訳ではなかったので、ちょっと一杯一杯に。2曲目は「ディズニーメドレー2」です。ガリガリ吹く所としっとり吹く所のコントラストを付けてやってみましたが、最終的には吹きまくって、何だかせいせいして帰って来ました(笑)。

夜は若吹の総会です。重要事項を色々決めました。晩ご飯を食べてウチに帰ったら、やはりハードスケジュールの反動か、早々に眠りに落ちたのでした。