お出掛け三昧

一般的には三連休でございますが、アテクシは本日出勤です。しかしながら、しばらく振りに土日が休みでしたので、お出掛け三昧の二日間を過ごしました。

■7月19日(土)
山形に住んでいる彼女のお友達に会いに行くって事で、天童へ出かけました。まずは天童温泉へ。湯坊 いちらくで一っ風呂。11時に入りましたので、男女とも最初は貸切でございました(笑)。上がった所で、彼女のお友達から連絡があり、都合が悪くなったので出かけられなくなったとのこと。残念ですが、自分たちのペースでプラプラすることにしました。

お次は水車そばへ。ここですが、なかなかの人気店です。そばの専門店なんですが、鳥中華と言うラーメンもありまして、これがなかなか美味なのです。二人で揃って食べて来ました。お次は地元のワインメーカーである天童ワインへ。地元の物産館や売店では何種類か販売されていますが、ここだと殆どの種類を試飲、購入出来ます。7種類程試飲させて頂いて、オリンピアワイン、さくらんぼワイン、ナイアガラの三銘柄を買ってきました。

また天童市内に戻り、甘味処「腰掛庵」へ。今回のお目当てはかき氷。ボクは抹茶ミルクしるこ、彼女は木いちごとすぐり。結構大盛りなんですけど、頭痛にも見舞われず(笑)、「マジウマイ」を連呼してスルスルと食べ終えてしまいました。帰りには山形県物産館で彼女が漬物を買って、仙台に戻りました。

夜は若吹の練習ですが、人の集まりが遅いために合奏に入れず、何とも雰囲気が良くありません。肝心の合奏もさっぱり乗り切れず、全く後味の悪いものになってしまいました。

■7月20日(日)
昼頃から彼女とお出掛けです。今回はちょっと趣向を変えて、仙台市内観光です。自分が住んでいる所って、意外に知らない事が多いんですよね。と言うわけで、「るーぷる仙台」に乗ってお出掛けです。まず最初は伊達政宗公を奉る「瑞鳳殿」に行きます。初めて出掛けたんですが、なかなか興味深いところです。お次は仙台城趾に行きましたが、残念ながら時間が足りずに、これで終わりにして市内へ戻りました。

夜は毎度の通り若吹の練習です。前日の合奏の反省から、合奏の前に1時間のセクション練習を入れ、気合を入れ直します。その甲斐あって、その後の合奏でも何とか立て直しができ、先に繋げる事が出来ました。