今年もお世話になりました

11月に入ってからというもの、初旬はスポット業務に明け暮れ、そのまま新しい仕事を始めたため、随分と忙しくなりました。並行して、古川シンフォニックウインズの定演に夫婦揃ってお邪魔する事になり、その練習に出掛ける事が多くなりました。

■11月10日(日)
例年ですと多賀城市民音楽祭のお手伝いですが、前々からNっしー&Sちゃんの結婚式に夫婦で出る事になったため、お手伝いは丁重に辞退して当日を迎えます。新郎はイケメン、新婦はお菓子系につき、随分と衣装が似合います。実に羨ましい(笑)

僕等夫婦は新郎側の受付に始まり、披露宴の乾杯の音頭ではグダグダになってしまいましたが、後半は新郎&友人ライブに新婦と新郎父も参加し、結婚式らしからぬ大セッション大会となり、随分と趣向を凝らした楽しい披露宴でした。

二人揃って若吹に戻って来てくれるのを待っています。

■11月24日(日)
古川シンフォニックウインズ定演当日です。生憎前日から痛風の発作に見舞われてしまい、食事や打ち上げではアルコール摂取不可となってしまいます。当日朝にえんぱさんから塗るロキソニンと飲むロキソニンを頂き、痛みが大分和らいだ状態で本番に臨む事が出来ました。えんぱさんには本当に本当に感謝感謝です。今回のお品書きは以下の通りです。

【1ステ】
♪八重の桜 メインテーマ
♪組曲「宇宙戦艦ヤマト」
1.序曲
2.宇宙戦艦ヤマト
3.出撃
4.大いなる愛
♪序曲「春の猟犬」

【2ステ】
・アンサンブルによるラジオ体操
♪トランペットによるファンファーレ
♪トロンボーンによるラジオ体操の歌(みのる参加)
♪木管によるラジオ体操(何と原調)
・指揮者体験
♪夢をかなえてドラえもん
♪あまちゃん オープニングテーマ
・サンバチーム「ベレーザ」との競演
♪サンバデジャネイロ
♪サンバデベアー

【アンコール】
♪ウエストサイドストーリーメドレー
♪アンパンマンのマーチ

2ステからは夫婦で着ぐるみを着用してがんばりました(爆)打ち上げが終わる頃にロキソニンのダブル処方による鎮痛効果が切れ、痛風の痛みを抱えながら仙台に帰ったのでした。

■12月6日(金)
若吹としては珍しい平日夜の本番です。いつも若吹が練習している古城コミセンでお世話になっている方から演奏して欲しいと言うのが発端です。通常ですと演奏出来るメンバーが揃わないためお断りする所ですが、先の定演では直前の練習で色々とご迷惑をお掛けした事もあり、何としてでもお受けする必要がありました。

当日参加可能なメンバーを募った所、フルート、ホルン、そして僕等夫婦と言う事で、通常のアンサンブルも組めない状態でしたので、管カラ(管楽器によるカラオケ)で賄うことにし、後輩のSくんにクラリネットでの手伝いをお願いしました。かみさんには管カラに必須の音源操作をお願いし、結果、以下のようなお品書きとなりました。

♪キャリオカ(ユーフォソロ)
♪世界の約束(ホルンソロ)
♪川の流れのように(クラリネットソロ)
♪エル・クンバンチェロ(メンバーによる合奏)

練習時間の都合を付けたり、アレンジを作り込んだりと大分苦労しましたが、何とか演奏になり、依頼された方の顔も立てられたので一安心です。

■12月13日(金)
みのるも41歳になりました。

夜にゆぅちゅうば忘年会&総会がありました。しょうちゃんが発案し、かみさんが場所を取ってくれました。メンバーが談笑していると、目の前に怪しげな人影が現れます。まつきよさんとJack(弟)くんです。近くにある某吹奏楽系居酒屋にこれから行くとのこと。

忘年会のお店はなかなか良い雰囲気で、食べ物も美味しく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。その後、まつきよさんとJackくんと合流したのですが…やはり僕が求める飲食店の条件と、そのお店はあまりにかけ離れている事を再認識し、以降出掛けない事にしたのでした(苦笑)

■12月22日(日)
東北吹奏楽の日演奏会、いわゆるクリコンの本番当日です。午前中はゆぅちゅうばの練習を入れました。今回お手伝いをお願いしているテューバのY先生がご自身所有のF管をお持ちになり、そのクリアな音色に食指が動きます。メンバーも楽器を吹かせて頂いて、大分楽しんでいたようでした。

午後がクリコンでしたので、所定の場所に集合し、会場へ入り、大部分のメンバーがクリスマスもしくはジ●リ系のコスプレの準備を始めます。近くに母校の後輩がおりましたが、彼らの目にコスプレ集団はさぞ奇怪に映ったことでしょう(爆)

今回の合同も利府吹さん、仙台グリーンさん、古川ウインズさん、若吹でお送りしました。演奏曲はアイ・リメンバー・クリフォードと宮崎駿アニメファンタジーでした。前者は仙フィルの戸田先生をソリストにお迎えし、グッと締まった感を出せたのではないかと思います。後者は所々小事故がありましたが、お祭りにつき大目に見てねということで(笑)

これで2013年の音楽活動はお開きとなりました。ここで毎年恒例ですが、今年の本番を列挙してみたいと思います。

・2月3日(日)
 大崎地区吹奏楽祭、多賀城地区吹奏楽祭(別々の本番につき2回とカウント)
・2月10日(日)
 岩出山高等学校吹奏楽部OBOG会第14回定期演奏会
・2月17日(日)
 若林区中央市民センター学習発表フェスタ
・3月2日(土)
 第3回62万石吹奏楽祭
・3月24日(日)
 ミュージックあ・ら・かると
・4月13日(土)
 東六さくら祭@咲楽ウインド
・5月4日(土)
 介護老人福祉施設「十符・風の音」慰問@利府吹
・5月18日(土)
 セントケア若林デイサービス慰問
・6月16日(日)
 利府吹奏楽団第15回定期演奏会
・7月21日(日)
 全日本吹奏楽コンクール 多賀城・石巻地区大会@利府吹
・7月28日(日)
 エバーグリーンツルガヤ夏祭り
・8月17日(土)
 荒町『お盆だよコンサート』
・9月1日(日)
 三井アウトレット仙台港コンサート@多吹
・9月16日(月・祝)
 サニーライフ仙台慰問演奏
・9月22日(日)
 多賀城吹奏楽団第29回定期演奏会
・10月5日(土)
 塩釜聖光幼稚園運動会開会式@利府吹
・10月13日(日)
 若林区吹奏楽団第12回定期演奏会
・10月19日(土)
 山形市立本沢小学校 親子にこにこコンサート@利府吹
 上山病院 あららぎの里 慰問演奏会@利府吹
・10月20日(日)
 第23回松陵ふれあいコンサート
・11月24日(日)
 古川シンフォニックウインス第32回定期演奏会
・12月6日(金)
 南小泉連合町内会総会で依頼演奏
・12月22日(日)
 第35回東北吹奏楽の日演奏会

カウント間違いがなければ今年は24回の本番でした。みのるに色々な演奏機会を与えて下さった関係各位の皆さま、本当にありがとうございました。

■12月27日(金)
管楽の忘年会がありました。夏頃に僕へ暴言を浴びせたメンバーが参加しないと言うので参加し、しばらくぶりにメンバーと会って来ました。僕がどうやら体調不良で管楽を休んでいると思っていたメンバーも多くいたようでしたので、一部メンバーには真相をこっそり話してきました。

参加していたメンバーからは復帰して欲しい旨のラブコールを頂いたのですが、それでも某メンバーと一緒に音楽したくないと言う想いもあり、どうしたものかと思っています。一番はその某メンバーがいなくなれば良いだけの話なんですが(爆)

そんな感じで、色々あった2013年も今日でお別れです。2014年は良い一年にしたいと思う反面、無事に過ごせるだろうかと言う不安もあります。ちなみに、7月までには今の住まいを引き払い、若林区にあるかみさんの実家の別棟に引っ越す予定になっていますので、お泊まり飲み会とか色々出来るかなと楽しみにしています。