古川へ遠征

例年ですとこの時期は多吹さんの定演も終わり、若吹の定演に向けて追い込み…となる所ですが、今年は色々と違うところがあります。多吹さんの定演は会場の多賀城文化センターが使用できないため開催中止、若吹の定演も会場が使用できるかどうか分からない事から、定演に代わる演奏会は可能な限り開催するとしたものの、定演(第11回)自体は来年へ持ち越しとなりました。

結局、定演の会場として例年使用してきた若林区文化センターが10月から使用できる事になりましたので、定演に代えて「若林区吹奏楽団サンライズコンサート」を開催することにしました。震災の影響により、宮城県内の吹奏楽団は定演を中止した所が多い中、若吹はホールでの演奏会を開催する事が出来まして、色々とお力添え頂いている皆さんには感謝感謝です。

●若林区吹奏楽団サンライズコンサート
 開催日時:10月9日(日) 開場/13:00 開演/13:30
 会場:仙台市若林区文化センターホール
 入場料:無料
 指揮:戸田 博美 (仙台フィルハーモニー管弦楽団トランペット奏者)
 演奏曲目:吹奏楽のための第一組曲 (G.ホルスト)
      All Wishes ~すべての願いを込めて~ (清水大輔)
      サウンド オブ ミュージック、ウィ・アー・ザ・ワールド 他

さて、この所色々な事がありまして、気忙しくなったり、嫌になってやけっぱちになる事もありますが、ちょっとご縁がありまして、11月にある岩出山高校吹奏楽部OBOG会の演奏をお手伝いする事になりました。この所ほぼ毎週金曜日、練習のためにかみさんと連れだって古川に出掛けております。

この岩高OBOG会は毎年3月に定期演奏会を開催しています。一度聴きにお邪魔した事があったのですが、肝心の演奏は何だか事故続きでして、おいおい大丈夫か?と思った事を今でも覚えています。しかし、肝心の岩出山高校自体の生徒数減少に伴い、吹奏楽部も単独での活動が困難になっている中、OBOG会が懸命にバックアップしようとしている面も感じられ、何やら温かい気持ちになったのも事実です。

23日は朝から夕方まで若吹の練習、それから古川に行って岩高の練習を終えてから、一部の皆さんとお食事に…いえ、飲みに行きました(笑)当初の予想よりも色々な話に花が咲き、美味しいものも食べ、皆さんの心遣いにいい気分になって仙台に帰ってきました。てな訳で、金曜日の夜はしばらくこんな感じになりそうです(笑)

さて、震災後すっかりお休みしてしまった「ゆぅちゅうば」の練習を今日(25日)から再開する事にしました!集まれるメンバーはメンバーの都合によりごく少数ではありますが、まずは11月の演奏に向けて、ゆるりとやって行こうと思っています。