盛りだくさんの週末

■3月20日(土)
泊まり勤務を終えて帰宅し、しばしの眠りにつきます。しかし起き出したら既に17時過ぎ!慌てて若吹の練習に出掛けますが、来るはずのバスが来ないためにコミセンへ到着したのは7時半過ぎでした(苦笑)

練習が終わってからは、諸事情により止まっていた若吹定演実委です。スパスパと残課題を確認しまして、とりあえずは翌日に選曲をする事にして解散します。

■3月21日(日)
今年も昨年に引き続き咲楽ウインドさんの演奏会をお手伝いする事になりまして、この日は朝から練習に出掛けます。去年と違うのは団所有のドラムセットがある事です(笑)

練習が終わってからは、泉方面でお昼を摂り、向陽台小学校に向かいます。「ひまわりの丘コンサート」と言いまして、毎年6年生を送り出すための演奏会があるんですが、それを見に行きます。以前に松陵ふれコンで演奏した曲も何曲か含まれており、懐かしさを感じながら聞き入っておりました。

卒業生を紹介する辺りで、6年生の一部の子は感極まって泣いていました。見送る在校生でも泣いている子がおり、一緒に見ていた相方さんも貰い泣き(笑)。ボクもうるうるしてしまいました。この歳になると涙腺が緩んで困ってしまいます(苦笑)。

夜は若吹の合奏です。定演で演奏する予定の難しい曲に挑みます。仕切ったのが代理の若いのでして、何をどうすれば分からない様子が伝わって来ましたので、ちょこちょこと助け船を出していたのですが、徐々に自分で仕切り出してしまい、他のメンバーから叱られちゃいました。出しゃばり過ぎてごめんなさい(苦笑)。

終わってから定演の選曲を。ボクが出した曲の反応はまずまず。もう少し曲を持ち寄りましょうか、と言う事で切り上げました。

■3月22日(祝)
この日はかねてより計画していた山形ツアーでございます。メンバーは相方さん、しょうちゃん、そしてボクです。

朝9時過ぎに街中で合流しまして一路天童へ。お気に入りの甘味処である「腰掛庵」に行きます。最近は有名になったようで、宮城や仙台ナンバーの車もちらほらと。以前は駐車場の空きが無く難儀する事もありましたが、駐車場を拡張したようなので、ちょっと安心です。

腰掛庵は初めてのしょうちゃん、甘さ控えめの餡がお気に召したようで、美味しくお召し上がりになったようです。よかったよかった(^^)

お次は寒河江のチェリーランドへ。昨年のGWに「ゆぅちゃ箱レク」で行った所です。その時にトルコアイスで弄ばれたのは記憶に新しい所です。今回は食べ過ぎ注意と言う事で、桃とサクランボのアイスを食べまして、あとはお気に入りの天童ワインを2本ご購入します。

お昼は天童に戻って水車そば。今までは「蕎麦屋の中華そば」である鳥中華しか食べていませんでしたので、初めて蕎麦を食べました。大分食べ応えのある太さとコシで、食べながら汗だくだくです。

食べ終わってからは温泉でゆっくりしましょうと言う事で、天童最上川温泉の「ゆぴあ」に出掛けます。風呂上がりにゆっくりしましょうと言う事で、相方さんが貸部屋を予約してくれていたので、まずはそちらに入ります。

さて、普段湯船に浸かる事のないしょうちゃんとボク、温泉の内湯でフラフラになり、露天に行く時に寒さに震え、露天に入ったら意外な熱さに負け、「普段から湯船に浸からないとダメだ」と感じつつ、温泉から上がり、ヨロヨロの状態で貸部屋に戻ります。

すでに貸部屋には相方さんのお友達一家がお出でになり、しばし話に花を咲かせてから仙台への帰途につきました。

ここで数日間蓄積した疲れがどっと出てしまい、後部座席で寝落ちの醜態を晒してしまいます。仙台に戻ってから夕食にしたのですが、回転寿司で5皿しか食べられない有り様で、ウチに帰ってからはパタンQでございました。

火曜日は仕事の後に管楽の練習、水曜日は仕事の後にお友達とのお食事を予定していたのですが、水曜日にはフラフラの状態になり、お食事はやむなくキャンセル、今日のお仕事も休んでしまいました。明日までしっかり養生して、ある程度回復させないとね。