MOJAんまいよ

MOJAってのは、仙台市内にある串焼き屋さんです。正しくは、「串焼楽酒 MOJA」っていいます。仙台市南部の柳生に本店があって、一番町と仙台駅近くにお店があります。以上前置き。

■8月30日(土)
この日は、若林区文化センター展示室で「ジャズの夕べ」が開催されました。ボクらは「金管低音アンサンブル」で演奏します。Trb×2、BsTrb×1、Euph×1、Tuba×1と言う風変わりな五重奏です。

「ピンクパンサー」「エンターティナー」を編成に合わせてアレンジしたものを演奏したんですが、諸般の事情により、全員が揃って練習出来たのは当日のみ。本番は…崩れちゃいました。ま、こう言う事もあります。

終わってからはコミセンに行って若吹の練習に合流し、「篤姫」の合奏をします。ボクが振ったんですが、珍しく締まりのある合奏が出来たような(自画自賛)。笑。

その後、MOJAさんの一番町店でジャズの打ち上げを。他の参加メンバーは既にテーブル席におり、席が一杯でしたので、ボクと彼女はカウンターで。完全に独立して飲んでおりました。しかしMOJAは食べ物が全てウマイのです。店員さんも元気で、良く気が付きます。彼女とはイイ店だね、と話しておりました。

■9月6日(土)
若吹の練習は、ポップスの曲をさらいますが、どうもピリリと決まりません。誰かの後ろにくっついて行くんじゃなくて、もう少し自主的に音楽しないとダメですね。ポップスでなくても同じですけど。

練習が終わってから、彼女と「メシどうする?」って事で、猛烈にMOJAへ行きたくなったので、今まで行った事のない、柳生本店に行く事にしました。途中でユーフォ吹きの弟子を誘って。

決して交通の便が良い立地ではないんですが、店の力なんでしょう、お客さんで満杯です。少し待ってからお店に入り(後のお客さんがいるから、と常連さんにお願いして早めに帰って頂いたそうです…わざわざスミマセンです)、またもや飲み食いで満足満足。毎度毎度行く所ではないですが、定期的に食べに行きたくなるお店です。

さて、アテクシの次回演奏予定ですが、多賀城吹奏楽団さんの演奏会です。去年は客席で見ていただけだったのですが、今回は演奏者側に回るって変わり身の速さです(笑)

日時:2008年9月21日 開場13時半、開演14時
会場:多賀城市文化センター大ホール
入場料:500円(何枚か招待券があります)

【主な演奏曲】
・A.ハチャトゥリャン:組曲「仮面舞踏会」より
・三澤 慶:吹奏楽のための「飛天」
・多吹オリジナル歌謡曲メドレーパート2

その他、熱い曲が目白押し!ぜひどうぞ!!