ユーフォニアム吹きに50の質問データ

どっさんが仕入れたネタをパクりました☆

1.あなたのお名前、誕生日、血液型、性別など教えてください。

実ちゃん、1972/12/13、O(Rh+)、♂

2.お住まいはどちらですか?

仙台市泉区

3.職業は?

しがない派遣社員

4.現在どこかの楽団に所属してますか?
「はい」の方はさしさわりの無い程度に所属団体名なんか教えて下さい。

はい 若林区吹奏楽団、宮城室内管楽アンサンブル、その他季節労働多数

5.念のため確認しますが、ホントにユーフォ吹きですよね?(笑)

じゃなきゃこの質問に釣られませんって(笑)

6.ではユーフォ歴はどのくらい?

ブランク抜きで大体20年くらい

7.ユーフォ吹きになったきっかけを語ってください!

お兄ちゃんに「やれ」と言われて

8.実は他の楽器から移籍してきたユーフォ吹き?「はい」の人は前は何をやってましたか?

いいえ、生粋のユーフォ吹きです。珍しいでしょ?

9.現在(もしくは過去)の使用楽器のメーカー、型番は?それはMy楽器ですか?

現在はYEP-642S、BE-955-1、CA-511。
過去にはYEP-321Sにお世話になりました。
もちろん、4本とも全部自己所有です。うふふ。

10.いずれは欲しい!と思って目を付けている楽器がありますか?ある人はどこのメーカーの楽器?型番は?

これ以上楽器が増えると置き場所がなくなるので要りません。

11.あなたが好きなユーフォ吹きは誰ですか?(プロ・アマ問わず。団体でも可)その人のどんなとこに惚れてますか?

まあ色々です。
アマでは阪急百貨店のユーフォは伝統的に上手いと思います。

12.ユーフォニアムのここが好き!という点をあげてください。

なんつっても幅広い表現力!あと、楽器のマイナーさが最高(はぁと)

13.じゃあ逆にユーフォニアムのここがイヤ!という点をあげて下さい。

あるわけないじゃん!

14.メロディー、ソロ、リズム、対旋律。吹いてて1番気持ちいいのはどれ?できれば理由も。

一番イイのは対旋律ですよ!裏から主旋律を突き上げる快感が…

15.たまに上下2部に分かれてるユーフォの楽譜。あなたはどっちを吹く事が多い?

自動的に上を任されます。ついでにソロも。

16.楽譜はB.C.(ヘ音記号)派?それともT.C.(ト音記号)派?音階は何読みで?

B.C.でもT.C.でも何でも来い!他のパート譜だって読んでやるぜ!
音階はドレミじゃなくてドイツ読みの実音で。

17.これはユーフォ冥利につきるぜ!と思う曲をあげてください。どうぞ!

色々ありますが、リード博士はユーフォの使い方が上手いです。

18.では逆にユーフォがいる意味あるの?と思う曲は?

なし

19.何気においしいユーフォの裏メロ(対旋律)。あなたの中のBest of 裏メロはどの曲のどの部分?

色々ありますが、2つ挙げると…
「エル・カミーノ・レアル」の主題が終わった後の対旋律
行進曲「若人の心」のAメロの対旋律

20.じゃあBest of ユーフォソロは?

ひみつ(笑)
11月の若吹定演で、一曲ソロをやるので見てね。

21.ゆったりとしたメロディーを感情豊かに歌い上げるフレーズと、
速いパッセ-ジをテクニカルに吹きこなすフレーズ。自分が吹くならどっちが好き?

やっぱり前者だべ。後者もカッコイイけどちょいと無理だな。

22.ペダルトーンの限界に挑戦!あなたはどこまで出せますか?

自慢じゃないですが、物理的極限まで出ます!(ペダルB♭の下のB)

23.自分の中で「曲練前にどんなに時間がなくてもこれだけは絶対はずせねぇ!」っていう
アップのメニューは?

ペダルトーンと中音域を吹かないと落ち着きません。

24.実は密かにユーフォ用のサイレントブラスを持ってるとか?
持ってる人、使用感はどんなかんじ?(私はYAMAHAのまわし者ではありません:笑)

持ってますが…ピッチが凄く上ずるので、もう使いません。
欲しい方にお譲りしたい位です。

25.先生についてレッスンしてもらっている。(orしてもらったことがある。)

ないです。
見てもらいたいような、見て欲しくないような。

26.ユーフォ初心者の人に向けて、上達する為のアドバイスをしてあげてください!

息を入れましょう。変な所に力を入れないように!(自戒の念を込めて)

27.ユーフォは地味だとか思われがちですが、あなたはどう思う?

周りから見たら地味でしょう。
やっている人はおかしい人が多いかも(爆)だから好きなんですが(笑)

28.ユーフォ以外で好きな楽器は?(ジャンル問わず)

ストリングベース

29.ある日突然ユーフォから別の楽器に移籍しないといけなくなりました!
どの楽器に行きますか?

モノがあるなら、コントラバスクラリネット

30.フルバンド、アンサンブル、ソロ、マーチング。1番好きな演奏形態はどれ?

マーチング以外ならどれも好きです。敢えて1番とすると、アンサンブル

31.ユーフォにまつわるすごいエピソード!あったら教えて下さい。(自他問わず)

前お世話になったYEP-321S、チャリの籠から真っ逆さまに落として、
ベルの一部が真っ平らになっちゃいました。修理に2万円弱。

32.突然ですがあなたはユーフォニアムを愛してますか?

当たり前だべし。

33.ユーフォ用のミュートについて思うところを語ってください(笑)

持ってなくても殆ど支障ありません。

34.マーチング用のバズーカユーフォに密かに憧れを抱いている?

マーチング自体パスなので、憧れません。

35.ソフトケースって使ってますか?使ってる人はメーカーと使い心地を教えてください。

リッター。壊れてきましたが…買い換えるには金が掛かるし…

36.コンクール後や演奏会後なんかに写真を撮るとき、楽器を持ってするポーズは?

高く掲げるか、万歳ポーズ。

37.実は自分の使用楽器に密かに名前付けてるとか?付けてる人はこっそり名前を教えて下さい。

密かにも何も名前は付けてないなあ…

38.よい演奏はキチンとした手入れから!楽器の手入れに欠かせないアイテムを3つあげて下さい!

・バルブオイル(これはないとヤバイ)
・ポリッシングクロス(ポリッシュは出来るだけ使いません)
・マッピブラシ(実は持ってません…)

39.バルブオイルってどこのメーカーのやつ使ってますか?またオススメのメーカーがあれば教えて下さい。

とりあえずヤマハ。こだわりません。

40.チューニング管、1番管、2番管、3番管、4番管。
吹き終わってケースにしまう前につば抜きする順番は?(笑)

チューニング、2、1、3の順(4は溜まりませんので)

41.ここだけの話、ユーフォもしくは吹奏楽が縁で付き合ってる(もしくは結婚した)異性がいる?

いたらいいね。

42.自分は縁の下の力持ちタイプだと思う?

局面によりけりです。

43.めったにないことですが街で偶然ユーフォを持った人を見かけました。あなたの反応は?

あっ!と思う。昔職場で声を掛けた人が、今ではお知り合いです。

44.何気に流れてくる歌謡曲とか聞いてても、ボーカルよりベースラインや対旋律を耳で追ってしまう?

そういう属性です。

45.カラオケで人が歌ってるとハモリを入れたくなる?

入れてたなあ…今はカラオケ自体行かないです(喉を病んでいるので)

46.普通に歌謡曲(J-POPとか)を鼻歌する時、ボーカルの歌い出しはでなくイントロからきっちり歌う方?

歌謡曲の鼻歌はしないなあ…まあ、頭から鼻歌派ですが。

47.楽器を吹く時、曲に合わせて体が動く方?音楽聴いてる時は?

動く人です。指揮者もやるので、聴きながら振ったりすることも。

48.バリトンを吹いた事がある?ある人は何の曲で?

持ってますがなにか?

49.吹奏楽を全く知らない人にユーフォニアムをわかりやすく説明してあげて下さい。どうぞ!

写真を見せます。マイナーだけどイイ楽器ですよお客さんと言います(笑)

50.いよいよ最後です。あなたにとってユーフォニアムとは?

やったおかげで人生が大分狂ったと思います。
でも狂って良かったと思います。人生そのものと言ってもヨロシ?