終わりました

■12月21日(金)
夕方から泊まり勤務。翌朝9時まで。

■12月22日(土)
泊まり勤務終了後、速攻で帰宅し、衣装の着ぐるみを準備してお迎えを待ちます。10時にお迎えに来て頂き、管楽の依頼演奏の場所まで行きます。夜勤明けの演奏ゆえフラフラでしたが、聴いて頂いたみなさんにも喜んで頂いたようですし、演奏もまあまあだったので、気持ちよく終わる事が出来ました。
その後は時間とお金に幾分余裕がある皆さんで食事をし、あとはお家に帰って仮眠を取ります。だって寝不足なんだもん。
夜は若吹の練習です。来月12日の本番に向けての合奏ですが、ワタクシ指揮者なので、おいそれと休む訳には行かないんですよね。ちょっと思う所があって、練習する曲の順番を入れ替えてみたんですが、結果的に後の方が時間不足になってしまい、駆け足で終わってしまいました。大失敗です。
並行して管楽の忘年会をやってましたので、若吹の練習が終わってから、急遽乱入します…と書きたかったのですが、場が異常に盛り上がっており、明らかに壊れている人数名。ぶっちゃけ付いて行けず、ドン引きですよ(泣)。間もなく1次会が終わり、2次会は「ビレバン」と言うお店に行きます。ここでは、以前ソニブラで一緒にやっていたばりさんや、他の楽団の知り合いがライブをやっているんですよ。初めて見に行ったんですが、いンや面白かったですよ。…と言う訳で、スペシャルに長い一日でした。

■12月23日(日)
午後からクリコン(東北吹奏楽の日)の最後の合同練習です。大体のメンバーが集まったので、「アッピア街道の松」のエンディングでは、後方から襲ってくる轟音で難聴になると言う初めての経験をしました(笑)。帰りは古川ウインズのオイちゃんとしっぽり寿司って帰りました。

■12月24日(月・祝)
いよいよクリコン本番当日です。13時に会場の宮城県民会館脇に集合です。高校生が入場者に定演のアピールって事で、ビラまきをしています。あり?これってやってイイの?と思いながら会場に入って行きます。
会場誘導の高校生くんが案内を間違えて右往左往していましたが、ウチら一応大人なので、いちいち難癖など付けずに、温かく見守ります。演奏はまあまあの出来で、気持ちよく余裕を持って吹けたように思います。
これで一旦解散し、あとは「夜の本番」の合同打ち上げです。今回は20数名と参加者が少なかったのですが、その分濃厚な時間を過ごす事が出来ました。最近「ドM」づいているワタクシですが、愛しの女王さまから「何か物申す時には一杯飲む事!」とのお達しを頂きまして、喜んでやっておりました。…しかし、家に帰って寝ている間から、下るわ吐き気はするわで大変でした。「ドM」を貫く事の大変さを知りました。

■12月25日(火)
終日メタメタな状態で過ごしておりました。