クビになりました

11月に開催予定となっている、前所属楽団の企画コンサートが2回公演となったようです。昨年の企画コンサートで想定を大きく超える来場者があったため、その反省や来場者のアンケートで寄せられた要望から、午前と午後の2回公演にしたということです。

前所属楽団の練習の時、かみさんはその話を聞いて、真っ先に「金管セクションに結構負担がかかるのでは」と言ってくれたそうですが、それに対して団長「複数人いるパートはパート内で調整して」→かみさん「一人のパートはどうすれば」→団長「自分で調整してください」この話を聞いて、随分とやっつけな回答をしてくれたものだと思いました。

次回の企画コンサートはアンコールも含めて9曲、これを休憩なしで続けて演奏することになっており、これを午前と午後で2回演奏するわけですが、一人ではかなり負荷がかかります。数年ほど前に、吹きすぎで顎関節を痛めたために数ヶ月楽器を吹かなかった事があり、この2回公演は一人でやり遂げるのは難しいと思いました。

■7月6日(金)
前所属楽団には全員がやり取りできるLINEグループがあります。ボクは2回公演を一人でやり遂げるのは難しい、これをどう捉えてどうするかは運営に委ねる、とLINEグループに声を上げました。他にも同じことを考えている人がいるのではないかと思い、全員が見ている所で声を上げるのが重要と考えたためです。

しかし、これに対する団長のリアクションは「ペコリ」と言うLINEスタンプたった一つ。ボクが慎重に言葉を選んで声を上げたのに対し、何ともお粗末なものです。これに落胆したボクは団長個人との繋がりを全て絶つことにしました。ボクが全員に見える所で声を上げたのだから、その返答も全員が見える所ですれば良いだけなので、別に団長個人と繋がっている必要はないわけです。

■7月14日(土)
かみさんが会社の社員旅行で長崎に出掛けて行きました。ボクは午後から岩沼で前所属楽団の本番があり、こちらに出掛けました。それに先立ち、団長からは「話したいことがある、5分で終わる」とかみさん経由で連絡が来たので、問答無用で前所属楽団をクビになるのだろうと思いながら本番を終えました。

その後、予想通りに除名を言い渡されました。団規約の中にある退団の項に、「役員会で協議の上、団員として相応しくないと判断された者」と言う記載があります。

昨年もこれによって一人除名になっているのですが、その時に団長は「このために、この条項を作った」と言っており、少しの違和感を感じたのですが、まさかこれが自分に、しかもこんなに簡単に適用されるとは思いませんでした。

前所属楽団は内輪の仲良しグループに含まれるメンバーにとっては非常に居心地の良い楽団ですが、仲良しグループに含まれないメンバーの定着率はあまり良くありません。実際、仲良しグループに含まれない人で、ボクら夫婦よりも在籍が長い人は数えるほどしかいません。大半の人は何かおかしいと感じながらも声も上げずに去っていくか、ボクのように声を上げて団長に睨まれ、最終的に除名されるわけです。

この後、岩沼市民会館でコンクールの地区大会(仙南地区)を見るつもりでいましたが、とても見に行く気にはなれず、家に帰ってそのまま翌朝位まで寝ておりました。いわゆる引きこもりです(苦笑)

■7月15日(日)
かみさんは社員旅行の2日目です。1日目は佐世保のハウステンボスで過ごしたそうで、2日目は長崎まで移動し、クルーズで端島(軍艦島)に向かいます。幸い天候も海の具合もよく、無事に端島への上陸を果たします。ああ何てうらやましい。

そのあとグラバー園と大浦天主堂を周り、伊丹経由で仙台に戻ってきました。この日仙台は霧が濃く、着陸が難しいのではないかと思われましたが、何とか無事に着陸できまして、旅を終えたのでした。

■7月16日(月)
3連休の最終日となりました。土日とほぼウチに引きこもっていましたので、お出かけをすることにしました。目指すは腰掛庵のかき氷です。開店の10時までに山形県総合運動公園の仮設店舗に着けば大丈夫だろうと思っておりましたが、いざ到着すると、行列がありません。まさかと思ったら、開店前に当日分の整理券が全部出てしまったとのことでした。代わりと言っては何ですが、「かりんこりん かちわり 抹茶わらび氷」を頂いてきました。美味しいんですが、作り置きをしているのか、食べると少し頭にキーンと来るのが惜しいです(苦笑)

ということで、ご飯を食べる所を求めつつ、何となく米沢まで南下します。散々悩んだ挙句、米沢城址近くにある置賜文化ホールを見て回ってから、近くのレストランで食事を取り、あとは福島経由で帰宅いたしました。

■7月22日(日)
かみさんが出るコンクール地区大会の本番当日です。この日は朝から中学校大編成、その後大学と職場・一般と続きまして、大学の部の演奏が終わってから中学校大編成の結果が発表されましたので、職場・一般の部が始まる前に中学生や関係者は帰り、客席はガラガラになりました。自分たちの演奏と結果発表が終わればあとは知らない、ってのもどうなんですかねえ。

聴いた感じで、地区抜けは間違いないだろうとは思いましたので、演奏を終えて客席にやって来たかみさんにその旨を伝えました。実際の結果発表もその通りになり、かみさんのコンクールはあと2週間続くことになりました。