おかげさまで、37歳です

みなさまのおかげで、ワタクシ、37歳の誕生日を迎える事が出来ました。いつもお世話になっているみなさまには文字通り感謝申し上げます。たまに迷惑を掛けて下さる一部の方には、皮肉を込めて感謝申し上げます。なんちゃって。

さて、今回の誕生日は生憎泊まり勤務と被ってしまったため、お誕生日サプライズはないものとすっかり油断しておりましたが、そうは問屋が卸さず、みなさまの情けが身にしみる昨日と今日の二日間となりました。

■12月12日(土)
この日は若吹の練習場所である古城コミセンの開館10周年記念式典があり、若吹はそちらで演奏をしました。演奏は昼過ぎには終わり、そのまま来年の定演のための初回実行委員会をします。早めに動き出さないとね。色々と斬新なアイデアも出たりしつつ、結局夕方まで掛かりました。

その後は「仙台光のページェント」の点灯式に向かいますが、移動の渋滞に巻き込まれてしまううちにいつの間にか点灯してしまいます(苦笑)。先に行っていた相方さんとよねっちご夫妻と合流し、仙台駅から「るーぷる仙台」の「光のページェント号」に乗ります。こちらと同じ事を考えている人が相当多いらしく、バス停はなかなかの行列になっておりますが、そこはあせらず待ちますが、乗ってからも渋滞に巻き込まれ、ちょっと焦りますが、何とか無難に中心部観光を終えます。

そこからそのまま一行は青葉通りのMOJAに行きます。本人としてはちんまり飲み食いを楽しむ位のつもりでしかなかったのですが、ある時突然店の照明が落ち、向こうからママさんがローソクに火が点いているケーキを持って歩いてきます。アレ?何だか去年の誕生日と似たような光景が…と思っていたら、その標的はワタクシでございました。相方さんとよねっち御大がグルになって仕込んでいたのです(笑)

そして、相方さん、よねっち御大、そしてお店からもプレゼントを頂きまして、まんまとハメられてしまったのでした。でも、嬉しかったですよ。仕掛け人のみなさま、本当にありがとうございました。

■12月13日(日)
朝からゆぅちゅうばの練習です。しょうちゃんにお迎えをお願いしまして、練習場所である松陵に到着したのですが、少し待ってもしょうちゃんが部屋に入ってきません。どうしたのかと思いましたが、何食わぬ顔で平然と現れたのでした。これが後々大きな意味を持つとは、知る由もありませんでした。

さて、いくら誕生日とは言っても、自分から「今日は誕生日」などと騒ぎ立てるのもどうかと思いましたので練習を淡々と進めていたのですが、Dっさんがmixiのお知らせでワタクシの誕生日を知って発言したため、メンバーからは軽く祝福を頂きます。

練習が終わってから、しょうちゃんは練習のため早々と古川に向かいます。相方さんにお迎えに来て頂きまして、色々用事を済ませていたのですが、しょうちゃんに貸していた楽譜を受け取るのを忘れた!と慌て出しまして、しょうちゃんに連絡を取ります。すると、まだ富谷にいるとの事で、合流してご飯に行く事になりました。練習は?と聞くと、合奏はなく、演奏会に向けての野良仕事をやるので、遅れても別段問題なしとのこと。

泉大沢にある、ドーノドーノと言うパスタ屋に行きます。結構な客待ちですが、とりあえず待ちます。しばらくしてから席に着いたら、相方さんがお店の人に呼ばれました。この辺りで何か怪しい、と思い始めますが、昨日あれだけサプライズがあったんだから、まさか今日は無いだろうと思いながら食事を進めます。

しかし、突然お店の人がいかにもなスイーツを持参!お皿にはハッピーバースデーのペイントが!そうです、相方さんとしょうちゃんがグルで仕込んでいたのです。朝松陵でなかなか部屋に入って来なかったのは、相方さんと電話で相談していた、とのこと。10月にしょうちゃんの誕生日サプライズを仕掛けて成功しておりましたが、そのお返しをしたかった、とはしょうちゃんの弁。

一度ならず二度までも~!でも、ここで裏工作を画策して頂いたお二人には感謝感謝です。ああ、やっぱり人の情けが身にしみる昨今です。さて、来月には相方さんの誕生日があります。彼女を標的に何かしようかと思いますが、彼女がひっくり返るようなサプライズをどうやって実行しようか思案することになります(笑)