2009年の本番も終わり。

色々あった2009年も、あと1週間弱で終わろうとしています。結局、今年は昨年よりも幾分少なく19回の本番を勤めさせて頂きました。まあまあだったり、結構メタメタだったりと色々でしたが、演奏の機会を与えて頂いた皆さまに感謝申し上げます。

■12月19日(土)
午後に管楽の本番があります。13時位に現地に入り、ユーフォの弟子さんとコソ練をします。所詮は付け焼刃なのですが、やらないよりはやった方がマシと言うものです(笑)

本番はマンションのエントランスで。結構響きのよい場所なんですが、頻繁に人の出入りがありますので、楽器がすぐに冷えてしまうのが難点です。今回は部分的にバリトンへの持ち替えをしましたので、持ち替えてすぐは楽器が冷えて音が出ないんだなコレが(苦笑)

本番を何とか終えまして、夜は若吹です。とは言っても練習ではなく忘年会です。1次会は高校生も参加出来るよう、古城コミセンで酒抜きの形式にしました。会費は500円だったはずですが、なかなか美味い寿司やらオードブルやらスイーツでお腹一杯に。2次会は居酒屋での開催でしたが…(諸事情により省略します)

■12月20日(日)
仙台三越の定禅寺通り館(旧141と言う方が分かりやすいかな)で、向陽台小学校ひまわり吹奏楽団が演奏すると言うので、午前中から見に行きました。演奏としてはアレ?練習不足もあるかな、と言う所もありましたが、所々で歌を交えたりしていまして、実に微笑ましいものでした。

午後に管楽の本番が控えておりましたので、午前中の本番が終わったら、その足で現地に向かいます。今度の会場は病院に併設の老人保健施設です。民謡・演歌系と、クリスマス系を半々で演奏してきました。部分部分で小さな(時に目立つ)事故がありましたが、お聴きの皆さまには喜んで頂けたと思うので、まあよしとしましょう。

一旦ウチに帰り、夜は若吹の吹き納めです。先週本番が終わったばかりでもありますので、やりたい曲をやろう!と言う事で、若吹が以前に演奏した曲から3曲ピックアップして合奏です。人によっては大初見大会になったことと思います。管楽の本番に続いて、テューバのパートを代吹きしておりましたが、この所続いていた風邪のせいか、合奏が終わった時点でフラフラになってしまいました。

結局、無理を重ねたツケが回り、翌日はついに仕事を休んでしまったのでした。それから養生に養生を重ね、何とか持ち直した所です。さて、25日の夜はゆぅちゅうばの忘年会です。無理をしない程度に楽しみたいと思います。