言うまでもなく、色々とお世話になった古巣の楽団です。今日は9回目の定期演奏会です。夕方から泊まり勤務の予定がありましたので、時間的に危ないと思い行かないつもりでした。
しかし、朝9時頃に古川ウインズのオイちゃんから電話が。こりゃPWO定演のお誘いだと、すぐに見当が付くんですよねえ。時間的に結構カツカツだから行くのは無理だと思っている旨話したのですが、行くんだったら会社に行くまでの送迎はやりますから、との事で急遽行く事に。
今までのPWO定演には全部出ていましたので、見に行くのは初めてだったりします。さあどんな感じでしょう、お手並み拝見です。
今回のテーマは「Music Party!」だそうで、開演前のサックス、クラのアンサンブルでも全員ドレスアップと、パーティっぽい雰囲気を出しています。練習はちょっと足りない感じ(苦笑)
1ステはレギュラーステージ。吹奏楽の古典とも言える「シンフォニア・ノビリッシマ」です。指揮者ひびやんの振り方から、この曲に対する相当の思い入れが伝わって来ますが、演奏者はそこまで感じ取って吹いている訳ではなさそう。2曲目と3曲目はコンクールの課題曲と自由曲です。とりあえず流した感じ。コンクールに向けて詰めて来るのかな、と思います。
2ステはステージ上の椅子を殆どはけて、立奏で各自思い思いにステップを踏みながらの演奏です。演奏自体は練習不足な印象がありますが、ステージの進行や企画に創意工夫が感じられました。
演奏には関係ありませんが、結婚によって苗字が変わった団員が多かったり、PWOを退団後に結婚した元団員が子連れで多く来ており、時代の移り変わりを感じずにはいられませんでした。
今回の演奏会に関わった関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。