gdgdに始まり、gdgdに終わる(笑)

■4月29日(水)
前の晩、管楽の練習中に多吹さんのはなのり番長から「BBQやります、明日は暇かい?」のメールが。まあ午前中なら時間はありますけど、自力では行けないですと相談します。結果、奥様にお迎えのご協力を頂いて参加と相成りました。

場所は利府町の加瀬沼公園。花見の時期はとうに過ぎましたが、好天にも恵まれ、人出もそこそこ。午後に利府吹さんの練習があると言うのに、一杯、また一杯とドーピング(アルコール消毒)してしまいます(苦笑)。楽器も持参していましたので、適当に金管5重奏。番長がバストロでテューバパート、ボクがユーフォでホルンパートを吹く変なアンサンブルです。

そうこうしているうちにお昼も過ぎてしまったので、番長奥様に利府までお送り頂きました。いやはや感謝感謝であります。次にお会い出来るのはいつになるでしょうか…

なお、9月にある多吹さんの定演に、「ゆぅちゅうば」からユーフォとテューバの手伝いを出してもらえないか、との打診がありました。楽団じゃなくてアンサンブル団体に打診するってなかなか前代未聞です(笑)

午後からは利府吹さんの練習に行きます。今年も定演をお手伝いさせて頂く事になったのですが、やはり口と指がもげそうな曲のオンパレードで、正直大変です(汗)。それ以上に困ったのが、ピストンの動きが追いつかず、しばらくグニョグニョやってると、ピストンが固まって動かなくなります。これでは使い物にならないと判断し、楽器を入院させる事にしました。

夜に合奏が終わり、古川で楽団の本番を終えたしょうちゃんにお迎えを頂いて一路仙台へ。何かと足代わりになって頂いて、いつもいつも感謝に堪えませんです、はい。

19時半からは「ゆぅちゅうば飲み会パート1」です。いつもは練習が終わると各自次の予定があるために解散してしまい、コミュニケーションの時間が思うように取れないため、今回は実に有意義な時間を過ごす事が出来ました。メンバーの所属楽団がバラバラでもあるため、しょっちゅう開催するのは無理ですが、出来る限りコンスタントに開催出来ればなと思っています。