2022年の半分が終わりました

取り立てて関心を持たれているとは思っておりませんが、ワタシは生きております。音楽活動の類は殆どしておりませんで、妻が関わっている音楽サークルのための編曲を思い出した時にちょこっと進める位です。

■4月3日(日)
何だかんだで20年以上の付き合いになるオイちゃんの誕生日のため、本人には何も告げずに誕生日プレゼントを渡しに行く暴挙に出ました。本人宅に置き配した後に初めて知らせたのですが、生憎本人は体調不良らしく外に出て来ることは叶わなかったようです。

■4月23日(土)
父が亡くなって丁度1年が経ちましたので、それまで実家に置いていた遺骨を納骨することにしまして、骨壺を携えて福島に向かいました。これまで親族の葬儀に参列することはありましたが、納骨に立ち会うことがありませんでしたので、納骨ってどこを開けてどう遺骨を入れるのか、恥ずかしながら初めて知りました(苦笑)

■5月1日(日)
今年の連休はどこに行きましょう、と夫婦で話し合っていたのですが、妻の連休がなかなか確定せず、とりあえず3日から5日までの日程だけ決めて、1日と2日については連休になったら考えましょう、と言うことにしていました。めでたく2日も休みになりましたので、では日光経由で会津に行く行程にして出掛けたのでした。初日は仙台を明け方に出発し、東武ワールドスクエアに向かいます。何分朝一でしたので混雑もなく、ゆっくり見て回ることが出来ました。実はここ、何年かおきに大きな改装があるようなので、ある程度期間をおいて見に行くのも良いかも知れません。昼近くなると来場者も増え、天候も悪くなって来ましたので、中禅寺湖を回ってから日光駅近くの宿に向かいました。

■5月2日(月)
この日は朝から日光東照宮に出掛けます。こちらには中学校の修学旅行で行っただけでしたので、今回は天候とにらめっこしつつ、音声ガイドを借りて聴きながら中を巡りました。こちらも昼近くになって来場者が増え、徐々に騒がしくなって来ましたので、昼食のために撤収します。昼食は市内で評判らしい、けんちん汁ランチのお店に伺ったのですが、通された席は近くで外国人がノーマスクでおしゃべりに興じており、部屋の換気もなく、店内のオーダーも滞っているのか、先客も席で30分以上待たされてぐったりしておりましたので、耐え切れずに出て来ました。幸い近くのステーキ屋さんに入れましたので、ステーキ丼をがっつり頂いて来ました。先の件のストレスもこれで解消し、一路南会津に向かいます。日光から南会津の定宿までは軽く2~3時間掛かりましたが、自治体としては県境を挟んで隣同士なのですね。これは意外でした。

■5月3日(火・祝)
この日は一路会津田島駅に向かい、そこから会津鉄道の「お座トロ展望列車」に乗って沿線の景色を楽しみながら会津若松まで向かい、駅前のミスドで休憩して戻る一日でした。

■5月4日(水・祝)
この日は金山町にある母方のお墓掃除に向かいます。お墓は少しずつきれいにしておりましたが、周囲が草ぼうぼうでしたので、今回は除草を重点的にしておりました。ただ、大きな蜂が周りをうろうろし出しましたので、作業はある程度にとどめ、早々に撤収しました(苦笑)。お昼は昭和村の廃校施設にあるカフェで手打ちそばとそばガレットを頂いてきました。桜は散りながらも結構残っておりましたので、窓から見る景色もなかなか、食べ物もおいしく頂きました。その後は当日の宿がある会津若松に向かいます。

■5月5日(木・祝)
この日は特に予定を入れず、お土産だけ購入し、一路仙台に向かいます。翌日は妻が勤務日のため、実家にお土産を届けて早々に帰宅しました。今回は何分天候に恵まれないことが多かったので、日光界隈はまた機会をみて出掛けたいと思っています。

■6月12日(日)
この日は吹奏楽関係の知り合いが所属している、富谷吹奏楽団が主催の吹奏楽祭があると言うので出掛けてきました。朝から生憎の雨降りでしたが、演奏開始時間が近づくと天気も好転し、演奏も多少のことはありつつもまあまあ、知り合いが頑張っている様子を見届けてきました。

■7月17日(日)
妻が会社でご一緒している方が塩竈港まつりで出店を出すと言うので、多賀城まで車で移動し、そこからは仙石線で向かいました。14時台は来場者もそれほど多くはなく、比較的会場周辺をのんびり歩いておりましたが、16時頃になると本塩釜駅から来場者が沸くように押し寄せ、駐車場の空きもないのに現地に車でやって来る不用意な人たちで会場周辺は渋滞がひどくなりました。20時から花火大会とのことでしたが、落雷の音も聞こえて来ましたので、出店に立ち寄って早々に撤収しました。ちなみに吹奏楽コンクールの地区大会が各地で開催されたようですが、職場一般部門については元々の出場団体が少ないことから、殆どの団体がそのまま県大会へ進むようです。ぶっちゃけ意味あるのか地区大会。