今更ですが、あけましておめでとうございます。2020年はコロナに翻弄されつつ、人間関係も大分消滅した一年でした。今年もその傾向が続くのかなと思っています。
その手始めとして、年賀状は基本的に自分からは出さない事にしてみました。これで送られて来る年賀状は大分減るだろうと予測を立ててみましたが、予測はバッチリ当たりました。無駄に年賀状のやり取りをしないって大事ですね(爆)
では、昨年11月以降の行動記録をかいつまんで。
■11月21日(土)
福島の小野町で「おのまち小町アイスバーガー」と言うのがあるのだそうで、食べに行くことにしました。この日は仙台からいわき市内経由で郡山に宿泊しました。夕食はフラミンゴを見ながら食事が出来るレストランに行きました。以前は宮城県内にも店舗があったのですが、全て撤退してしまいまして。
■11月22日(日)
郡山の宿を出発し、一路小野町へ向かいます。「おのまち小町アイスバーガー」を提供しているお店はいくつかあるようなのですが、ここなら安心だろうと思われるお店を一軒見定めて食べに行きました。親切な町のお菓子屋さんと言う感じのお店でした。その後は道の駅ひらた、東北道の安達太良SAに立ち寄り、美味しいものを軽く食べて仙台に帰りました。ひらたで食べた大きなメンチカツ、結構食べ応えがあって美味しかったなあ。
■12月30日(水)
元々は年末年始で北海道を旅する予定で、秋口から計画を立てておりましたが、徐々に状況が厳しくなり、最終的に全国一律のGoToトラベル停止で断念しました。さてどうしたものかと思案した結果、会津から福島の辺りを人混みを避けて旅行することにしました。この日は仙台から南会津の定宿に向かいました。馴染みのオーナーさん、美味しい食事に満足します。
■12月31日(木)
お世話になった宿を出発し、喜多方に塩ラーメンを食べに行きます。とは言え、年末年始休業に入っているお店も多いらしく、ここは!と思ったお店はスープ切れで営業終了(泣)行ったことのある近くのお店で何とかありつけました。そして、この日の宿がある福島へ向かいました。元々は中心部で円盤餃子を食べようと思っていたのですが、コロナ感染の広がりが顕著になって来たようでしたので、宮城県内にはないデニーズで2020年最後の食事をしました。
■1月1日(金)
福島で2021年を迎えました。朝食を頂いて出発します。一路仙台に向かい、最近オープンした珈琲店でランチを頂いて帰りました。
さて、ここ一カ月でコロナウイルスに関する問題がより一層深刻化して来ていると感じます。病院等の医療機関のひっ迫、飲食店に対する営業短縮の要請など、立場が弱い所にしわ寄せが行っていると思います。時折「感染者は悪くない」と言った性善説的なコメントが見られますが、果たしてそのように一括りにして良いのでしょうか。居酒屋でマスクを外して大騒ぎして感染しましたとか、マスクもせずに昼カラオケやってて感染しましたとかと言う話を聞くにつれ、この人たちこそ犯罪者だと思わずにはいられません。だって、あれほどやんないで下さいと言われているのに、無視してやって報いを受けているだけなんですから。このような犯罪者を医療から除外すれば医療機関の無駄な仕事も減るでしょうし、飲食店に対する営業短縮の要請だってどれ程減るだろうかと思わずにはいられません。そもそも一番の犯罪者はウイルスを最初に撒き散らした地域でしょうが。