2019年になりました

非常に今更ですが、あけましておめでとうございます。今回の年末年始は最長の10連休!色々思案した結果、正月3日から5日までこれまで行ったことのない茨城県内を広く浅く旅することにしました。それまではあまり出掛けず、大人しく過ごしていました。

■1月3日(木)
朝7時位に家を出発し、概ね国道6号線をひたすら南下して行きます。朝ご飯は相馬の道の駅で。12時過ぎに最初の目的地へ到着します。それがJR日立駅なんです。ここ、駅舎の大部分がガラス張りでして、駅の東側には海の上を通る国道6号線バイパスが見られるんです。駅から見えるオーシャンビューみたいな感じで、たかが駅だと思って侮るなかれ、です(笑)

駅ナカのカフェでお昼を頂いて、お次は内陸の「袋田の滝」です。どんな所なんだろうなーと思っていたのですが、到着してみるとバッチリ観光地でした。会津の観光地で例えると、会津若松市内の飯盛山と、下郷町の「塔のへつり」を足して2で割った感じの所でした。普段は豪快な瀑布が見られるそうですが、さすがに新年、滝が7割位凍っておりまして、流れている滝は小ちゃ目でした(笑)

この日は何分移動で時間がかかりましたので、あとは旅の宿がある水戸まで移動し、宿の近くにある水戸の駅ビルで夕食にします。しかし夕食を食べた店が非常に大ハズレでして、宿に戻ってから酒とつまみ、カップヌードルを食べてリセットしました(苦笑)

■1月4日(金)
茨城旅行2日目です。宿で朝食を頂いてから出発し、まずは小美玉市へ向かいます。最初の目的地は「おかめ納豆」でお馴染み、タカノフーズ本社工場です。10時から工場見学を予約しているためです。ガイドさんのご案内で納豆の製造過程を見学したのですが、なかなか客いじりもお上手で楽しめました。ちなみに、この工場で生産された納豆は広範囲に出荷されていますが、仙台に流通しているのは県内の工場で生産された製品だそうです。

近くには茨城空港があり、同じく近くには空の駅があります。「空の駅」と言っても「道の駅」とさして変わりません。空港が近いので「空の駅」と称しているのでしょう。ここで昼食に常陸牛のローストビーフ丼を頂いたのですが、帝国ホテルのローストビーフには敵わないものの、なかなかの食感と味を楽しむことができました。

お次は大洗に向かいます。行くまで知らなかったのですが、ここは「ガールズ&パンツァー」と言うアニメ作品の聖地と呼ばれているらしく、所々にガルパンのキャラクターの等身大パネルがあったり、関連グッズも色々な所で売られていました。

最初に立ち寄ったのが大洗磯前神社です。人出が多く、周囲は無造作に駐車する車も多かったので、大洗海岸に車を停めて参拝しました。境内にはガルパンの巨大な絵馬がありました。それから大洗海岸に下りまして、神磯の鳥居を見ました。ネットでは高い波を被っている時の写真が多いですが、この日は天気も良く波も静かで、鳥居の上にはウミネコがのんびりと止まっておりました。

お次に寄ったのは「明太子のかねふく」が運営するテーマパーク、「めんたいパーク大洗」です。しかしながら夕方になるとイートインはほぼ売り切れ、工場見学も本日の生産業務が終わって後片付け中でしたので、お土産を少々購入して撤収したのでした(苦笑)

この日の夕食は、前日の屈辱を晴らすべく「レストランイイジマ」で「茨城堪能御膳」と言うのをちょっと豪勢にしたのを頂きました。常陸牛のサーロインステーキまじ最高です。涙出ちゃいそうになりました(笑)

■1月5日(土)
茨城旅行もこの日が最終日となります。前日の夜はメガネをかけたまま寝てしまい、挙げ句の果てにはそのメガネを誤ってボディプレスしてしまい、フレームは強烈に折れ曲り、レンズはそのあおりで割れてしまいました。そのため、この日の予定に急遽「新しいメガネを作る」と言うミッションが追加になってしまいました。

午前中は日本三名園の一つである「偕楽園」を少し散策します。ガチンコで散策すると半日位掛かると思われましたので、散策は程々に留め、徳川ミュージアムをささっと見てから、新しいメガネの作成と昼食のためにつくば方面へ移動します。

必要な用足しを済ませると15時を過ぎましたので、取り急ぎつくばから牛久へ向けて少し南下します。最後のスポットは牛久大仏です。呑気に入って行くと、大仏への最終入場時刻が迫っているらしく、ちゃっちゃと大仏の中に入り、高速エレベーターで地上85mの展望台に上がります。驚いたのは、50km位離れた東京スカイツリーが肉眼で見えたことです。まあ細かい形はわからず、つくしのようにしか見えませんでしたが(笑)

これで初めての茨城旅行を終え、後は一路常磐道で終点の亘理まで戻り、そこからはのんびり下道で帰宅しました。今回は事前に一生懸命旅のプランを練って行きましたので、どこに行くとか何をするとかで悩むことはありませんでした。次回行くのはいつの日か(笑)

7日からは、やや休みボケをひきずったまま社会生活に戻っております。最近はのんびりしたり、旨いものを食べに出掛ける方が楽しいと感じるようになっていますので、楽器を吹くのは必要最小限かなーなどと思いながら過ごしております。