2018年もお世話になりました

2018年も色々なことがありました。27日で今年のお勤めも終了しましたので、のんびりと今年一年を総括したいと思います。

1.今年の演奏回数

・西原 こどものための新春コンサート(3月)
・第12回仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバル(3月)
・アイリス・ブラス・ゾリステン演奏会(4月)
・ウインドアンサンブル ブレーメン第4回定期演奏会(5月)
・荒町の高齢者施設で演奏(6月)
・岩沼の高齢者施設で演奏(7月)
・亘理町文化祭(11月)
・従兄弟の結婚披露宴で演奏(12月)
近年としてはかなり少なく、8件でございました。やはりブレーメンを不当に除名された影響は大きかったようです。

2.今年一年で非常に印象に残ったこと

・生さだの公開生放送観覧に当選
詳細は6月の日記をみて下さい。これでNHKの全国生放送にデビューした次第です(笑)

・ブレーメンから不当に除名される
詳細は7月の日記をみて下さい。ブレーメンの代表とは今後一切関わりませんが、具体的な理由を言わずに一方的に除名したり、かみさんに嫌がらせをして退団に追い込んだり、これまで吹奏楽を通じて出会った人間の中で最も最低な人間であることが分かりましたので、皆さんにはくれぐれも注意して頂きたいと思います。

3.来年に向けて

・茨城へ旅に出る
茨城、今まで行った事がなかったんですよ。なので、2泊3日で旅に出ることにしました。さあ、どんな旅になることやら。

・次の就職先を探す
今の勤務先はまあまあ良い所なんですが、契約の都合上どんなに粘っても10月までしか働く事が出来ませんので、次の就職先を探さないと行けません。これもどうなることやら。

・パソコンの買い替え、リプレース
長く使ってきたMacBookProですが、OSのメジャーアップデートのサポート外になってしまいましたので、夏あたりにMac miniに買い換えることにしました。また、Windowsの自作機もWin8.1やWin10で使うには低スペックのため、中身をリプレースすることにしました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みのる、46歳になる
2018-12-16
11月になったのに合わせて、亘理ウインドシンフォニーに入団しました。過去の楽団で悪いことをした訳ではありませんが、煙たがられたりクビにされたりと懲りましたので、あまり目立たないように過ごそうと思います。

■11月4日(日)
亘理での初めての本番です。毎年開催されている「亘理町文化祭」でのステージです。しばらくぶりの本番も疲れましたが、終わってからの会場撤収の方が堪えました(笑)

♪演歌メドレー4
♪およげ!たいやきくん~潜れ!さかなクン Ver.~
♪ヤングマン
♪羽ばたけ楽天イーグルス

■11月17日(土)
今の家に引っ越して来てから機材部屋に置きっ放しにしたため使い勝手の悪さを感じていた機材を、居間に移設集約することにしまして、そのための棚や敷物などを買いに行きました。棚はニトリのスチールラック、敷物は複数枚組み合わせて好きな大きさにできるジョイントマットを購入しました。また、機材が集約されますので、コンセントの口も必要になると考え、カインズホームでOAタップを購入しました。

これからしばらくかけて棚を作り、機材を移設し、配線をやり直し、落ち着いたのは12月に入ってからでした。

■11月25日(日)
かみさんのジャンベの先生も参加しているアフリカンバンド「ぽれぽれ」の演奏を見に、「ふくしまワイナリーフェスティバル」が開催されている二本松市市民交流センターへ出かけて来ました。

お昼はどうしましょう、と協議した結果、以前に行けなかった福島市音楽堂そばの「みどり豆」に行くことにしました。ここの名物はオムライスです。人により評価が分かれるようですが、具材に山菜の水煮が使われており、なかなかのボリュームですが、さっぱりした味わいでさらっと食べられました。

午後になってから「ふくしまワイナリーフェスティバル」の会場に到着してステージを見ておりました。県内大学のジャズ研究会の演奏を聴いておりましたが、フロントと呼ばれる管セクションの面々は吹奏楽さえも覚束ない感じでして、聴覚的にも視覚的にも寒々とした気分になりました。ぽれぽれの演奏が一番観客からの反応がよかったです。

■11月30日(金)
仕事を終え次第、いそいそと仙台駅へ向かいます。夫婦で夕食を食べ、21時47分の新幹線で東京に向かうためです。6年ぶりに乗る新幹線ですので落ち着かない感じのまま東京に到着し、日付が変わる辺りで駅に隣接する宿にチェックインし、慌ただしく1日を終えます。

■12月1日(土)
この日は母方の従兄弟の結婚式があり、そのため夫婦揃って前日に上京してきたというわけです。ホテルで朝食を取り、かみさんは一足早く美容室に行き、ボクは終わった頃を見計らって出掛け、有楽町駅で待ち合わせします。

挙式の会場は赤坂の日枝(ひえ)神社、披露宴の会場は帝国ホテルになるのですが、まずは帝国ホテルで関係者が集まり、バスで日枝神社に向かいます。日枝神社は挙式の人でごったがえしています。指示されるままに移動しますと、挙式場所でボクらが座った後ろに奏楽の人がおり、この人たちが楽器の演奏と歌を全てこなしています。歌のピッチが人によって異なり、非常に落ち着かない感じがしました。下手に音楽をやっているとこういう所が気になります。ちょっと嫌です(苦笑)

挙式が終わり、帝国ホテルに戻ると、しばらく時間をもらって会場で音出しと練習をします。披露宴での演奏を頼まれているためです。その時に気付いたのですが、ボクが演奏する前は新婦側の参加者の真ん前でして、完全アウェイだと知り凹みます。

披露宴は16時半に開始し、ボクの出番は18時位と聞かされていましたので出された食事は早々に食べ、飲酒を控えめにして待ちますが、19時近くになってもスタッフからお呼びがかからず、心が折れてトイレに駆け込んだ時にお呼びがかかります。「すぐ演奏できますか」と聞かれますが、そんなの無理!と言う事で、かみさんが交渉してくれたおかげで、10分の音出し時間をもらうことが出来ました。

さて演奏場所に出ると、参加者一同が飲み食いもせずこちらを見ています。演奏を聴くマナーとしては素晴らしいのですが、演奏する側としてはこれ以上のプレッシャーはありません。こっちなんか気にせず飲みながら喋ってくれても構わないのに(笑)

肝心の演奏ですが、結構評判は良かったようですが、本人的には残念な出来で、ここでまた凹みます。何にせよ演奏が終わったので一安心、腹が減ったと言う事で宿泊先近くの蕎麦屋で食事をして帰ったのでした(笑)

■12月2日(日)
のんびりと宿を出まして、かみさんの親戚宅へ挨拶に出掛け、上野で従姉妹夫妻と落ち合います。まずは上野動物園へ。生後まもないパンダの「シャンシャン」は見るまでに順番で120分待ちと言うので早々に諦めますが、行列の出口で見ていると、父親の「リーリー」がのそのそと姿を表しました。一同はこれに満足して、他の動物に会いに行きました(笑)

しばし園内で様々な動物に会い、お腹も空いて来ましたのでアメ横に向かいます。ここは年末年始でなくても道に人がひしめいていて、歩くのも一苦労です。その端っこ辺りにある店で海鮮丼を食べます。割合リーズナブルでしたので、欲張って鉄火丼と鰻丼を食べました。それから上野駅に戻ってお別れしたのですが、もう少しちゃんとお話ししたかったなあとちょっぴり後悔しつつ、新幹線で仙台に戻ったのでした。

■12月9日(日)
夏休みに出掛けた天童の赤塚製氷に出かけることにしました。ここは氷屋さんですので、年中かき氷が食べられるのですが、秋冬期間はパンケーキも出していると言うので、夫婦で食べに行くためです。とりあえず職場のパン屋さんで朝食を摂り、国道48号線で一路天童に向かいます。夏休みはお客さんが並んで開店待ちをしておりましたが、冬になるとそんなこともなく、スムーズに入店し、かき氷はめいめいに、パンケーキは二人で半分こして食べて来ました。また行きたいものです。

その後数日、13日にボクは46歳になりました。この日はささやかなお祝いとして、イタリアンの食べ放題に出掛けました。お祝いとして二人でホールのケーキをつつくのも常なのですが、これは翌日に持ち越しました。食べ放題の後にホールのケーキは食べ過ぎですので(苦笑)