8月後半をまとめて振り返る

■8月13日(土)
ボクとかみさんのお盆休みが13日と14日で被りましたので、泊まりで出掛ける事にしました。行き先は二人で思案した結果、山形蔵王になりました。

この日は比較的のんびりと家を出て、まずは山形に行く時には欠かさず訪れる天童市の腰掛庵へ。真夏の楽しみは、ここでかき氷を頂くことです。ここのかき氷は絶対に頭にキーンと来ないので、ファンが非常に多いのです。

それから山形市内でお土産を買い込んで、さあお昼は冷たい肉そばだと意気込み、予めマークしておいた所に向かうと、無情にも昼の部の終了時間で、暖簾が仕舞われる所でした。時間までちゃんとチェックしていなかったのが悪いのですが、がっかり&お腹ペコペコのままで宿に向かいます。

宿は山形蔵王温泉の中心部にある、センタープラザと言う所です。敷地内にコンビニ(ファ●マ)があるので車で走っていてもすぐに見付ける事が出来ました。早速チェックインしますと、震災の影響で訪れる観光客が少ない事から、温泉街振興のために観光協会の金券を下さるとのこと。

道中食べそびれた冷たい肉そばを頂くべく、金券が使える近くの食堂に。しかし冷たい肉そばは売り切れ。肉そばの肉が切れたとあっては仕方がありません。代わりに「だしそば」と「だし奴」を二人で頂く事にしました。「だし」とは山形の郷土料理で、夏野菜と香味野菜をみじんにして醤油につけたものです。ご飯などにかけて食べると食が進むのですが、「だしそば」も「だし奴」も実にさっぱりしていて旨いのです。帰りにファ●マで牛串を買って部屋に戻ります。

夜は普通の御膳と牛しゃぶです。これが結構なボリュームでして、旨いけれどかなり満腹に。腹から何か産まれるんじゃないかと思った位です(苦笑)。夜は温泉街散策と行きたい所でしたが、疲れと眠気に襲われ、早々に寝てしまったのでした。

■8月14日(日)
宿で朝食をしっかり食べ、10時前にはチェックアウトし、宮城蔵王経由で仙台に戻る事にします。お昼はどこで食べようかと思案していた所、道中で何やらオシャレな感じの建物を見付けます。「フォーシーズン パストリー」と言う所のようです。とりあえず入ってみた所ベーカリー&レストランでしたので、ここで昼食を頂くことにしました。

二人で生パスタとデザートを頂き、満足して再び帰途へ就きます。実はこの後仙台でイベント(SingSingSing震災チャリティーコンサート)が控えており、14時から練習、15時から本番ですので、練習開始位までには戻らないと行けません。

このイベント、東京会場をメインとして、大阪と仙台の会場を通信回線で結び、SingSingSingを合同で演奏して被災地に元気と募金を届けようと言う趣旨のようです。

そんな訳で会場の東北薬科大学には14時過ぎに到着し、バタバタと練習に合流します。何となく想定していましたが、3会場を通信回線で結んでとなると、全会場でタイミングをピッタリ合わせるのは技術的に無理があるのと、メイン会場の空気感が伝わってこないので、仙台会場はなかなか盛り上がりません(苦笑)

それでもしばらく練習しているうちに、ある程度合わせ方(会わない場合の目のつむり方)にも慣れてきて、徐々に盛り上がりを見せてきました。でも、個人的には最後までタイミングの合わせが気になって、完全燃焼とは行きませんでしたが。

夕方は6月に結婚したと言うダンディ夫妻がウチにいらっしゃいました。元来朴訥としている旦那さん、割合そそっかし気な奥さん、どんな生活をしているのか気になっていましたが、結構良いバランスを取って夫婦生活を送っている感じが伝わってきました。よかったよかった。

■8月21日(日)
この日は松陵ふれあいコンサートの初回合同練習ですが、当直明けのため午前中のパート練習はお休みを頂き、午後の合奏から合流しました。今回は演奏曲の中にニューサウンズの作品が多く、初回の合奏で曲が通るのか?と心配していたのですが、通すだけなら何とか出来たので一安心です。

■8月26日(金)
この日の夜にはゆぅちゅうばの飲み会と称して、実際は近々結婚するチューメグちゃんと若吹団員のT明さんのお祝いをします。しかし集まれるメンバーが少なく、ゆぅちゅうばメンバー4名と、メンバーの婚姻者3人を含めてやっと7人(泣)

でも、T明さんに初めて会ったゆぅちゅうばメンバーは、異口同音にT明さんの人柄を絶賛しており、思いの外盛り上がりを見せ、幹事を引き受けて良かったなあと思ったのでした。

■8月27日(土)
28日に多吹さんの慰問演奏のお手伝いがありますので、この日は若吹の練習をお休みさせて頂いて、かみさんと一緒に多賀城へ馳せ参じます。今回はユーフォ奏者が4人もおり、人数過多である事から、ボクはボントロパートをバリトンで吹いてお手伝いする事にしました。

一番の目玉は各パートの紹介と見据えまして、1バリトン&3ユーフォ&1テューバの編成でアンサンブル出来る譜面を拵えました。ちょうと手元にオイちゃんからお借りしていたジャパグラいい日旅立ちの譜面一式がありましたので、これを活用させて頂きました(笑)

■8月28日(日)
朝から夫婦共々多賀城へ向かいます。しかし時間になっても練習場所に入ることが出来ません。何かと言いますと、練習場所の鍵を開ける当番のJackくんがこともあろうに朝寝坊をしてしまい、慌てて練習場所に急行する始末(苦笑)

Jackくんにしては珍しく顔色が優れないことから、その大慌て振りが目に浮かぶようでありました。ちゃんと目覚ましをかけておくようにね(笑)

さて、パート紹介のために拵えたバリチュー版「いい日旅立ち」を軽めに合わせてみました。メンバーが一人足りない状態でしたが、なかなか濃厚な感じで、例えるならラーメンのスープがあんかけになっているみたいな(笑)

その後合奏で演奏曲を合わせ、正午に練習を終えて演奏場所の七ヶ浜へ向かいます。道中はぐれたり、はぐれられたりが少々ありましたが、13時位には現地へ無事到着し、準備と言う名の無駄吹きを始め、程なく疲れてしまいます(苦笑)さて、今回のお品書きは以下の通りです。

♪旧友(C.タイケ)
♪365歩のマーチ
~パート紹介・木管~
♪夏メドレー
♪ふるさと
~パート紹介・金管、打楽器~
・バリチュー「いい日旅立ち」あんかけ版
・トランペット「トランペット吹きの休日」コソ乱入(爆)
♪坂本九メドレー
♪演歌メドレー
♪きよしのズンドコ節(アンコール)

終了後は早々に帰途につき、夜の若吹では代理で合奏を見たのでした。