次の楽団が決まりそうです

■9月2日(日)
今の勤務先で当初からお世話になったお嬢さんが出産間近のため、退職することになりました。彼女の勤務最終日が4日ですので、お世話になったお礼をと思いまして、泉に買い物に出かけました。とは言え予算にも限りがありますので、その中で喜んで使ってもらえそうなものを考えて選びました。

■9月9日(日)
朝っぱらから北上のさくらホールに出かけます。吹奏楽コンクールの東北大会最終日ということで、中学校小編成、職場一般の部を大体聞いてきました。さすがに東北大会ともなると中学校小編成の部も聞くに耐えない演奏はなく、むしろ聞き応えさえ感じさせます。ただ、メロディックな要素が少ない現代曲が極端に多いような気がしました。職場一般の部には、お友達が東北各県の予選を抜けて参加している楽団がいくつもあり、何もしないのに緊張しながら聞いておりました。

16時に演奏を全て聴き終えると、結果発表も聞かずに仙台へとんぼ返りします。8日と9日の2日間で定禅寺ジャズフェスが開催されており、ゆぅちゅうばのメンバーが出るステージが18時過ぎにあるため、何とか間に合いたいと思ってのことです。大分タイトなスケジュールになりましたが、何とか演奏開始に間に合わせることができました。

■9月15日(土)
夕方から広瀬文化センターに出かけます。ゆぅちゅうばの元メンバーが何人も所属している、仙台ブリティッシュブラスの演奏会を見るためです。演奏については、んーと思う所もありましたが、見知った人たちの頑張っている姿を見られてよかったと思います。でもやっぱりブリティッシュブラスで吹くのは敷居が高くてダメですなあ(苦笑)

■9月17日(月・祝)
この日は思い立って、仙台近郊大回りと言うのにチャレンジしてみました。JRの仙台近郊区間で一筆書きに電車を乗り継ぐってやつです。10時位に駅弁を携えて仙台を出発し、まずは仙山線で山形に向かいます。そこから奥羽本線に乗り換えて米沢に向かい、また乗り換えて福島に向かいます。乗車中にお菓子を食べる事は出来ても、駅弁を食べられる状況にはなりませんで、福島から仙台に戻る電車の出発前の車内でさっさと食べた次第です。在来線の車内で駅弁を食べるのはやめようと思い、長町で下車し、ウチまで歩いて帰りました。乗車賃は185円でございました(笑)

■9月23日(日)
かみさんの会社で、家族も参加可能な飲み食いの集いが開催されました。会場はサッポロビール仙台工場です。12時開始でしこたま飲み食いさせて頂きます。最終的には飲み過ぎ食べ過ぎで腹くっちぃ、となりました(苦笑)

終了後は楽天の試合を見にいきます。今の勤務先は楽天イーグルスのオフィシャルスポンサーですので、スポンサー向けの試合チケット引換券が回ってくるんですね。それを夫婦で頂いて出かけてきたというわけです。試合の最初はまあまあだったのですが、回を追うにつれてじゃんじゃん打ち込まれ、さすがに心も折れ、帰りの足も心配になりましたので、8回辺りですごすごと帰宅したのでした(苦笑)

■9月24日(日)
知り合いが音楽監督をしている、亘理ウィンドシンフォニーの演奏会を初めて見に行きました。会場に着くと、客席はいっぱいでしたので、近くにあった椅子を勝手に持ち出して座って見ておりました。曲によってアレっ、と思う所もありましたが、全般的に選曲もよく、思いの外楽しめました。

■10月8日(月・祝)
ゆぅちゅうばでお世話になっているご夫妻が所属している白石市民吹奏楽団が主催の、城下町コンサートに出かけてきました。白石市内の中学校、高校の吹奏楽部が一堂に会するコンサートです。昨年も見に出かけたのですが、昨年に比べると中高生の演奏が全体的にあれっと感じる場面が多かったように思いました。

それ以上に感じたのは、司会の方の立ち位置がはっきりしないことでした。演奏者側だったり、観客側だったりと曖昧に立ち位置が変わるので、どっちの人なんだろうと気になりました。

■10月14日(日)
東京佼成ウインドオーケストラの演奏が1000円で聞けるということで、石巻市河北のビッグバンに行ってきました。当初はビッグバンのホールでの演奏かと思い、自由席だと入場者が殺到するのではないかと思い、開場の2時間前には現地に到着して待機しておりました。しかしよく確認すると、ホールではなく体育館のアリーナでした。さすがにプロの演奏で楽しめたのですが、いくら1000円でも体育館では音響に難があるなあと思いながら帰途についたのでした。

■10月21日(日)
オイちゃんが賛助出演すると言うので、若柳ウインドオーケストラの定期演奏会に出かけてきました。

賛助出演で若柳中学校吹奏楽部が1ステージ分演奏していましたが、コンクールの中学校小編成で東北代表になっただけあり、なかなか聞き応えのある演奏でした。

肝心の若柳ウインドの演奏はと言いますと、あまり細かく言うと角が立ちそうなので控えますが、正直もう聞かなくてもいいかな、と思いました。オイちゃんに差し入れを持って行ったのと、中学校の演奏がまあまあだったので、それで目的は達成されたと思っています(笑)

さて、7月に前の楽団を代表の恣意的決定によりクビにされてから、色々楽団を探しておりましたが、やっと入団する楽団に辿り着きました。近日中に入団する予定です。ちなみに、ボクをクビにしたどっかの代表は以前に所属していた楽団がやんだくなって辞めたみたいな事を言ってましたが、実際は何だか相当な事をやらかしてクビになったそうです。クビになったくせに人をクビにするとは随分と偉そうな人ですこと(爆)