2017年もお世話になりました

2017年もまあ色々なことがありました。

2月 ウインドアンサンブル ブレーメンへ入団
5月 自動車を運転中に側面衝突される
10月 ゆぅちゅうばの解散も覚悟し活動休止する
11月 ゆぅちゅうばの解散は何とか回避し再始動する決意をする
12月 おもちゃ的な楽器とか、楽器関連商品を購入する

かみさんが以前の所属楽団を退団するにあたり、ここの楽団がイイ!と探し当てたのがブレーメンでした。通常練習が金曜日夜ですので、ボクが通常練習に参加出来るのは年に2〜3ヶ月程度になってしまう不安がありますが、とりあえず見学に行き、代表に話を聞いてみた所、自身がそれで良ければ参加しても構わないと言う事でしたので、ぐぐっと心を動かされ入団し、理解のある運営陣、面白いメンバーに囲まれて満足しつつ今に至ります。

ブレーメンの定期演奏会が終わって一息ついた5月末の休日、車でかみさんを会社に送っていった帰り、赤信号で突っ込んで来た車に側面衝突され、車は全損で廃車、ボクも胸部打撲で通院を余儀なくされました。おおよそ週1回程度の通院を継続し、9月末で治療を終えましたが、加害者側の保険会社の対応や賠償額に問題がありましたので、弁護士に対応を引き継ぎ、賠償額増額で示談に応じたのが12月のことでした。

ブレーメンには現状テューバ吹きが不在なのもあり、ブレーメンの訪問演奏の類ではユーフォとテューバの譜面を混ぜて吹いているのですが、ペダルトーンの出音がイマイチと言う課題があります。そこで、willie’sのTuBacchus(チューバッカス)と言うマウスピースを購入しました。「テューバ奏者のためのユーフォニアムマウスピース」と言う事で、シャンクはユーフォニアム太管ですが、カップ等はテューバ用マウスピースそのものですので、これでユーフォを吹くと低音がガリガリ出せます。その代わり、ユーフォの通常音域が出しにくいの何のって(苦笑)ちゃんと練習しないとダメっぽいです。

今年はYAMAHAからVenova(ヴェノーバ)と言うサクソフォン系のカジュアル管楽器が発売され話題になりましたが、クラリネット系でそんなの無いかなーと思って探したところ、ヌーボー クラリネオってのがあり、ヨドバシでもそこそこの安値で出ておりましたので、ポチッと予約して店舗で入手!

お持ち帰りの上吹いてみましたが、構造がほぼクラリネットそのものでして、殆ど音が出ません。楽器を付けずに吹いてみてもさっぱりプーププとは鳴りませんで、ちゃんと練習しないとダメそうです(何日か吹いているうちに時々プーププと鳴るようにはなりましたが、楽器ではまだまだです)。