第六回62万石吹奏楽祭

今年は最初の2ヶ月に本番がありませんでした。元々2月に大崎地区吹奏楽祭があり、そちらに参加する予定だったのですが、直前に体調を崩しましてお休みしたんですね。前の週の練習にもちゃんと出たのに(苦笑)

そんなわけで、3月5日に今年最初の本番がございました。第六回62万石吹奏楽祭です。今回は古川ウインズがホスト団体となり、利府吹さん、若吹さん、グリーンさん、PWOさん、多吹さんとご一緒させて頂きました。お品書きは以下の通りです。

・そよ風のマーチ(松尾善雄)
・ヴィリアの歌(F.レハール/A.リード)
・交響的断章(V.ネリベル)

「そよ風のマーチ」はボクが学院大SWEに入った年の課題曲です。当時はヘボ過ぎてやっつけられてばかりでしたが、あれから25年も経てば多少はマシになったかなと思います。ま、スタミナ不足は痛感させられましたけども(苦笑)

「ヴィリアの歌」は昨年のウインズ定演からずっとdivisiの下をやっておりましたが、直前に発生したアクシデントにより、突然divisiの上プラス1playerの嵐に見舞われました。とは言え、周りの皆さんに色々と助けて頂いたので、今は感謝の気持ちが大きいです。

「交響的断章」は吹奏楽をやるなら一度はやっておくべき名曲と認識しておりましたが、いざやってみるとなかなか難しいのです。二つの交響的断章よりも明らかにネリベルトラップが多い気がします(爆)

とは言え、本番の集中力一発と言うのはそれなりに凄いものでして、練習でも事故が多発した「交響的断章」は大事故に至らず、無事に終わったのでした。「雨降って地固まる」ではないですが、一番コミュニケーションを取りたかった人とじっくり話が出来たりしましたので、結構な収穫がありました。二年ぶりの62万石、なかなかでした(笑)

さて、これからはゆぅちゅうばの短期集中オンシーズンです。おかげさまで関係者の皆さんから演奏曲について訊かれるのですが、それは当日のお楽しみです。いつもの通り課題曲+自由曲の構成になりますが、課題曲は往年の名コンサートマーチですし、自由曲は去年のエルカミのような殺人的楽曲ではありませんがまあまあイイ曲だと思います(笑)

仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルは3月21日に太白区文化センター提示ホール、たがじょう金管まつりは4月30日に多賀城文化センター小ホールで開催されます。マニア度満点の両イベントへのお越しをお待ちしております。

2016年も宜しくお願いします
2016-01-09
2016年が明けてから1週間が経ちましたね。今年もどうぞ宜しくお願いします。まず、年明けから働く場所が変わりました。昨年末までは黒川郡大和町にあるデジカメ工場におりましたが、今は川内萩ホールの近くです。

そしてもう一つ、ごく一部のお友達にはお知らせしておりましたが、色々と思う所がありまして、この所色々とお手伝いをさせて頂いておりました古川シンフォニックウインズへ入会することにしました。色々と騒ぎ立てる事もあるでしょうが、関係者の皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

さて、これからの予定ですが、3月5日に62万石吹奏楽祭への参加、3月21日に仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルへの出演、4月30日にはたがじょう金管まつり開催の予定があります。世間一般の動向とは関係なく、これからがユーフォニアム・テューバアンサンブルの本格シーズンになります(笑)