半年を掻い摘んでおさらい

■3月7日(土)
たがじょう金管まつりVol.7の本番当日です。会場はいつも通り多賀城市民会館小ホール。今回ゆぅちゅうばはかつてなく爆死必至のプログラムで臨みました。見ていた方からは驚異的な速吹きに対する驚きの声がありました(苦笑)

♪第一行進曲「ジャンダルム」(高島 豊)
※1995年吹奏楽コンクール課題曲3
♪エル・カミーノ・レアル(A.リード)

録音を聴くと多数の綻びや縦ずれ、音落ちがありますが、バリチューでエルカミを何とかエルカミっぽく聞かせる目的はそれなりに達成出来たので、まあ良かったんじゃないかと思っております。

■3月22日(日)
第9回仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバル当日です。例年は日立システムズホール宮城(青年文化センター)交流ホールで開催されておりましたが、今年は何かの事情があったのでしょう、太白区文化センターの展示ホールでの開催となりました。

たがじょう金管まつりでも演奏した上記課題曲を引っさげ、少しでも良い演奏を…と臨みましたが、詰めの練習の甲斐があって良くなった所とヘグってボロボロになった所があり、いわゆる一長一短だったのかなあと思います。

ゆぅちゅうばとしては3年ぶりの参加と言う事もあり、弘前のVisual4の皆さんを前日にお迎えしてささやかながら宴を開催したり、当日はご一緒に演奏したりと、限られた時間の中ではありましたが交流を深めました。お品書きは以下の通りです。

【ゆぅちゅうば】
♪第一行進曲「ジャンダルム」(高島豊/実ちゃん)
♪エル・カミーノ・レアル(A.リード/実ちゃん)
【Visual4さん&ゆぅちゅうば】
♪YELL(いきものがかり/実ちゃん)

これでゆぅちゅうばの2014年度の活動が終了となりました。メンバー各位、お手伝い頂いた皆さまには本当に感謝に堪えません。

■5月6日(水・祝)
利府吹さんで介護老人福祉施設「十符・風の音」に慰問演奏に行くと言うので、夫婦揃ってお手伝いをさせて頂きました。お品書きは以下の通りです(曲順を忘れましたので順不同になります)。

♪きよしのズンドコ節
♪北の宿から
♪青い山脈
♪北国の春
♪時代劇スペシャル

途中に各パートの楽器紹介がありましたので、テューバのせとさんとデュエットするために「茶摘」を書いて演奏したのですが、珍しくアンサンブルが綻んでしまい、二人で苦笑したのでした。

さて、昨年はコンクールに出場する機会がありませんでしたので、蚊帳の外から覗いてああだこうだと言っているだけでしたが、今年は古川ウインズから手伝いの打診を頂き、夫婦揃ってコンクールに出る事になりました。課題曲と自由曲は以下の通りです。

課題曲:マーチ「プロヴァンスの風」(田坂直樹)
自由曲:蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~(清水大輔)

課題曲は休みが少なくオーケストレーションに一部問題あり、自由曲は変拍子が多かったり打楽器が過剰に多用されていたり、練習が進んで行くにつれて次第にげんなりします(苦笑)

地区大会も間近になった頃、課題曲と自由曲を通して演奏時間を計ってみた所、何と11分57秒!タイムオーバーによる失格の危機です。個人的には「タイムオーバー失格=コンクールの参加要項を把握せず、時間の管理が出来ない楽団」と思っていますので、安全のため自由曲のカット部分を追加すべきと思っていたのですが、結局カットの追加はせず、全体的にテンポを巻く事になったようです。

テンポを巻くと、時間ばかり気にして演奏に集中出来ないのと、テンポが巻ききれなくてタイムオーバーになったら誰が責任を取るのかと思っていたのですが、結局その辺りはなあなあになっていたので、地区大会が終わってからは相当やけっぱちになり、県大会には出ない事も考えたのですが、エキストラを引き受けた責任を放棄しては行けないと思い、県大会までは粛々と責任を果たす事にしました。

結果、地区大会では金賞代表、県大会では何とか銀賞を頂き、色々と釈然としない事も多くありましたが、今年のコンクールは無事終了となり、ひとまず安堵です。

■8月23日(日)
古川ウインズの活動拠点である岩出山文化会館スコーレハウスで、「スコーレカフェ」と言うイベントが開催されました。ウインズの演奏と手作りのお菓子を楽しむと言う主旨のイベントでして、今回はその2回目です。

ウインズの演奏とは言っても全体合奏ではなく、セクション毎のアンサンブルで繋いでいく感じでして、今回は金管アンサンブルの出演となります。ただ、お盆前までコンクールの練習ばかりしておりましたので、直前に突貫工事で練習する事になり、時間との戦いでしんどい思いをします(苦笑)

演奏曲目については、ボクが以前に書き溜めた譜面を相当流用しまして、最終的には演奏曲の半分がボク編曲もしくは補作となりました。

♪Fanfare for 3Trumpet and 1Flugelhorn
♪ディベルティメント K.439b No.1(4Tp) ←みのる編
♪天地創造より(4Tb)
♪もののけ姫メドレー(4Tb)
♪G線上のアリア(2Tp,Hn,Tb,BTb,StBs)
♪世界に一つだけの花(2Tp,Hn,Tb,BTb,StBs)
♪聖者が街にやってくる(4Tp)
♪浜辺の歌(2Tp,Hn,Tb,BTb,StBs) ←みのる補作
♪いい日旅立ち(3Eu,Tu) ←みのる編
♪美女と野獣(2Tp,2Hn,2Tb,Bar,Eu,Tu,StBs,Perc) ←みのる編
♪アフリカン・シンフォニー
(3Tp,2Hn,Ahn,4Tb,2Eu,Tu,StBs,Perc) ←みのる編
♪あまちゃん オープニングテーマ
(2Tp,2Hn,2Tb,Eu,Tu,StBs,Perc) ←みのる編

■9月12日(土)
この日は元若吹の団員でもあります、ダンディう○えさんの奥さまがお勤めの「特別養護老人ホーム泉和荘」で敬老会イベントがあると言う事で、若吹に演奏依頼がありました。メンバーの都合によりボクと諭吉さんがお手伝いとして参戦しました。お品書きは以下。

♪上を向いて歩こう
♪ふるさと
♪きよしのズンドコ節
♪川の流れのように

ほぼ各パート1人につき少人数の演奏でしたが、まあまあの演奏でして、関係者からも好評だったようです。ただ、当初ダンディと奥さまも一緒に演奏する目論見があったのですが、諸事情により阻まれたのが非常に惜しまれます。家庭内のご都合を付けて参戦頂いた諭吉さん、本当にありがとうございました。

■9月13日(日)
若文で利府吹さんの定演があり、朝から裏方をお手伝いし、夕方から依頼演奏の準備にとりかかります。若林区南小泉にある少林(わかばやし)神社で「少林神社秋季例大祭」と言うお祭りがありました。若吹に演奏依頼があったようですが、場所の都合により少人数で、とのこと。色々思案の結果、バリチューで演奏しましょう、と言う事になりました。以下お品書き。

♪夢をかなえてドラえもん
♪赤とんぼ~夕焼け小焼け
♪いい日旅立ち
♪少年時代

「いい日旅立ち」以外は今回のために新規で書き下ろしたものになります。何分練習時間があまり確保出来ず、演奏も綱渡りではありましたが、概ね好評だったようで一安心します。お手伝い頂いたゆゆさん、本当に助かりました。ありがとうございました。

さて、今後の予定としては、来月28日に古川ウインズの定演があり、そちらへもお手伝いをさせて頂く事になりました。また、演奏する訳ではありませんが来月7日に弘前のバリチューアンサンブルグループ「Visual4」さんがコンサートでボクの編曲作品を演奏されるとのことですので、出掛けて来ようと思っています。同じ日に多賀城市民音楽祭があり、そちらへのお誘いもあったのですが、時間の都合により残念ながら参戦することが出来なくなりました。関係者の皆さん、本当に申し訳ございません。