徐々に通常体制へ

4月に始めた仕事ですが、体調不良によりコールセンターで一番大事な発声に問題が出たため、7月一杯で退職しました。声を出すのに不自由しなければそのまま続けたいと思ったのですが、健康第一ですので仕方がないと思っています。短期間ながらお世話になった皆さんには感謝の気持ちで一杯ですし、色々と勉強になった事も多くありました。

■7月21日(日)
吹奏楽コンクール地区大会当日です。利府さんの定演が終わったあと、自由曲が諸般の事情で変更となりましたが、体調との兼ね合いであまり練習に出られなかった事もあり、自分自身納得の行く演奏は出来ませんでした。関係者のみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

課題曲:祝典行進曲「ライジング・サン」
自由曲:ジャスパー ~夢へのナビゲーター!(清水大輔)

そんなわけで結果は銀賞、代表は石巻SWEさんでした。これ幸いとenpaさん、Tuba-Manさん、Sさん、三立のAさんとちょこちょこお話をしてきました。県大会、頑張って欲しいものです(先週に終わりましたが)。

■7月28日(日)
エバーグリーンツルガヤの夏祭りで演奏する当日です。元々はお休みを頂く予定だったのですが、翌週に控えたコンクールの県大会のため、午前中の練習をお休みするメンバーがおり、テューバパートを代理で穴埋めしておりました。そして午後の本番ではホルンパートが不足しており、穴埋めする事になりました。演奏曲目は以下の通りです。

♪男はつらいよ
♪あなたのとりこ
♪ジャパニーズグラフティ アニメメドレー
♪ありがとう
♪きよしのズンドコ節
♪栄冠は君に輝く

ジャパグラについてはホルンパートを本番で初見する事になってしまい、それはそれは危険な香りプンプンでございました。関係者のみなさん、ごめんなさい。

■8月4日(日)
若吹は河原町夏祭りの本番当日ですが、そもそも演奏曲のユーフォのパートを練習していないのと、環境が結構過酷な事もあり、お休みを頂く事にしました。その代わり、河原町夏祭りとコンクール県大会を梯子するかみさんのために、会場のイズミティ21に出掛けまして、朝から演奏を聴いていました。

いつも松陵ふれコンで一緒に演奏している向陽台小学校の演奏も聴く事が出来ました。演奏を聴いた感じで海鋒賞(いわゆる部門の最優秀賞です)は確実だなと思える程の出来でした。

そんな中、南材木町小学校の演奏直前に地震が発生し、会場は一時騒然としました。子供達も大分動揺したのか、地区大会に比べてコントロールしきれていない感がありましたが、無事県代表になったようで一安心です。

小学校の部の後は大学の部を経て、職場・一般の部です。若吹はそもそもコンクールに参加しませんでしたが、メンバーの一部がお手伝いをさせて頂いていたり、お友達が参加していたりと言う事もあり、演奏を聴いたり、楽器運搬のお手伝いをしたりしておりました。

■8月15日(木)~16日(金)
夫婦揃っての休みが出来ましたので、鬼首に泊まりがけで出掛けて来ました。当初はリゾート列車「みのり」に乗って、初っ端から一杯引っ掛けつつ…と思っていたのですが、出掛けるプランを策定した時点で「みのり」は既に満席でしたので、自家用車で出掛けることにしました。

まずは以前から気になっていた、岩出山の「感覚ミュージアム」へ。こちらには無料ゾーンと有料ゾーンがありますが、有料ゾーンの「エアートラバーズ」は…スカート着用はお勧めしません(爆)で、帰りがけに物販コーナーで「レインスティック」を発見!価格がお手頃なのも手伝って、お札(小)数枚でお持ち帰りとなりました。今回の戦利品の筆頭です(笑)

宿に着いて部屋に入ると、前回宿泊時は出来たwifiルータの接続が出来ません。どうやら、前回と窓の向きが反対だから電波が入らない模様です。これは次回以降に向けての反省です。折角の機会と思ってテレキャビン(山を登るゴンドラみたいなの)に乗ってみたのですが、あまりの高さにガクブルする始末でした(苦笑)

翌日宿を出てから向かったのが、秋田県湯沢市です。以前から気になっていた「ババヘラアイス」を探してみようと思ったのです。しかし、どこで売られているのかと言った具体的な情報がないまま探しても見つからないのがお決まりのパターンです。

そこで、秋田出身の皆さんに情報の提供を呼びかけた所、しょうちゃんから有力な情報を頂き、秋田ふるさと村に向かった所、難なく「ババヘラアイス」の目印であるパラソルとおばちゃんを発見!ボクのテンションは急激に上昇します。実食してみると、さっぱりした甘さのシャーベットでして、食事の前と後の2回も食べて満足し、仙台に帰ってきたのでした。

17日は仙台市福祉プラザの「ふれあいホール」で若吹の本番があります。クラリネットの先生をソリストにお迎えし、コンチェルトをお送りすると言う初めての経験です。ユーフォが必要以上に酷使されておりますので、結構寿命が縮みそうです(苦笑)

ちなみに次の仕事ですが、少々先になるものの何とか決まりそうです。それまで単発の仕事で小銭を稼ぎつつ、崩した体調も戻して行きたいと思っています。