ここ1ヶ月のおさらい

1月は久し振りに演奏のない月でしたが、何やかんやで忙しく過ごしておりました。でも、何で忙しくしていたのか、あんまり覚えていないんですよね(苦笑)

■2月4日(土)
この日はEu♨Tubaのメンバーであるチューメグ嬢と、若吹団員であるくぼっちの結婚式&二次会の日です。披露宴ではEu♨Tubaでの演奏、二次会はEu♨Tubaの演奏と、若吹と太白ウインドさんの合同演奏を振ると言うミッションがあります。

披露宴はボクらが挙式・披露宴でお世話になったパレスへいあんですので、十分馴染みではありますが、披露宴をやるのと演奏するのとでは大分勝手が違います。事前に話を聞いて想定していた場所と、実際の場所が違う事もあり、10時半からの事前練習でもやや慌ててしまいます。

一しきり準備を終えまして、12時15分から挙式です。なぜか挙式の最後に流れてきたのは、二次会で演奏予定の「You Raise Me Up」です。「おいおいこれは新手のネタ振りか」と思いながら披露宴に向かいます。

その後、披露宴会場に入って新郎新婦の入場を待ちます。そこに流れてきた曲は…よりによって「サンライズマーチ」です。若吹メンバーとEu♨Tubaメンバーはしてやられた感一杯でバカウケです(苦笑)

恒例のケーキ入刀の後はファーストバイト…ここでEu♨Tubaメンバーが「おたま」コールの暴挙に出ます。入刀したケーキから新婦が「おたま」でいっぱいすくって新郎に食べさせると言う無茶振り企画です。さすがに「おたま」はありませんが、スタッフさんの機転で大きなスプーンを出して頂き、「おたま」作戦は無事成功したのでした(爆)

さて、入場時の「サンライズマーチ」に触発された一部のEu♨Tubaメンバーから「もしアンコールが来たらサンライズを短縮で」の提案がなされ、そのまま強行することになりました。

♪ロマネスク
♪卒業写真
♪サンライズマーチ(短縮版で強行突破ww)

自分達がいささかやりたい放題の感はありましたが、何だかじーんとする場面もあり、良い披露宴だったと思います。終盤にいきものがかりの「ありがとう」が流れて来た時には、何だか自分達の挙式とオーバーラップして、思わず泣いてしまいました。齡だな、自分(苦笑)

それから早々に二次会の会場へ向かいます。決して広いとは言えない会場に、100人近くの参加者、吹奏楽やアンサンブルの演奏と企画満載でして、そもそも取り回し出来るのかしばらく前から心配が尽きませんでした。若吹と太白ウインドさんの合同演奏は初っ端でしたので、開始時間になり次第会場の入り口を塞ぎ、無理矢理演奏スペースを確保します。

指揮者としては演奏上の事故は何としても避けたい思いがありましたので、事前に曲順をメンバーに伝え、予備拍の数も提示しました。全曲何とか事故になりませんでしたので、ひとまず肩の荷が下りました。終わって安心したらちょっと胃が痛みました(苦笑)

♪結婚行進曲短縮版(F.メンデルスゾーン/みのるちゃん)
♪butterfly
♪You Raise Me Up

Eu♨Tubaの演奏は、元々披露宴と同じラインナップにする予定でしたが、最初にサンライズを持って来た方が勢いが付くだろうと言う案があり、その通りにしました。新郎新婦はボクらの真ん前で神妙に聴いていました。これこそ本当のかぶりつき(笑)

♪サンライズマーチ(短縮版)
♪ロマネスク
♪卒業写真

以降も少々気を揉む場面がありましたが、何とか無事に終わりました。幹事を始め、裏方に回った皆さん、本当にお疲れさまでした。その後、同じ場所でちんまりと開催された三次会で安心して酒を頂く事が出来たのでした。

■2月10日(金)
今年のバレンタインは管楽の練習が入っているため、夫婦で前倒しディナーと洒落込んでみました。イエ、かみさんが段取りしてくれたんですけどね。最後のデザートに、ボクあてのメッセージを仕込んでくれまして、いやあ、これはちょっと予想外だったなあ(笑)

明日19日は若林区中央市民センター主催の「学習発表フェスタ」と言うイベントがありまして、若吹もこちらに参加して演奏します。会場は若文のホール、演奏予定時間は14時過ぎです。お暇な方はどうぞ。