やっては行けないこと

ボクが関わる楽団で、ある曲の楽譜がまるまる一式行方不明になると言うアクシデントが発生しました。少数のパート譜を持って行った人が返却を忘れてそのままになると言う事は時にありますが(それでもあってはならない事ですが)、一式と言うのは今まで経験した事がありませんでした。

メンバーの誰も楽譜の行方を知らない…と言う事で、おそらくは他の所で演奏するために誰かが持ち出したのだろうと推測します。そう考えると、疑わしい人物も自ずと絞り込まれてきます。

すなわち、この楽譜を無断で持ち出した人物は、持ち込んだその先で演奏するであろうと思い、動向を見守っていた所、予想通り「その先」の団体で演奏されていました。

「盗んだ楽譜を他の所に持ち込んで演奏に用いた」と100%断言する事は難しいですが、とある人物が限りなくクロに近づいたと考えても良いのではないかと思います。

とある人物、もとい犯人には今回の件を含め、盗難、罵詈雑言、詐欺(もしくは詐欺未遂)、恫喝などの罪を全て告白し、しかるべき責任を取って頂きたいなあと思うばかりです。