PCをリプレース!

この所、PCの非力さが表面化してしまっており、得に楽譜作成時にはCPU使用率がほぼ常時100%に張り付く状態が続いておりました。酷いと新規の操作を受け付けなくなり、まさにハングアップ状態(涙)

それでも騙し騙しやっておりましたが、先月の9日に同様の状態になり、最終的には完成間近の楽譜データが消し飛んでしまう悲劇が発生した事もあり、予断を許さない状況になっておりました。

ここは、と一念発起しまして、自作PCの中身をリプレースすることにしました。併せて今まで使っていたパーツを二束三文でも構わないと考え、売りに出すことにしました。

結果、構成が以下のように変わりました。

【マザーボード】
(旧)ECS P4M800PRO-M478 (1.0)(チップセット:VIA P4M800Pro+VT8237R+)
(新)ASUS P5KPL-AM EPU(チップセット:INTEL G31+ICH7)

【CPU】
(旧)Celeron 2.2GHz
(新)Core2Duo E7600(3.06GHz)

【メモリ】
(旧)PC2-4300 2GB
(新)PC2-6400 4GB

ということで、ちょっと前の世代の構成になりましたが、パーツ売却分を差し引き2万5千円でお釣りが来る感じになりました。早速ウチに持って帰り、組み付けを始めます。結果、PCの動きも大分良くなりまして、楽譜を書いたりプレイバックする際にCPU使用率が100%になる事がなくなりました。

これで溜まっている編曲や楽譜書きをこなすための環境が整いました。あとは人間が頑張るだけになります(そちらの方が大変じゃないのって気もしますが、そこは目をつむるのです)。

ついでに今週末からの予定など。日曜日は泊まり勤務明けでそのまま、河原町夏祭りで演奏します。時間は14時過ぎくらい。場所は地下鉄河原町駅南の駅前広場みたいな所です。出店もありますので、飲み食いしながら演奏を聴くのも良いのではないでしょうか。

月曜日は宇都宮で活動しているラテンジャズバンド、「ORQUESTA de ごじゃる!」のへなちょこら~てさんが出張で仙台にいらっしゃいますので、酒を飲み交わしながらくっだらない話に花を咲かせたいと思っております(笑)