引っ越し顛末記

3連休を利用して、かねてから計画していた引っ越しをしました。築17年で1Kの狭く不便な部屋から、築8年で2DKの快適な部屋へランクアップする事ができました。

■7月17日(土)
いよいよ引っ越し当日となりました。とは言え、生活しながらの準備ですので、まだまだ片付いていない物も多く、相方さんの手助けを頂きながら、物資をポンポンと箱に放り込んで梱包していきます。

今回の引っ越しに併せて、大きな不要品も処分します。一つは小学校入学時から使っていた学習机の一部、もう一つは構造上色々な問題があった組み立てパイプベッドです。後者は省スペースのために徹底して解体します。

ある程度まで片付いた所で、新居に必要なものを買いにニ●リへ行きます。やれ布団だ、照明だ、座布団だ、と言う感じです。これで午前中は一段落として、お昼ご飯にします。

午後は引っ越し業者さんが荷物の搬出に来ます。たった2人で手際良くポンポンと荷物を運び出します。徐々に部屋のスペースが広くなって行きますので、並行しながら出来る範囲で梱包も進めます。

最終的には大部分のモノを梱包して搬出出来ましたが、若干残ったモノもありますので、19日の退去立ち会いまでにまとめて持ち出すのが残課題となります。

さて、その後新居での搬入となりますが、何分新居が高台の2階になりますので、搬入する業者さんは大変です。特にこの日は猛暑と呼ぶに相応しい状態でしたから、尚更のことです。しかしそれでも16時過ぎには全ての搬入を終えて頂き、夜は若吹の練習に向かいます。

さて、かねてより母親から「引っ越しが終わったら、相方さんをお連れしてご飯でも食べにいらっしゃい」とのお達しがありましたので、若吹の練習後はそのまま実家に向かいます。相方さんは今までに母親を見た事はあるものの、話はした事がないため、相当緊張しているようです。

実家に到着して、談笑しながら食事を頂きます。相方さんには色々と食べてもらったのですが、特に印象に残ったのはぜんまいと鳥そぼろのごはん、トマトゼリーのレモンソースがけだったようです。また行きたいと思ってくれたようで、一安心です。

■7月18日(日)
午前中は前日にやり切れなかった旧居の片付けと掃除をするよ、と相方さんが言ってくれていたのですが、ご家庭の事情により出来なくなってしまいました。

やむなく、ボクは新居でガス利用開始の立ち会いのために待機します。諸々終わったのが11時半位、それから汗だくだったので早速シャワーを浴びます。新居の風呂は給湯器で温度管理までしてくれますので、お湯の蛇口をひねるだけで適温のお湯が出て便利です。ちなみに追い炊きや自動湯張りもしてくれますので、これからは湯船に浸かる生活になります。

さて、午後は利府吹さんの練習です。相方さんがお迎えのために時間を取って、利府まで送ってくれました。忙しい時でも心を砕いてくれて、本当に感謝です。テューバのせとさんはこの所の腰痛が相変わらずだそうですが、医者からは問題なしと言われたそうです。てか問題ないのにこれだけ長引くのは、本当に問題ないのか?と思う次第でございます。

夜はいつも通り若吹の練習です。到着するや否や練習で使うシンセのセッティング等に追われ、音出しをしないまま合奏に突入してしまいます。あ、利府さんで音出しは済んでいるか(笑)。肝心の合奏ですが、相変わらずパリっとしません。全体的に音と言うか、音楽が寄らないんですよね。もちっと寄らないかなあ。

練習を終えて、この日は相方さんがウチに泊まる事になりました。通常、お泊まりはNGなのですが、「午前中のバタバタで引っ越しの手伝いが出来なかったために、まだやらないと行けないことが残っている」と言う事でご両親からOKを頂いたそうです。やるな相方さん(笑)

■7月19日(月)
自然と二人とも5時半位に目覚めました。何だかおじいちゃんとおばあちゃんみたいです。という訳で、折角早起きしたんだから、旧居の片付けを早めにやってしまいましょう、と言う事で6時過ぎには旧居へ向かいます。

まずは旧居に残っているモノを片っ端から段ボールに放り込みます。必要なものか不要なものか判別していては、時間がいくらあっても足りませんものね。その後、手の届く範囲で旧居の掃除をします。相方さんに手伝ってもらったおかげで、8時位には作業を終え、荷物を新居に運び込みます。

すっかりお腹ペコペコになった所で、コ●スの朝食バイキングに行きます。土日祝の限定なんですが、6百何円で食べ放題なのです。品数が少ない感じはありますが、空腹を十分満たして、古城コミセンに向かいます。

24日の土曜日に若文の展示ホールで「夕暮れ時のミニコンサート」と言うイベントがありまして、若吹からは金管アンサンブルで参加するのですが、まだまともな練習をしていないのです。当日にどれ位練習出来るか分かりませんので、今回が最初で最後のまともな練習になるかも知れません。

演奏する曲は2曲ですが、落ち着いて練習していくと、突っ込み所がてんこ盛りです。フレーズの入りと切りを揃える事と、テンポ感をある程度揃えるのに時間を割きますが、まだ不安が残ります。あとは当日次第でしょうか。

練習を終えてからは、ちょっと小腹を埋めるためにす●お●どで軽く昼食を摂り、15時に旧居での退去立会いがありますので、旧居に向かいます。

しかし、待てど暮らせど立会いの人が来ません。管理会社に電話をすると、立会いの予約を受け付けてはいたものの、立会い業者への手配をしていなかったとのこと。つまり、ボクが電話をしなければいつまでも待ちぼうけを食らっていた訳です。酷い話です。

結局、急遽立会いの業者さんを手配して到着したのは16時半でした。それからの立会いは問題なく終了しまして、新居で必要なものを購入しにホームセンターへ。夜はさすがにお腹ペコペコ、相方さんと牛タン定食を食べに行って3連休を終えたのでした。

この三日間物心両面から惜しみなく協力してくれた相方さんには、本当に感謝してもしきれない位です。本当にありがとう!