ここ半月を駆け足で振り返る

■6月1日(火)
泊まり勤務明けの日です。勤務明けで仙台駅の立ち食い蕎麦屋で食べていたら、いかにもこれから出張です、って感じの人が入ってきました。チラリと見たら、楽団GのJK133くんでした。

62万石の話とか、先月の定演の話からコンクールの話とかをしました。あまり時間がなかったのですが、しばらくぶりに話が出来てよかったです。夜は管楽の本番前最後の練習でございました。

■6月5日(土)
生憎の雨模様です。午後から管楽の慰問演奏がありましたので、相方さんと昼食を食べ、現地まで送ってもらいました。今回はユーフォとテューバが揃いましたので、ボクはバリトンでホルンのパートを穴埋めしていました。inFの譜面を読むのは大体慣れっこなのですが、調号の数が多いと、読替の時に注意しないと間違えそうになります。少々の事故らしきものはありましたが、演奏が崩壊することもなく、お聴きいただいたおじいちゃん&おばあちゃんにも大分楽しんで頂いたようで一安心です。

夜は通常若吹の練習ですが、今月末の利府吹さんの定演まで時間がない事から、多賀城に出掛けます。今回はT御大の合奏です。大分アワアワな感じでしたが、曲自体は元々把握している曲でしたので、大体付いていくことが出来ました。

その後は仙台に戻って、若吹の新入団員の歓迎会です。半ば個室風の場所だったので、タバコの煙が拡散されずに充満して、大分ヘチョヘチョになりました(泣)

■6月6日(日)
午前中は爆睡していました。一緒に利府吹さんの定演に出るかわやまさん@Hrにお迎えを頂き、ウチの近所の中華屋にお昼を食べに行きます。その道すがら、きんま番長から電話が。年内にきんまを開催すべく、打ち合わせをしたいとのこと。ゆぅちゅうばもそれに向けて動き出している旨話し、可能な限り協力させてもらう話をしました。で、中華屋でお腹一杯食べて、練習場所である塩釜へ向かったのでした。エビ餃子が旨かったよ(笑)

利府吹さんの練習は3時で上がり、それから仙台にとんぼ返りで若吹定演の実委会に出ます。仕事が山積して捌ききれておらず、スミマセンって感じです。夜はそのまま若吹の合奏でした。

■6月9日(水)
相方さんが夜ご飯一緒に食べませんか?と言うので、しばらくぶりにあおば通のMOJAに行ってきました。夏メニューがお目見えしていたので、その中から旨カツとみょうがたっぷりの冷や奴を頂いてきました。うーん、相変わらず何を頂いてもオイシイのです。

その後は苦竹で「みやぎトロンボーン三昧」さんが練習していると言うのでちょいと顔出しに。実は三昧さんから、ゆぅちゅうばとのジョイントコンサートのお誘いを頂いていまして、その辺りの話を少しして来た所です。

■6月12日(土)
石巻のまみちゃんに会いに行きます。3月末にお嬢ちゃんを出産されてまして、やっと会いに行ける事になりました。まずは松島さかな市場で早めの昼食を。今回はまぐろカルビ丼、ほたて串焼き、牛タンフランクを頂いてきました。以上で1300円なり。また機会を見付けて行きたいものです。

それから一路石巻のまみちゃん宅へ。相方さんからは絵本3点セット、ボクからは宮城野のお菓子詰め合わせを贈呈します。お嬢ちゃんの歌音(かのん)ちゃんは大体ママに抱かれて寝ていますが、起きている間はたまに喋ったり(言語にはなっていませんが)、何か妄想しているかのようにニヤニヤ笑ったりしていました。うーん、乳幼児の生態はなかなか面白いものです(笑)

惜しむらくは、まみちゃんのウチから出るときに左足を思い切りくじいてしまったこと。これが半端なく痛うございまして、早めに治癒してくれることを祈るばかりです。

その後、満月ぽんさん、Domingoさん夫妻をアポ無し訪問すべく更に北上します。Domingoさんが「石巻に来るんだらそのままウチにも」と言っていたそうなので。

細かい道がどうも分からないので最寄りの国道をずっと辿るのですが、何分「3ケタ国道」のためルートはぐにゃぐにゃ、山をいくつも越える羽目になり、「●●浜(Domingoさんのウチがある場所)遠っ!」と何度も叫びながら向かいます。

さあ、やっと到着かと思ったあたりでDomingoさんに連絡を取ると…満月ぽんさんのご実家におられるとのこと。ここでアポなしの無謀さを思い知らされます。仕方ないので仙台への帰途を急ぐことに。帰りに分かったのですが、国道45号線を使うと大して時間が掛からない事に気づき、相方さんと苦笑いしたのでした。

夜は追い込みのため利府吹さんの練習に行きます。今回は事情によりいつもよりも狭い部屋での合奏です。出入り口が一箇所しかないため、迷惑な某氏のそばを通って部屋に入らなければなりません。実に気分の悪いものです(苦笑)

■6月13日(日)
朝からゆぅちゅうばの練習です。今回は何とメンバー全員が集合します。来ないはずの住職…もといDっさんも登場します(当初はみんなから悪霊扱いされるお約束付き)。今年度のイベントで演奏する「課題曲」の選曲をします。候補を4曲出して試奏した結果、1曲には絞りきれず、2曲を並行して練習して行くことになりました。

練習終了後、かわやまさん@Hr、せとさん、ボクの利府吹練習組でお昼を食べ、それから利府吹さんの練習に向かいます。合奏はと言いますと、この所の疲れが溜まっている事もあり、非常にメタメタな状態になってしまい、あまりの出来無さに合奏途中で心が折れてしまいました。それからは合奏に食らい付く事さえ出来ないようになり、失意のうちに練習終了となりました。

夜は若吹の練習です。次第に折れた気持ちも少しずつ回復し、課題の多さを再認識しながらも、何とか休日を締め括ることが出来たのでした。