MOJA、咲楽、どんつく

■5月7日(金)
泊まり明けの日です。オイちゃんから連絡がありました。今晩仙台に行くと。じゃあどうしましょうか、と相方さんと相談した結果、オイちゃんがまだ行っていないMOJAにお連れすることにしました。しかし、まだ体調面で不安がありましたので、酒は飲まずに過ごすことに。

で、集まったのがオイちゃん、しょうちゃん、そして相方さんとワタクシ。しょうちゃんの到着を待って飲み食いを始めます。何を今更かも知れませんが、酒を飲まなくてもウマいものがあれば十分と言う結論に達したのでした。オイちゃんも初めてのMOJAで満足だったようです。

■5月9日(日)
咲楽ウインドオーケストラの第2回スプリングコンサートです。定演とは銘打ってませんが、いわゆる他の楽団で言う所の定演みたいなものです。前日の日中に会場で練習をしていたようですが、ボクは仕事だったため、当日朝に会場入りです。ステージ配置を確認すると、雛壇の最上段にペット、ボーン、ユーフォ、テューバと言う按配でして、ボクの隣はバストロの産廃おぢさんになっています。とりあえず「アナタが隣りになるとは、実にガッカリです(笑)」と声を掛けて準備開始です。

今回は各パートでパート紹介が入っています。ユーフォとテューバは一緒にアンサンブルをする事にしまして、テューバのあべべさんが書き下ろして下さった「Pink Elephant」を演奏する事にしました。要は、「ピンクパンサー」の曲調に乗せて「ぞうさん」をお送りすると言う、ネタ作品です。実にあべべさんらしいです(笑)

本番のラインナップは、以下の通りです。
【1ステ】
♪スプリング・マーチ(大石美香)
♪アニメ・メドレー 久石譲作品集
~楽器紹介(金管セクション)~
♪シーゲート序曲(J.スウェアリンジェン)
【2ステ】
♪ハイホー
♪ホール・ニュー・ワールド
~楽器紹介(木管セクション)~
♪魔法にかけられて
【アンコール】
♪雷神(J.P.スーザ)
♪さくら(森山直太朗)

本番を何とか無事に終え、会場から撤収し、相方さんとスイーツを食べに行ってから若吹の練習へ。土日頑張った自分へのご褒美と言う事で、牛タン定食を食べて帰ったのでした。

■5月14日(金)
ちょっと事情がありまして、オイちゃんからしょうちゃん所有のホルンをお借りするために仕事が終わってから相方さんと一路古川へ向かいます。

泉から高速に入る辺りで、オイちゃんと連絡を取って待ち合わせ場所を決めたのですが、その時のボクの喋り方が「妙に軽くて、人の話を聞いているんだか聞いていないんだか微妙な感じ」だったらしく、相方さんの笑いのツボにハマり、涙を流して笑っておりました。

無事に古川へ到着し、オイちゃんと合流してからFSWではお馴染みらしい「どんつく」へ。古川の飲み屋街にある、こぢんまりとしたお店です。日本酒の種類が半端なく多いのが特徴です。

飲むのはよそうと思っていたのですが、ついに我慢し切れず、軽いお酒をしっかり頂いてしまいました。料理のメニューはそんなにないよ、と言われていましたが、そこそこのメニューは揃っており、全品美味しく頂いてきました。飲みに行くにもよし、食事のついでに軽く飲むにもよしのお店です。お連れ頂いたオイちゃんには感謝です。頻繁にとは行きませんが、また行きたいお店です。